明日のためのSunshine Street

明日のためのSunshine Street

上を向いて歩こう。けど、時には足元をしっかり見つめることが必要な時もある。

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰してました!


特にコレと言った事もないのですが…


月が大きくきれいだったりとか…


せっかく停滞しているなら何かゆったりしたものでとか…


そんな訳で最近またツボなakikoにて。





浜松は祭り最終日?


エンジョイしてくださーい♪


こんばんは!久々の更新です。


一昨日見た報道ステーションが頭から離れません。


番組の最後で古館さんがこう語りました。



「『報道STATION』ではスペシャル番組として、去年の12月28日の夜、

原発の検証の番組をお送りしました。

津波で原発が壊れたのではなく、それ以前の地震によって一部、

(福島)第1原発のどこかが損壊していたのではないかという、その追求をしました。

今回、このスペシャル番組で、その追求をすることはできませんでした。

“原子力ムラ”というムラが存在します。

都会はこことは違って目映いばかりの光にあふれています。

そして、もう一つ考えることは、地域で、主な産業では、

なかなか暮らすのが難しいというときに、その地域を分断してまでも、

積極的に原発を誘致した、そういう部分があったとも考えています。

その根本を、徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか。

私はそれを、強く感じます。

そうしないと、今、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳が立ちません。

私は日々の『報道STATION』の中でそれを追求していきます。

もし圧力がかかって、番組を切られても、私は、それはそれで本望です。

また明日の夜、9時54分にみなさまにお会いしたいです。

おやすみなさい。」



僕達には知る権利があり、


そして同時に知る『義務』もあります。


全ては同じ地続きのその先で起こっているのですから。


津波で破壊された街、原発の影響全てが取り除かれ


そして心の安息をもって初めて復興と言えるでしょう。


忘れる事はできません。


むしろ忘れてはいけない事であるはずです。


言葉では『絆』という言葉が溢れていますが


瓦礫の受け入れ問題はなぜ足踏みしているのか?


奇麗事なんていらない。


僕は今自分でできる事をできる限り、したいと思う。


届くかどうかわからないけれど、自分の頑張りが


誰かの笑顔になったら…



被災地の方たちは、もう十分すぎるほど頑張りすぎているから


僕達がその分頑張れば、少しでも楽になってくれるかもしれないから。


だから、頑張ります。


一日でも早い復興を


遅ればせながらこのログに書き記させて頂きます。




※古館氏のコメントは明確な言葉で載せたかったため
下記リンクより転載しました。

http://www.cyzo.com/2012/03/post_10113.html
久々の更新です。


という訳でもないんですけどねアップ


ご存じの方もいらっしゃる訳ですが、


ここのところはずっとfacebookで更新しております。


だって楽なんだもの…。


そんな訳で、近況はfacebook 中心に更新していきたい次第です。


たまにはこちらでもするとは思いますけどね^^


名前入れればすぐみつかると思いますので、宜しくお願いします。