ホイールパッド・タッチ Proを買ってみた。
ホイールパッドを仮想的に使うツール。
◎ホイールパッド・タッチ Pro
https://ec-club.panasonic.jp/pc/soft/wtouch/
会員登録をせずに購入したので別途送料がかかって3000円くらいだった。
でかい箱に封書が一枚入っているだけだった(何考えてんの?)
封書には、ライセンスやらID・パスワードやらが記載された紙が一枚入っていた(メールで良くない?)
送料も運送コストも無駄。
まあ無事に届いたので良しとしよう。
ここからが問題。
ハマりにハマった(3時間以上はハマった)。
インストールしたけど動かない。
インストールはできているんだけど、ちゃんと動作しない。
なぜ?
思い当たる節があった。
購入直後いろいろソフトをインストールしていて、
Driver Boosterてのを入れて、ドライバーを更新してしまったのだ。
(※以前MacBook ProのBootCampでWindow10を入れた際、Driver Boosterを使ったら一発で表示不具合が解決したので、ちょっと信頼していたのがアホだった。)
そういえばタッチパネルの動作もちょっとおかしかった。
タッチしてもマウスと同じような操作しかできず、スクロールができなかった。
タッチパネルのWin端末は始めたなので、こんなもんかとも思っていたんだが。。。
やっぱりおかしかったのか。
ドライバーが原因っぽいということは分かった。
Panasonic公式サイトでドライバーを再インストールすることにした。
◎導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート
http://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/rz6b.html
全部ではないが、いくつかダウンロードして再インストールしたりしたけど、特に何も変わらず。
2時間以上経って、そろそろ諦めてシステムの復元をしようかと思い始めていた。
ほとんどのプログラムを再インストールしないといけないが、ドライバーは初期状態に戻る。
それで動くようになるという確証はないが、もうそれしかないかと。
半ばあきらめかけていたとき、
Driver Boosterを見ていたら「元に戻す」という機能があることに気づいた。
戻せるなら試してみようってことで、ひとつひとつドライバーをチェックし、
「元に戻す」を実行することにした。
いくつか見ていて、「USB Touchscreen Controller(C01D)」っていうドライバーが怪しそうだった。
ググってみたらまさにそれっぽいサイトが出てきた。
◎それっぽいサイト
Let’s note Rz4にWindows10を入れてしばらくしたらタッチパネルが反応しなくなった
Driver Boosterで「USB Touchscreen Controller(C01D)」に対して、
「元に戻す」を実行した。
直った。
タッチパネルでスワイプスクロールもできるようになった。
タッチパネルだけじゃなく、ホイールパッド・タッチ Proも動くようになった。
購入直後にドライバーを更新しちゃったみたいで(ホントアホ)、ずっとおかしかったみたい。
勘弁してほしい(自分自身に向けて)。
ただ、タッチパネルでスワイプしてスクロールできなくてブラウザスクロールが不便だから、
ホイールパッド・タッチ Proを買おうと思ったわけで、
もしかしてホイールパッド・タッチ Proを買う必要なかったのかも、と思ってみたりしています。
※タブレットモードで手元で操作できるのは良いですね。
◎ホイールパッド・タッチ Proの紹介サイト
■自作iPhoneアプリのご紹介
読む、聴く「観音経」
Turbo Web
価格: 360円 iTuensで見る
posted with sticky on 2014.1.17
読む、聴く「般若心経」
Turbo Web
価格: 360円 iTuensで見る
posted with sticky on 2014.1.17
お年忌早見表
Turbo Web
価格: 0円 iTuensで見る
posted with sticky on 2014.1.17
■自作ストア(プログラム販売)のご紹介
Fixed Footer Social(twp002)ソーシャルボタンフッター | Turbo Web Store