今日、買い物に行った。


会計も済ませて店外に出ようとしてた。


前を歩く旦那が子供と接触したようで、子供が旦那を睨みつけていた、


あー。なんかやったな、とは思った。


その前の光景として、その子供は兄弟と思わしきもう1人とサッカー台が並ぶすぐ後ろ、皆が通る通路となるところで、ほたえてた。← 兄弟と思われる子にちょっかいを出し逃げる的な動き。

はっきり言って邪魔である。


皆が買い物を終え出入り口に向かう通路なのだから。親は気づいてるであろうけど商品をバックに詰めるのに必死だったろうと思う。


店から出て旦那は私に、あの子供を無言で払いのけるようにしたようだ。

いきなり知らんおっさんから押された感があったろう。


これって、老害、子供が親に押されたことを言ったら老害と言われるだろう。

でもその前の行動をいうと子供が人が行き交う通路でふざけていたのだから子供に非がある?

子供のしたことだからというのがこの辺りの親の言うこと。

広場や公園ではない店内だろうが、子供に非はないというのがここらの民度。


私からしたら、旦那の無言の行動も酷い。

子供を野放しにしてる親もどうかと思うのと、子供もマナーというか節度がないと思うのだよね。


ここらは元気な子が多い。声もでかい。


いつでもでかい。朝の挨拶元気にしとるのはいいことだと思う。

が、いつだったか、おそらくスキー遠足か修学旅行あたりだろう、

朝の4時5時、まだ、薄暗い時間にいつもの登校と変わらない声の音量で学校へと向かって行ってた。

先生より、親も朝が早いから小声でとかの注意しないのかと驚いたことがあった。


そして、ふざける、ほたえるのもお手のもの。どこででもやってる。

そして親は寛容。


私がああまだにこの地域に馴染みたくないと思う理由の一つ。


話は逸れたけど、まじ、たまに旦那の老害的な行動にヒヤヒヤする


年行くたびにあのクソ姑と重なってくるから私は嫌なんだよ。

さすが親子で片付けられへんやん。


老害か、子供が悪いのか、両方が悪いのかねー???

バス停での話がもう一つあります。


私が仕事帰りに乗ろうと並んだバス停でのこと


そのバス停はショッピングモール前にあります。

駅前でもあり、バスロータリーでもありのところ。


私のすぐ前に老婦人がいました。

普通のおばあちゃんレベルの方です。

おばあさまという感じではない人。

ショッピングモールでよく使われてるいわゆるカートに荷物を乗せていました。


この時点であかん人というかやばい人というか、さ


ね、わかるでしょ⁉️


バスが来るまでまだ時間はあれど、この人カードをどうするんだろうと思ってました。

というか、ショッピングモール内でも最近アナウンスされてるんですよ。

カートは店内でのみ使用となってるから、店外持ち出しはやめてくださいて、いうてるねん。


だから、めっさ気になるわけです。巡回のガードマンが来るわけでもないしさ。

バスが来るまでにカート置き場に戻せばわたしも何もいうまいと思ってたんですよね。

そしたら、荷物を下ろし出し、わたしに会釈をしてその空になったカートを動かしたんです。


あー、この人ちょっと間違ってたけど戻しはるんやわ、ちゃんとしてはるねんなーと思ったのも束の間。

その人、元の位置ではなく、すぐ横の植え込み横に置いて戻ってきたんですよ。

はー???てなるやん。


戻ってきた婦人、いやもうババアですね。思わず言いました。

そこじゃなく店の中に戻さないとダメなんじゃないですか?って。

そしたらヘラヘラ笑って無視されました。

こっの、クソババア、何しとるねん。

こいつマジ老害、自分勝手、クソです。

そしたらすぐ横に同じく別のバス待ちのご婦人二人組も、その光に、えっ?となってたので仲間かと思ったんですが違いました、

そいつら なんていうたと思います?

わたしが注意差し上げたことに対して、


歳をとるとねー、仕方ないのよ だって‼️


は???何が?年取ったら??なんのこと??

そしてそのついでのように、

バス停横にカート置き場を作ってくれたらいいのにねー  だってさ。


こいつら全員、ぶち殴ろうかと思いました。

何を勝手なこと言うとるねん???


お前ら都合で世の中回らんわ、ボケ‼️と心の中で叫びました。


関東に引っ越してきて、ほんとこの辺りの人らって民度低いんですわ。

感覚が田舎なんでしょうか?

年寄りに優しくとか言いますが、優しくしたらつけあがるんですよ、ここらの人。

バスに乗ったら席を譲ってもらって当たり前。

席が埋まってたら、わざと皆に聞こえるように、あそこ座れますか?とかバスの奥の席を聞くふりしてその自分のそばの人を立たせるように仕向ける。

巧妙な手口をするババアが多い。


マジ、こいつら頭の中センスないといつも思ってしまう。

そんなに座りたいならちゃんと並んでたらいいんです、乗り込む順番なんて並んだ順じゃないですか。

並ぶ努力をせず、後から乗り込んできて親切を強要する最低な行動を恥ずかしげもなくする。

民度低すぎ。

ま、仕事でレジしてても感じますけどね。


マジ劣悪、図々しいババア、


あんなのにはなりたくないと強く心に思ってます。


今日出勤のためバスに乗ったんです。


土曜で時間帯的に、お出かけか何かわからんけど混んでました。


乗り込むまでのモヤ話

まずバス停に着くと、バス停といってもほんと田舎のバス停のように丸い看板に棒と言ったバス停。、マジ田舎っぽい。

先客とし2歳くらいの娘を連れた父親がいました。


バスに乗るんですよね?乗るためにいるんですよね?って意地悪してしまいそうになるくらい、バス停から離れたところに座ってました。

会話は丸聞こえ。幼児言葉を使い、バスこないねー、バス早く来ないかなーっと、ずっと父親が言ってます。


?、これって自分たちが先客って言うてますよね。

ならちゃんとバス停で待つことを教えるのも親の役目やろがいと思いながら、1人分空けたとこで待つ私。

こういうのってわかってるけどモヤってしません?

2歳の小さい子だから?バス停で待てないから?

違うよね、待つように待たなきゃダメなんだよーって教えるべきやろがい!と思ってしまう私がいる。

乗り込むための順番を並んだ待つ、

なぜそれをしない?こいつ、躾をなめとるよね。


ま、そうこうしとるうちにバスが来まして、乗り込むんですが、ま、激混みでしたわ。

なので、その父親は子供を抱っこして乗り込むかと思いきや、手を引いて歩かせて乗り込むんですよ。

ないわーないわー。

すでに混んでる中に子供を押し込む感じ、しかも乗り込んでからの抱っこ、こいつまじアホなんか?

子供の靴は履かせたまま。ないわーないわー。

しかも後ろに大きなリュック正直、邪魔 笑


私の後ろにも数人いて無理くり乗り込む。

周りの人嫌やったやろな。

コートとかあるとはいえ、子供の足とはいえ靴が服に当たるなんて、私には耐えられへんわ。


そして、駅前につき、降りようとする親子、

ここでまたこいつマジアホなん?事件。

バスの降り口、まだバスの中で娘を抱っこから

降ろしたんです

なんのため???

駅前でバスの中の人一気に降りるつもりでいるのに、何ちんたらしてる?

なんで子供降ろした?

抱っこしたままバスから降りて下ろせば良くないですか?

謎ー!!!なぞー!!!!

謎すぎるこの父親。マジのバカだと思った。

降りるつもりの乗客が、その入り口でムンっと、動きが止まったもん、止めたわんこの父親。


駅前でドット人が降りてバスの中が少しスッキリした頃に気づいた、この激混みの中にバギーで乗っとる別の親子がおったー。

そりゃ混むわけだわ。しかも大きめのバギー。

まその人もここまで混むとはおもてなかったやろけどさ。


で、この人もアホでした、謎でした。

その人も駅前で降りる予定だったらしい。

駅前について、乗客がゾロゾロと降りたあと、おもむろに立ち上がり降りる体制にはいったんですよ。

はーー????


私は見てたんですよね、そのついさっきまで携帯いじってたこと。もうこいつらマジ、親なん???


でさ、狭いバスの中でバギーの方向転換させ、降りて行ったんですけどー。

大丈夫か?こんな親ばっかではないこと祈るけど。

もう自己中すぎる。


だから子持ち様って言われる。

ちゃんとしてる子持ちの人らに迷惑になってる。

少子化で産んだ私が偉いと思ってるの?育ててるから偉いと思うの?

一部の人のせいで、普通の子持ちの方々のおでかけの障害になってる。

出先で嫌な思いする人が増えてる。


私は子持ち様が嫌なんじゃないです。

手伝えることがあれば手伝いたいと思ってる。

でも今日の2人のような親なら手伝いたくない。

世の中いろんな人がいる中で、あなたを親に生まれてきた子供なのに。


親の行動が謎すぎて、なんも手伝おうとか、何かできることあるかななんて思う気持ちが起こらんのだよ。