ryuuryuuのブログ

ryuuryuuのブログ

ようこそ!!遊びに来ていただきましてありがとうございます。

???
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

 前編では白鳥神社から険しい山道を登り、50年近く放置され続け、廃墟状態である天神山城(武蔵国)の模擬天守の外見や内部の様子、天守閣からの風景など書きましたが、後編では更に奥に入って行き、二の丸跡や三の丸跡の様子を書きますね。

 

少し奥に歩くと見えてきたのは空堀に掛かっている鉄製の橋

 戦国時代の空堀跡でしょう。

この橋を渡ると二の丸ということらしいですが、いくら鉄製とはいえ長い年月放置状態では渡るのも安全とはいえないでしょう。

 

空堀を渡ると左側に見えてきたのはトイレ、中を見ると汲み取り式のトイレのようです。

 

また少し歩くと右前方にあるのは鉄製の櫓(やぐら)

鉄製のはしごがついており櫓に登って見るとこんな風景

 この櫓及びはしごも老朽化が進んでいるので安全とはいえないでしょう。

 櫓から降りて先に進むと道がなくなり、木や枝を振り払いながら降りて行くとわりと広めの山道にでました。

この山道を更に進んで行きます。

 

すると左側に広場らしき場所があり、そこに行こうにも、また木や枝があり振り払いながら広場に到着、三の丸というか八王子城でいう御主殿跡をイメージしました。

更に奥に歩いてみると なんと!

 

 

 

 

 

円状のプール跡ではないか

更に奥には建物がある

 1970年昭和45年に観光事業社が天神山城を観光地化するために、

模擬天守閣、プール、レストラン宴会場を建設し、採算があわずずっと放置され続けた建物なのでしょう。

 

 当然この廃墟と化した中に入って見ようと思いますが、その前にもう一つプールの近くに建物があり、まずそこを見学することとします。

 倒壊している建物ですがプールを利用する際の更衣室であったと思われます。その横の建物は倒壊はしてませんでしたが、洗面所トイレがあり中を見ましたが写真は撮っておりませんでした。

 

 そして気になる廃墟と化したレストラン、宴会場と思われる建物に目をやると看板には長瀞町天神山城と書かれております。

 

レストラン、宴会場と思われる廃墟と化した建物の中に入ってみます。

 第一印象として悪臭が漂い、足元を見れば野生動物と見られる糞がゴロゴロころがっており、野生動物の住み家になっているのではないかと思えました。見ての通り建物は老朽化し屋根は崩落、奥に部屋があり見てみようと思ったが、瞬間そこから野生動物が目の前にバッと出てこられたら腰を抜かす状況でしょう。 奥の部屋は応接室と手書きで書かれておりました。

 

 この建物のベランダからの風景を撮り、この山を降りる事にしました。白鳥神社側とは別の山道があるときいていたので、そちらから山を降りようと考えました。

 

しかし、何度試してもこの建物の前に出てきてしまうんですよ!

 

 広場中歩きまわっても降りていけそうな道が見つからず、仕方ないので来た道を引き返すことに、努力がたりないぞ、という声が聞こえてきそうですが、足元を見ればやはり野生動物の糞とおもわれるモノが落ちていたり、ヘビの抜け殻までも。

 

来た道を引き返す事に、これで無事山を降りられそう。

 

白鳥神社で北条様に手を合わせ城を後にすることに。

 

片道100キロの旅でつ。

 

 戦国時代の歴史ある天神山城(武蔵国)でしたが、当時から残された跡と昭和の時代に建てられ廃墟と化した建物とがゴチャマゼとなり、

様々な観点で見る事が出来る城だと思います。

 

 今まで訪れた城の中で一番インパクトが強いのではないかと思えてしまいました。まさに昭和に落城した城ともいえますね。

 

 バイクで少し走ると桜が満開でしたのでここで休憩をとることに。

桜を見ながら改めて、いやーすごい城だったよ、と思ってしまった。

 

岩田桜と書かれておりました。

 

 

監修、公益財団法人日本城郭協会公式ガイドブック

公式スタンプ帳付き、A5サイズのハンディ版なので持ち運びに便利ですよ。

このように日本百名城に行くとスタンプを押してくるんですね。

 

 北海道から沖縄まで選定されてるんですけど、百か所回れなくてもぜんぜんOK、行きやすいところから行けばいいんです。

 

ブックカバーをつければ本のイタミが少なくてすみますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本百名城以外の城で行ってみたいと思う城があるんです。

天神山城(武蔵国)

 1564年(永禄7年)頃に関東の戦国大名覇者、北条氏康の三男である氏邦が入城した。

氏邦は1568年(永禄11年)10月から翌年9月の間に鉢形城(はちがた)に居城を移したが、その後も天神山城は使われ続け、1590年(天正18年)の小田原城開城の際に、鉢形城と共に開城したといわれる。

 

 1970年(昭和45年)観光事業社が観光目的として本丸跡に模擬天守(鉄筋コンクリート製)が建設されたが、採算があわず倒産、模擬天守も今現在に至るまで廃墟(はいきょ)状態であるという。

 

 取り壊されたという情報もありましたが、もし残っていたとしても今後解体工事、撤去されてしまう前に見学をしておきたいと思ったんです。

 

 白鳥神社から山に登って行くらしいのですが、地元の人に天神山城の事や白鳥神社を聞いても知らないという。

このことから,かなりマニアックな場所ではないかと思えてしまった。

 

 白鳥神社、この神社の脇に狭くて細い山道があるのでそこから頂上を目指します。

 

 予想通り道はかなり狭くて木は倒れている。それを手で払いながら前に進んでいく。途中道がなくなったり来た山道を引き返し、別の山道を進んでいくうちに本当にこんな所に模擬天守閣があるのだろうか、登る山を間違えたのではないかと不安になってきた。

 

 しばらくして山を登っていくと模擬天守が見えてきてホッとしました。

神社から標高約100m~200m位らしい、北条氏照の居城である八王子城(日本百名城に選定されている)は460mと書かれていたから八王子城の方がよっぽどキツかったと思うが、こちらの方は山道は整備されておらず獣道状態。

 

 近くに寄って見てみると老朽化が進み屋根は崩落している。

 

 城の中一階の様子。

 

 屋根は崩れ落ちている。

 

 一階部分全体の様子、ここはかつてお土産を売っていた売店だったという。

 

 階段があるので二階に登ってみます。

 

 畳が敷いてあり展望台だったらしいです。

 

 天守閣ベランダからの風景です。

老朽化で屋根は崩落しており、ベランダにいるのも危険な状態。

 

 ついでなので模擬天守の表門の裏側に行ってみたくなり、また整備されていない獣道を木や枝を振り払いながら裏側に出てみました。

 他で言う天守閣広場といった感じでしょうか。

桜が満開の季節ですが、ここでは桜は一本もありません。

 

 ここに来る途中、食糧や飲み物を買っておいたのですが、天守閣を眺めながら食事という気持ちにはなれず、模擬天守以外の他の施設を見ていくことにします。それは次回書くことにしますね。

 

 監修、公益財団法人日本城郭協会公式ガイドブック

公式スタンプ帳付き、A5サイズのハンディ版なので持ち運びに便利です。

 

 100の名城は、観光地としての知名度、文化財や歴史上の重要性、復元の正確性などをもとに、城郭愛好家や専門家などの審査により決定されたといいます。

 

ブックカバーを使用すれば本のイタミが少ないですよ。
 

 

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の3%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから2年位は調子悪いながらも走ってはいたものの、

去年の10月に社外品のマフラーに交換したら更に調子が悪くなり、

極端に乗りずらくなってしまった。

オートチョークが効きっぱなしの状態が長く続き燃費も極端に悪くなってしまった。

 

以前からエンジン、駆動系のオーバーホール、吸気系、更にはブレーキ関係の修理も必要といわれて、これらを全て修理を行うと優に新車の価格を上回ってしまうため、新車を買いました。

 


アドレスV50

 




 



 

アドレスV50 ↑去年の10月頃に買い、Dio↓は修理代はかけずに乗り潰すことに。

廃車のDio

 

 

 

 

 

 

 

今年に入ってからは信号待ちでも頻繁にエンジンが止まるようになってしまい、

もうそろそろかなと覚悟はしていたものの、最後は例えて言うなら“ろうそく”の灯が消えるようにウンともスンともいわなくなってしまった!

 

このバイク平成8年型で18年経過しており、もう寿命だろうと思うが、でも街ではまだ同型が

走っているのをよく見かける。それほど耐久性があるのかはわからないが、詳しい人に聞くと当時販売台数がもの凄く多かったらしい。

 

自分自身が乗るようになって13年、メーター走行距離数は約5万キロを走り、いろんな場所に行った事が今思い出される。できればこのバイク、新車から乗り続けたかった。

 

廃車手続きを行い、壊れたバイクをその辺の草むらに投げ捨てる訳にはいかないので小雨が降る中、買ったバイク店まで押して歩くことに・・・涙

廃車届けと譲渡証明書が必要だが無料でバイクを処分してもらう事になりました。

 

アドレスV50は今のところ、家と会社の往復にしか乗っておらず、これから先どの位走れるのか、DioAF27のようにいろんな思い出が作れればと思っているところです。

 

 

 

SUZUKI/ 4サイクルオイル:エクスター TYPE04 MA(20Lペール缶)

SUZUKI/ 4サイクルオイル:エクスター TYPE04 MA(20Lペール缶)