4歳で公文を始めた娘。
去年の九月から始めたので、9ヶ月経ちました。
年少の夏休み無料体験に行き、そのまま入会。
国語と算数から始めました。
この時の娘は、数字は20まで数えられる。
文字は平仮名は読める。
というレベルでした。
ということは、ほぼ何もできてない状況からのスターということで
算数も国語も6Aからのスタートだったと思います。
現在9ヶ月通った結果、
算数は3A150、国語は3A150まで進みました。
これは年中の通常の進度です![]()
かもなく不可もなく、、笑
三学年先に進むとトロフィーをもらえるらしいですが、この調子だと全然無理![]()
本人も一日5枚以上はできないと言うので、仕方ないですね。
いまは算数は足し算で+2をしているところです。
足し算の洗礼を受けているところで、+1は難なくクリアでしたが、2になって、すこしやる気がダウン。
先生は、数をこなせば式を覚えるので、とにかく問題を毎日解くことを勧められました。
毎日嫌がりながら5枚ずつこなしています。
一方国語は楽しそう![]()
文章を読むところが増えて、書くところが減ったので、手が痛くならないと上機嫌です。
複数科目をやってる利点は、どちらか好きな方からできるという選択ができる点だと思います。
心理学的に人間は選択できた方が、幸福度が上がるらしいので、複数科目をやることをおススメします
笑
9ヶ月公文をやって良かったことは、お手紙を書くのがすごく好きになったこと。毎日なにかしら文字を書いていて、とても楽しそうに工作してます![]()
平仮名は公文入る前に、お風呂にはる公文ポスターで覚えてしまいました
現在もカタカナは教えてなくてもポスターで勝手に覚えました。
おかげで?公文は7Aから始めなくて良かったから、ちょっとだけは公文代の節約になったかな?
一才の息子はお姉ちゃんが公文をしてると、一緒にしたくてたまらなくなるらしいので、丸つけ終わったプリントにに大きく落書きしてます![]()
貼っておくだけで、自然に覚える!幼児はすごい!

