こんばんわ

試験まであと少しですね。

この時期何やってたかなぁ~と思いかえしてみると、

確かまだ描いていないテーマを時間をはかって練習したり、
掃除や料理をしながら素話練習をしたり、

保育士試験の二次の合格率は高いと聞いていたものの気が抜けない日々でした。

保育士試験、実技、不合格、とかでググってみてください。

意外と不合格者の方多いんです。

ワタクシ二年めではじめて実技に進めたので、

二次試験は落とすわけにはいかず、

皆さんの体験談は目を皿のようにして、読ませていただきました。そして先人の経験を踏まえて対策を考えました。

Allaboutでは保育士試験の二次は合格率は95%と紹介されています。

エンカレの掲示板を見ても、

造形に関しては、設問を完全に読み誤った方等を除き、与えられた条件の絵を描けていれば合格点はもらえるのかなという印象です。もちろん構図や絵全体の出来ばえや色の濃淡等で高得点をとった方もいるしそうでない方もいる。でも絵が下手だったから不合格という方の体験談はあまり目にしません。設問の条件さえ一応満たしていれば合格点はもらえると考えてよいと思います。

結局採点するのは人間なので、印象の問題はあるはずで、

極論ですが、

設問が保育士一人と子ども四人とあるとき、

枠内いっぱいに保育士一人と子ども一人を描いてあれば設問をしっかり読んでないことになるけど、

保育士一人と子ども三人なんだけどどうももう一人描こうと思っていた不自然な空間がある場合は、この人は本当は四人描きたかったんだけど時間が足りなかったのかな、と、

条件は満たしていないけど、自信満々で子ども一人を描いている人よりも好印象かもしれない。

他に条件を満たさなかったことをカバーする加点ポイントがあれば、後者の方がきっと合格に近いと思うんですよね。

実際、設問を読み誤って途中で修正したけど間に合わなかった、それでもギリ合格点もらえたという方の経験談もあったので、

よっぽどの大間違いをしない限り、造形は大丈夫だと思います。

背景の一部を塗り忘れたとか、色が薄かったとか、その程度だったら、どうも心配無用なレベルのようですよ。

試験ではとにかく落ち着いて自分が何を描かなければいけないのか設問をしっかり読み時間内で描きあげるよう努力することが大事だと思われます。

ワタクシは音楽は受けていませんが、緊張で完全に飛んでしまい、弾けなかったという方の不合格体験はありましたが、音楽もどうも、造形同様、与えられた課題をやりきれば、途中でとまったり、弾きなおしたりしても、減点こそあれ、不合格になるほどではないというような感じがします。

注意しないといけないのは言語です。

不合格になってしまった方の体験談を見ていると、

造形と音楽に関しては自分がなぜこの点数になってしまったのか、ご自身で不合格となった要因を特定できていて、それなりに納得している方が殆どですが、

言語に関しては、

やることやった、ジェスチャーせずにお話も時間内に話しきった、スクールで購入したCDのとおりに口演した、

それなのになんで不合格?何が悪かったのかわからない、

という方の声が多いのです。

これは、対策しにくいですよねー

そういう方の自己分析は、

暗記した物語は完全に出せたけど、自分の口演ではなかったかもしれない、とか
模範のとおりにやれたけれど、伝える気持ちはなかったかもしれない、とか。

つまり、お話は完璧でも、子どもたちに対する口演をしているという姿勢が欠けていると不合格になってしまうようなんですね。難しいですね。

採点基準がわからない分迷うことも多いですが、とにかく自分が楽しんで、子ども達の反応を思い浮かべながら、実技試験のりきれるといいですね。

頑張ってくださいね!きっと大丈夫!




押してくれたらウレシイですラブラブ


こんばんわ星





保育士試験2次まであと一週間になりましたね。

造形試験では保育士と子ども数名を描くことになりますが、





大人と子どもの縮尺、難しい。





ワタクシが受験した2年前、息子ちゃんはまだ1歳児で異年齢保育とかいうテーマが出ない限りほぼ参考にならない体形をしていましたが





造形試験ででるテーマからすると、





書くことが求められているのは3~4歳児くらいだと思われます。

もちろん、異年齢保育の場合を除きます。

異年齢保育がでたら3歳児+5歳児あるいは0歳児と年齢の違いがわかるような設問になるはずですが、

それ以外の場合は特定がなければ3歳児くらいと思って良さそうです。





というわけで、今の息子ちゃんの体形は参考になるかもしれません。





これ、写真をアプリで鉛筆画風にしたものですが













152センチのワタクシと


91センチ13キロの3歳児と


55センチの空気清浄器の姿です。






ワタクシが小さいだけという話もありますがべーっだ!





にしても、3歳児、意外と大きくないですか?





これがリアルな3歳児なんです。息子ちゃんはごつめですが、成長は極めて平均的です。





造形試験でリアリティは追及する必要はないし、この通りの縮尺で描かなければいけないなんてことはないのですが、





むしろ頭大きめ、手足も太めのデフォルメでいいとおもいますが、





ちょっとでもイメージする材料になることを願いつつ音譜

受験される方はラストスパート頑張ってくださいね‼️







押してくれたらウレシイですラブラブ


こんばんわ星





数日前から我が家の玄関先にセミのご遺体があります。ちょっと起きるのが遅かったセミさんなんでしょうか。





ワタクシ虫全般にがてでして、見ないようにしていたのですが





息子ちゃんは気になるのです汗





「おかあさん、むしいるよ」





「しってるよ、でもしんでるし、おかあさんこわい」





「とってあげようか」





ひー!!!


やめて。


お願いだからさわらないで。


手で持ち上げないで。


見せないでー!!!





こういうのは、どう対処したらいいんでしょう・・・





ナメクジは気持ち悪いのにセミは大丈夫って





男の子の頭の中はどうなってるんでしょうね。

さて、以前に室内が試験問題に出たときのの埋め方を紹介しましたが、

例えばこんな風に子どもの作品を展示するのもありだと思いますが、


拡大すると



こんな感じ。

はい、明らかですが、これ、別の絵からもってきたものですが、そこはご容赦。なんとなくこんな感じです。

ちなみに3歳児の絵心はこんなものじゃないです。



これ、息子画伯3歳2ヶ月の作品です………

頭足人をまれに描く程度で、まだまだ抽象画レベル。

したがってヨットやら何やら高度な絵を展示してある絵は、今見ると違和感満点。
いやーこどもがベイビーのときはよくわからなかったんですよ、3歳児がどんな絵を描くかなんて………ねあせる


ちょっとそれましたが、息子ちゃんの保育園ではこういう感じの個人個人の作品も展示されていますが、

みんなで作った作品も展示されていて、

クラスの製作だと紙自体が大きいし、いろんなことを考えなくてもただ同じ形をたくさん並べればいいという意味で、

個人個人の作品を描いて埋めるより難しくないのかなと思いました。

今保育園で展示されているのは、大きな模造紙にカラフルな子どもの手形がいっぱいある作品です。




これは、ワタクシが適当に描いた再現画ですが、

親指の先に黒い三角のシールが貼ってあります。息子ちゃん曰く、ハトだそうです。

紙が大きい分大きな空間を埋めるには楽できますね。








押してくれたらウレシイですラブラブ