と帰り道は考えていたんですが、
少し考えれば、そもそも、大使館で行う語学講座なんて自発的に検索しなければなかなか辿りつけませんよね。
Fランウェイ大学生がこうした所に辿りつく訳もなく、また辿り着いた所で来る訳がない。
彼らには向上心なんて無いからね、仕方ないね。
そうすると、やって来る人達のレベルは必然的に高くなる。
当たり前やん!
その事実に気づいた私はむしろ自分が異端なのではないかと勘繰りました。
一人だけレベルが低いボンクラが紛れ込んでる...と。
意識低い系の私としてはもう泣きたいですが、彼等彼女等の溢れ出るエネルギーに感化されて人並みに戻れるのを期待するしかない、とも思いました。
ああした優れた人達と同じ空間にいるだけで、自分も精神的に高揚する、まずはそこから始めようと思った訳です。
また、もう一つ感じたのが皆さん経済的に裕福なんだろうな、ということでした。
そもそも留学だとかは優れた成績でもない限り、自己負担がほとんどだと思うんですね。
だから、皆さんは留学という選択肢を取れるという時点である程度恵まれてる環境にあるんじゃないかな、と。
また生徒の中には主婦の方もいらっしゃるんですが、これがまた品が良いんですね(泣)
勝者特有のゆったりさが溢れ出てるんです(怒)
品のない私からしたら嫉妬心しかなくてもうね...
ま、そうした豊かさを背景にもっと豊かになろうと勉強をしにきてる姿勢は学ぶところ多いんで良いんですけどね。
もし、セレブだったら家に招待してくんないかな〜