2006/3/15
昨日この町でスーパーに銃を持った強盗が入ったそうです。 殺人が日常茶飯事なこの国では、特に新聞にも載る事もないとの事です。そして時差ボケもなく、生活に徐々に慣れていく。とは言うもの、未だ道に迷う今日この頃でございます。
6:00、外の通りのうるさいバスのノイズで目が覚める。こっちのバスの騒音は半端ではなく、目覚ましでも起きない俺ですら飛び起きてしまうものだ。
午前中はインターネットカフェに行ったり、町をブラブラしてのんびり過ごしていた。
13:30、ステイ先で昼食をとり、同じ学校のSさんと一緒に学校へ向かう。
14:00、2日目の授業が始まる。どうやら先生は俺の苦手なポイントをつかみだしたようだ。僕が会話をする中で最も苦手にしていること、それは動詞の活用である。スペイン語では主語によって使われる動詞の形が全て異なるので、それを全て暗記して使い分けなければならないのだ。俺はそんな基礎的なことを、大学で3年間もやったにも関わらず忘却してしまっていたのだ。
まずは超基礎的な、ar動詞、er動詞、ir動詞を最初から頭に叩き込む作業から行った。1つずつ暗記して、自分で例文を作って応用するという方法だ。これがなかなか難しい。つい、間違って別の主語の時の動詞を発してしまうのだ。約2時間程ひたすらこの練習を会話形式で行う。なんでこんな1年目でもやるようなことを俺は忘れてしまっていたのだろうか・・・。情けないものだ。その後は、新しい単語を教わり、それを使いながら再び会話形式で例文を作る。
18:00、授業が終わり帰宅する。今日はグアテマラの何とかって花から作ったてんぷらのようなものが出た。日本人には食べやすい感じがした。
主な日程は、 
21:59 グアテマラシティに到着。長かった移動が終わった。学校の送迎に乗ってアンティグアという町へ向かう。都会から離れた落ち着いた町で、メキシコのオアハカを思い出すな。