今日は伝説の料理を作ろうと思います。

 

1.伝説のお米を伝説の炊飯器で炊き、伝説のご飯を作ります。
2.伝説の冷蔵庫から、伝説の生卵を取り出します。
3.伝説の醤油を用意します。
4.全てをそろえると伝説の料理がついに姿を現します。

 

「伝説のぉぉぉぉぉぉぉ!」

 

卵かけご飯。

 

ぜひご家庭で『伝説ごっこ』を楽しんでください。
途中で飽きてきます。

 

どうもこんにちは!
卵が先か!ニワトリが先か!コケコッコー天伴です。
ピヨピーヨ天伴も捨てがたい!

 

「今年はニワトリと一緒に飛躍したいです!」

 

ニワトリが飛んでくれない!

 

新春特別企画として『占い』をやらせていただきました。
応募された方には少しずつ返信させていただいていますが、やっと『終わり』が見えてきたところです。
かなり時間がかかってしまい、返信が遅くなり申し訳ありません。

 

ブログで今回の占いの結果を掲載してくれた人もいました。
自分の書いた内容を他の人のブログで改めて読むのは恥ずかしいことですが、貴重な経験をさせていただきました。
丁寧な感想もありがとうございます。


 

今回『なんちゃって占い師』をやらせていただきましたが、それなりに好評だったと感じます。
はずれていることも当然あると思うのですが、現在の時点では「全く違っていました」などという声はまだないようです。
どうなるかやってみないとわからなかったのですが、実際にやってみてよかったです。

 

昔から占い師には興味があり、お遊び半分で『占いごっこ』をやっていたこともありますが、今回の企画で夢を実現させていただいた気がします。
ありがとうございます。

 

裏話ですが、今回の占いで大切にしていたのは『コールド・リーディング』と思われないようにすることでした。


ちなみに『コールド・リーディング』とは話術のひとつです。

『外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけ』で相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術です。
『コールド』とは『事前の準備なし』で、『リーディング』とは『相手の心を読みとる』という意味となっています。

 

『コールド・リーディング』 ウィキペディア

 

僕自身の『占い師の理想の姿』としては、「相談内容以外には基本的に他の情報を得ない」ことです。
そのため「住所、氏名、生年月日などの個人情報は一切不要です」と伝えていましたが、実際のところ「私の友人のことについて」と相談されれば、その瞬間から『友人のこと』を占えます。
極端な話「その人」の一言でその人を占えますので、あえて本人が応募する必要もないのが正直なところです。

 

そしてもうひとつ大切にしていたのは『不安になることを伝えない』ということでした。
『良いことしか書かれていなかった』という感想もいただきましたが、そう感じてもらえたのであれば嬉しいです。

 

ちなみに神社に行くと『おみくじ』があります。
以前の僕はおみくじをよく引いていたのですが、ある時からおみくじを引くのを止めるようになっています。

 

おみくじは良いことばかり書かれているわけではなく、『今後の警告』なども書かれています。
今後のためのアドバイスにはなるでしょう。


しかし僕は警告文を読むと少なからず微妙な気分になるわけです。

せっかく気分よく参拝したのに、おみくじに書かれている『一文』が原因でテンションダウンすることもありました。
そしておみくじは無料ではありませんので、わざわざお金を払って気分を下げられるのは意味がわかりません。

 

「気分よく帰りたいのになぜ?」という状態です。

 

そのためある時からおみくじを引かなくなりました。
ただし『現在の自分の状態』を試したり、『神様からの言葉』としておみくじを引くのはとても良いことだと思います。

 

ちなみに今回の占いでは『龍神カード』を使用してみましたが、どのカードも基本的に良い内容ばかりです。
むしろ良い内容しかありませんので、「占いとしてはどうだろう?」と最初は思いました。
しかし良い内容ばかりだからこそ、気持ちが『前向き』になれると思うのです。

 

どのカードを引いても決して嫌な気分になりませんし、だからこそ『メッセージを受け入れやすい』と感じました。
さらに、占いとしても『その人に必要なメッセージ』を伝えてくれていると感じます。
向き不向きはあると思いますが、龍神カードは個人的にかなりオススメです。

 

僕が思うに、人間は潜在的に『不幸』の方が信じやすいと感じます。

 

たとえば「あなたのこれからの人生は幸せな出来事しか起こりません」と伝えられると、「え?本当に?」となぜか疑ってしまう人が多いと思います。
幸せばかりの人生は『嘘』のように感じ、人生には不幸なことが起こりやすいと信じているのかもしれません。
つまり『素直に幸せを受け入れることが難しい人が多い』ような気がします。

 

しかし大切なのは自分をもっと好きになり、自分自身を信じて『良い部分』を伸ばしていくことだと思います。
フォーカスするのは『過去の自分』ではなく『これからの自分』です。

 

『常に不安を抱えることが趣味』のような人がいますが、不安は抱えないにこしたことはありません。
なぜならば不安を抱えようが抱えまいが、結局のところ『人生は前に進むだけ』だからです。
前に進むのであれば『気持ちも前向きの方が人生を楽しめる』と思います。
占いはそのための『きっかけ作り』になればと思います。

 

友人や知人に悩みを抱えている人がいましたら「大変ですね。ちなみにその悩みを一生続けられる自信はありますか?」と尋ねてみてください。

 

現在のところ「自信がある!」と即答できた人に僕は会ったことがありません。
一生続けられる自信があれば、それはそれで凄いことですが、おそらくとても難しいことだと思います。

 

つまり一生続けられる自信がすでにないわけですから「いつか必ず何とかなる」のです。
そのことに本人が気づいてもらうことができれば、少しずつでも改善していけるのではないでしょうか。
思い込みの向きを少しでも変える『きっかけ作り』が大切だと思います。

 

今回占いをやらせていただいて感じたのは、『占いを通して自分と向き合わされている』ということでした。
相談される内容が、僕自身の『内側にある問題』と少なからずつながっているからです。
相手の相談に答えているつもりでも、実は僕自身が『僕自身の内側に抱えている問題に答えている状態』のため、「頭が痛いな~」と感じていました。

 

出会いには『引き寄せ』が働きます。


占いに限らず、友人から相談などを受けた場合は、「相談されているけど、もしかして自分自身が抱えている問題では?」と考えてみてください。
おそらく『自分の内面につながる何かが必ずある』はずです。
なぜならば自分自身の内面と向き合うために、『鏡となる相手』が引き寄せられているからです。

 

プロの占い師や、カウセリングなどをしている方はお客様の相談に答えるのが仕事だと思います。
しかし相談者が多く訪れるならば『本人』が様々な問題を抱えている可能性が高いと思います。

 

「最近なぜか似たような相談が多い」と感じることがあれば、相談者を通して『自分の内側に抱えている問題』と向き合わされている可能性があるでしょう。
似たような相談が多いとすれば、何かに気づく必要があるので、『本人が気づくまで引き寄せられる』のだと思います。

 

商売としてはお客様の相談が多いのは喜ばしいことだと思います。
しかしヘタをすればそれだけ自分自身の内面に問題を抱えている可能性がありますので要注意かもしれません。
お客様の相談に『あくまで仕事として対応しているだけ』であればなかなか気づかないでしょう。

 

ただし本当に人気があって相談者が集まってくることもあると思います。
その場合は、本人そのものが素晴らしい状態となり、集まってくる相談者の『質』も変わるのだと思います。
そもそも本当に素晴らしい人であれば『雑談程度』で出会う人それぞれに良い影響が出るような気がしますが…。

 

それと大切なことに気づかせていただきました。
占いをしたのは僕自身です。
そのため僕がやっているのも事実ですが、実際のところ僕自身はあくまで『媒体』になっただけにすぎません。

 

龍神カードを引く時も龍神様に毎回お願いしていますし、潜在能力を調べる時も情報を伝える媒体になっただけにすぎません。
そのため『やらせていただいている』という状態です。

 

『できる』という自信を持つのは大切だと思いますが、「全て自分がやっている!」という感覚になるとちょっと危ない気がします。

人間ですから傲慢な状態になっていく可能性もあると思いますし、やらせていただいているという気持ちも薄れていく気がします。


そして『見えない世界』の話なのでどこにつながっているのかもわかりません。
そのため自分が気づかないうちに『危険なところにつながっていく可能性もある』でしょう。
スピリチュアル系で活動している人は、特に注意するべき点だと思います。

 

ちなみに占いメニューの『あなたが持っている特殊能力(潜在能力)』に興味があった人が多いと感じます。
僕がお伝えすると「言われてみれば…」という状態で『能力の自覚』があった人が多かったです。

 

ご自分の潜在能力に興味がある方は、僕の独断で作った『特殊能力リスト』を参考にしてみてください。
何となく無自覚的に能力を使っていたり、他者から能力を指摘されたことがあれば、実際にその能力を持っている可能性が高いと思います。

 

『霊視』
霊など目には見えない存在が視える。

 

『霊聴』
目に見えない存在などの声が聴こえる。
会話をすることもある。

 

『チャネリング』
高次の存在や、宇宙の存在からの情報を受け取ることができる。

 

『自動書記』
チャネリングの一種だと思いますが、自動(?)でメッセージなどを書かされる。

 

『体感』
目に見えない存在などを体感的に感じることができる。

 

『エンパス(非常に高い共感力』
相手の感情や、想いなどを体感的に感じたりすることがある。

 

『直感』
「何となくふと思った」などの閃きや感覚を持っている。
誰でも持っている能力ともいえますが、能力的に長けている人がいます。
直感を大切にすると進むべき道が自ずとわかってくると思います。

 

『ヒーリング』
ヒーラーとしての素質を潜在的に持っている。
(ただし、ヒーリングに関しては誰でもできます)

 

『霊媒体質』
霊などに憑依されやすい体質。

 

『リーディング』
人間や物質の情報を読み取ることができる。
占い師の方はリーディング能力と、『占いのツール』を組み合わせている場合が多いかもしれません。
パワーストーンなどの『物質』から情報を読み取る人もいます。

 

『透視』
離れた場所の光景や映像などが視ることができる。
物質を透けて視ることができる人もいるようです。

 

『予知』
未来に起こることを事前に知ることができる。
夢の中の映像で未来を知る『予知夢(白昼夢)』の場合が多いようです。

 

『念力』
手を触れずに物質に変化を与えたりすることができる。
事故にあっても『見えない力』で守られたりする場合があるようです。
僕の感覚では念力が強い人は『除霊が得意』な気がします。

 

『引き寄せ(願望実現)』
誰にでも引き寄せは可能だと思いますが、『引き寄せをしやすい性質』を持つ人がいるようです。
人生を振り返ってみると『願ったことが何となく叶っている』ということが多い人は、もしかしたら引き寄せしやすい性質かもしれません。

 

『宇宙語』
宇宙語を学べば、宇宙語を喋れるようになるかもしれません。
宇宙語を聴くことがきっかけで喋れるようになる人もいるそうです。
『YOUTUBE』で『宇宙語』で検索すると、宇宙語がどんなものか実際に聴くことができます。
実は今回の占いで宇宙語を喋ることができそうな方が数人おられました。
地球人の姿で活動していても、「実は…」なのかもしれませんね。

 

『テレパシー』
完全にテレパシーを使いこなせる人は少ないと思いますが、『限定された人』とテレパシーでつながっている場合があるようです。
僕の感覚では『子供』や『家族』とテレパシーでつながっている人が多いと感じます。
ちなみにツインレイの方は相手とテレパシーでつながっている場合もあるようです。

 

『ワープ』
今回の応募者には該当者がいませんでしたが、『瞬間移動』の能力を持っている人がいるようです。
僕は実際に会ったことはありませんが、現在までに『2人』瞬間移動できる人の噂を聞いたことがあります。
おそらくですが瞬間移動できる人は本当に存在すると思います。

 

 

再び『占いの企画』をやるのかはわかりませんが、占いをするのにかなりの時間が必要ということがわかりました。
そのため次回があったとしても応募者全員は無理だと思います。

 

僕としては占いはあくまで『オマケ』で、それをきっかけにして『少しでも世のためになること』につながるのが理想です。
正直なところ『占いをして終わり』であればあまり意味がないと感じますし、大切なのは『そこから』だと思っています。