7/27(日)常念岳に日帰りしてきました。

今回は会社の同期と、元職場の先輩の3人。

5:00に集合し、5:45分頃に一ノ沢駐車場に到着。

6:00頃から歩き始めました。

天気予報は晴れキラキラのはずが、雲行きが怪しい…

ひたすら歩き続け、9時半に胸突八丁の手前の沢に到着。

ようやく腰を下ろして休憩。

ここまでは緩やかな登り坂なので非常に歩きやすかった!

お菓子を食べたりして、10分程休憩して、また出発。

胸突八丁からは急登。

息を切らしながら登り、最終水場に到着。

ここでお昼のラーメンを食べるための水を汲みました。

ここから40分程でようやく乗越到着!!

景色はイマイチガクリ

雨が降ってきたけど、頂上目指します。

びっくりする程の暴風雨。

皆引き返していきましたが、

後ちょっと!というところまで来たので、気合いで頂上へ。

何故か頂上に着いたらピタッと風と雨が止みました。

天気が悪いときにしか見れない雷鳥にも会えました。

常念小屋に戻ってきたら、お日様が。

悔しい…

けどいい経験でした。

お昼を食べて、13時に常念小屋出発。

無事に駐車場に戻ってきたのは16:45頃でした。

転職活動をして早3ヶ月が経ちました。

なんとなく期限を決めずにやってきましたが、色々なことも見えてきたり、色々なことも考えて、そろそろ終わりにしようかなと思い始めました。

転職をするって決意した時に、自分の中で色々整理して、

1*自分の好きなものに携われること

数字海外との接点があること

を実現させたいと思っていました。

幸い、それに当てはまる職種でいい感じに選考が進んだけど、ふと、ある思いがよぎった。

「子どもはどうする?

正社員で転職したら最低2年は産休なんて難しいし、私も仕事を頑張りたくなっちゃう。

一方で30歳前後で子どもも欲しい。

今の環境が変わらなかったら、きっと「そろそろ赤ちゃんもいいかなぁ」と思ってた。

そう思ったら、今の会社での異動でもいいんじゃないかと、むしろ今の会社の異動の方がいろんな面でいいのではないかとも思ってきた。

すんなり異動という結論に至れなかったのは、今の会社内で東京に移動したら、完璧に国内Onlyの仕事になるから。

英語がそんなに出来るわけではないけど、なんとなく小さなころから海外と接点を持った仕事をしたかった。だからそれが途絶えてしまうのがすごく淋しいしちょっぴり悔しい。

でも、まったく新しい環境で0から始めることを思えば、今の環境を少しでも維持したまま異動して、その分の少し余裕がある時間で英語関係の趣味を持ったりするのもいいのかなと思い始めた。

なので後一つ、応募してみたい企業に応募して、ダメだったらいったん止めようと思う。

そして東京に異動したいですって言うんだ。

でもこの3ヶ月間は無駄じゃなかったと思いたい。

何で私がこんな思いしなきゃいけないの…とか思ったこともあったけど、

仕事との両立はとっても大変だったけど、

移動にお金もかかったけど。

でも、他の会社のことも知れたし、自分自身や自分のやってきた仕事を見つめ返すこともできた。

そう思おう。

あとチョット、乗り切るぞ~fight!!

たまたまママが買って、読みやすいからと貸してくれた高島彩さんの本。

私にはまだ少し先の事だけど、なんとなく一気読み。

当たり前だけど、みんな人には簡単に打ち明けられない色んな思いや苦労を抱えて生きているんだよね。

私は当たり前のように、このまま今の場所、今の会社で働き続けて、家を買って、子供を生んで、ここで過ごしていくものだと思ってた。それ以外の人生計画なんて無いし、今まで想像した通り来ていたから、自分の想像を越えた人生なんて起こるはずないと思ってた。

でも、小さいことだけど、これから起こることは自分の想像を越えたこと。

後ろ向きな気持ちじゃ楽しい筈がない。
これから先の事は今よりプラスになると思って、そうなるように行動しなきゃ。

落ち込んでも、後悔しそうになっても、心の底から後悔しちゃいけない。

でも、よく考えたら、意外と自分の想像を越えたことは、気付かないうちに起こってたのか。登山にハマるとか。そういう意味では自分の想像ってある意味超狭い世界だから、人との関わりの中で自分の世界の半径が広がって、行動・居住範囲が広がっていくのは当たり前のことか。

愛車も手放した。楽しい方へ進むしかないぞ、自分!!!