公開調査データPublicity open research results

2003年12月17日

テレビショッピング 」に関するアンケート

購入した商品のジャンルトップは「健康器具・ダイエット 器具」 33%

利用した際のトラブル・困ったこと「テレビの説明ほど効果がなかった」 21%

購入したくなる商品のポイントは「お買い得」 72%

 インターネット リサーチの株式会社マクロミル (本社:東京都 渋谷区 、社長:杉本哲哉)では、2003年11月26日(水)~2003年11月27日(木)に、1年以内にテレビショッピング を利用したことのある全国の男女504名に対して、テレビショッピング に関するアンケートを実施いたしました。

調査概要

調査方法 : インターネット リサーチ

調査対象 : 過去1年間にテレビショッピング を利用したことのある20才以上の男女(男性:51% 女性:49%)(マクロミル モニタ会員)

有効回答数 : 504サンプル

調査日時 : 2003年11月26日(水)~2003年11月27日(木)

調査結果

1.テレビショッピング を見る頻度「週に1~2回」26%、「ほぼ毎日」22%。時間帯は深夜が人気。

テレビショッピング 番組を見る頻度とその時間帯について尋ねた。その結果、「週に1~2回」と回答した人が最も多く26%、次が「ほぼ毎日」(22%)、「週に2~3回」(21%)、「週に4~6回」(15%)の順である。週に1回以上見る人が全体の85%である。時間帯については、「平日の深夜」が最も多く46%である。次に「休日の深夜」(28%)、「平日の午前中」(26%)である。

2. 買った商品「健康器具・ダイエット 器具」が33%。

過去1年間にテレビショッピング で購入した商品のジャンルについて尋ねた。その結果、「健康器具・ダイエット 器具」が33%でトップ、「キッチン用品・家事用品」(31%)、「健康食品ダイエット 食品」(22%)、「デジタル機器」(20%)、「家電」(20%)の順になった。

3. テレビショッピング 番組は、

ジャパネットたかた 」「日本直販 」「日本文化センター 」が圧倒的人気。

過去1年間に見たことのあるテレビショッピング 番組と、商品を購入したことのあるテレビショッピング 番組について尋ねた。両方とも「ジャパネットたかた 」「日本直販 」「日本文化センター 」が上位3位までを占め、他を大きく引き離している。

4. テレビショッピング を利用する際のメリット「店頭まで行く手間が省ける」46%

デメリット「実際に手にとって見られない」79%

テレビショッピング を利用する際の、メリットとデメリットについて尋ねた。その結果、メリットは「店頭まで行く手間が省ける」が最も多く46%で、次が「商品の情報を詳しく教えてくれる」(43%)となった。デメリットは「実際に手にとって見られない」が79%と圧倒的に多い結果となった。

5. テレビショッピング を利用した際のトラブル・困ったこと

「テレビでの説明ほど効果・効用がなかった」が約2割でトップ

テレビショッピング を利用した際の、トラブル・困ったことについて尋ねた。その結果、「テレビでの説明ほど効果・効用がなかった」が最も多く21%である。次が「他の店でもっと安く売っていた」(12%)、「テレビ映像と実際の商品が違った(色・大きさなど)」(12%)である。

6. テレビショッピング で購入したくなる商品のポイント「お買い得」が7割でトップ

テレビショッピング で購入したくなる商品のポイントについて尋ねた。購入したくなる(非常に購入したくなる+やや購入したくなる)と回答した人が最も多かったのは「お買い得」で約7割(72%)である。次に「便利・多機能」「汚れが落ちる」「おいしい・産地直送 」「健康に良い」が約6割である。

調査結果

テレビショッピング 番組を見る頻度 →「週に1~2回」26%、「ほぼ毎日」22%、

時間帯 →「平日の深夜」46%、「休日の深夜」28%

テレビショッピング 番組を見る頻度について尋ねたところ、「週に1~2回」と回答した人が最も多く26%、次が「ほぼ毎日」(22%)、「週に2~3回」(21%)、「週に4~6回」(15%)の順である。週に1回以上見る人が全体の85%である。


テレビショッピング 番組をどの時間帯に見ることが多いか尋ねたところ、「平日の深夜」と回答した人が最も多く46%である。次が「休日の深夜」(28%)、「平日の午前中」(26%)、「平日の午後~夕方」(24%)の順である。

男性20~40代と女性20代は、「平日の深夜」と回答した人が6割以上である

20代は男女ともに「休日の深夜」と回答した人は5割以上で平均より20%以上高い。

平日・休日の早朝は40~50代男性で10%以上である。

1年間での購入回数は「1~2回」56%・購入金額は「1~5万円」45%

購入した商品は「健康器具・ダイエット 器具」33%、「キッチン用品・家事用品」31%

テレビショッピング の過去1年間の購入回数と購入金額について尋ねた

購入回数は「1~2回」が56%と過半数を占める。次が「3~4回」(28%)、「5~9回」(12%)の順である。

購入金額は、「1~5万円」が最も多く45%、次が「5千~1万円未満」(20%)、「5~10万円未満」(16%)の順である。

過去1年間にテレビショッピング で購入した商品のジャンルについて尋ねた。その結果、「健康器具・ダイエット 器具」が33%でトップ、「キッチン用品・家事用品」(31%)、「健康食品ダイエット 食品」(22%)、「デジタル機器」(20%)、「家電」(20%)の順になった。

20代女性は「健康器具・ダイエット 器具」(44%)と「健康食品ダイエット 食品」(32%)で平均より10%以上高い。

「デジタル機器」は20~30代男性で最も人気が高い。

50代女性は「衣類・下着」(31%)と「宝飾」(22%)で平均より10%以上高い。

見たことのある・買ったことのあるTVショッピング番組

ジャパネットたかた 」「日本直販 」「日本文化センター 」が圧倒的人気。

過去1年間に見たことのあるテレビショッピング 番組について尋ねたところ、1位「ジャパネットたかた 」(89%)、2位「日本直販 」(84%)、3位「日本文化センター 」(79%)となった。4位以下を大きく引き離し、圧倒的な人気である。地上波 以外では、CATVスカイパーフェクTV で放送されている「ショップチャンネル 」(21%)が第7位で最も多い結果となった。


過去1年間に商品を購入したことのあるテレビショッピング 番組について尋ねたところ、1位「日本直販 」(41%)、2位「ジャパネットたかた 」(40%)、3位「日本文化センター 」(28%)となった。ここでも4位以下を大きく引き離している。地上波 以外では、上記同様「ショップチャンネル 」(9%)が第5位で最も多かった。


テレビショッピング 利用の際のメリット「店頭まで行く手間が省ける」46% 

デメリット「実際に手にとって見られない」79%

テレビショッピング 番組のメリットについて尋ねたところ、最も多かったのは「店頭まで行く手間が省ける」で46%であった。「商品の情報を詳しく教えてくれる」(43%)、「値段が安い」(37%)、「テレビショッピング でしか売っていない」(36%)も3割以上の人がメリットに挙げている。


テレビショッピング 番組のデメリットについて尋ねたところ、「実際に手にとって見られない」が約8割(79%)で圧倒的である。次が「送料・振込み手数料・代引き 手数料などがかかる」(53%)、「不要なおまけがついてくる(その分安くしてほしい)」(34%)、「個人情報 が流出することへの不安」(30%)、「商品購入後の保証が不安」(23%)などとなっている。


テレビショッピング

TVで放送中!ショップジャパン ダイエット器具激売れ!

ダイエット・掃除用品・キッチン用品などテレビショッピングでお馴染み世界中のユニークなアイデア商品をお届けします!
商品を動画で確認できたり、丁寧な説明で納得してショッピング。生活用品は主婦の方に大変人気です! ▼詳細・公式サイトはコチラからショップジャパン (ShopJapan )北さんのトーカ堂ショッピング WEB限定全商品送料無料

北さんの感動、動画ショッピング!
テレビで見たあのお買い得商品や、売れ筋ランキング、
お得なキャンペーン特集などが万歳!
実はネット通販のみ限定で、"全商品送料無料"です。 ▼詳細・公式サイトはコチラから毎日激安!全国送料無料!北さんのテレショップスペシャル!TV放送続々!ダイレクトテレショップ

◎生活雑貨 ●ダイエット ◎美容 ●健康器具   ●健康食品 ◎電化製品 ●激安アイテム ●キッチン用品 ◎輸入雑貨 ●ジュエリー ◎その他諸々 【ダイレクトテレショップ】
大ヒット商品170万箱の販売実績!おいしい青汁「青汁三昧」 ▼詳細・公式サイトはコチラからテレビショッピング最新情報はダイレクトテレショップで!!テレビショッピングの【QVCジャパン】
ただ今スペシャル価格のお買い得アイテム

スカパー・CATVで放映 ショップチャンネル
スカパー・CATVで放映!国内最大のショッピング専門チャンネル
「ショップチャンネル」に完全に連動しており、毎週700アイテム
インターネットから買えるお得な品もあるので、WEB注文も便利ですよ。

▼詳細・公式サイトはコチラから激安!ネット限定 スーパープライス!!【ショップチャンネル】プライムショッピング 生活用品ほとんど揃います!
エンターテインメント・デパート/モール・生活/雑貨・ファッション・日用雑貨・サービスその他・生活雑貨・カジュアル/アウトドアなど24時間365日ショッピングが楽しめます。
シェエイプアップ製品アブシリーズも有名ですね。

▼詳細・公式サイトはコチラからTV放送された商品はコレ!【プライムショッピング】ABC Cooking Studio 調理器具がすごい売れ行き!
全国20万人の生徒さんを持つABCクッキングスタジオの通販サイト!がついにOPEN!
ABCクッキングスタジオで使っている食材や器具を販売中!
こだわりの食材や調理器具ラインナップしております。
▼詳細・公式サイトはコチラからABC Cooking MARKET 東京テレビランドのテレビショッピング
TV通販番組『痛快!買い物ランドShopjima』
テレビで見たあの商品がきっと見つかる
見てて飽きない番組動画も配信中!
▼詳細・公式サイトはコチラからテレビショッピングのSHOPJIMA
系列サイト⇒テレショップ屋さんのカタログ『とく!選!』
系列サイト⇒テレビショッピングのマニフィカ

【TVCM中】≪500万個突破記念≫ヒアルロン酸『皇潤』23%OFF!! 【BS放送中!】ショップジャパンのキッチン・お掃除商品一覧
【激売れ中!】芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】 【好評放送中!】170万箱の販売実績!おいしい青汁「青汁三昧」
【TV放送間近!】置き換えダイエットの決定版【ぷるるん姫】 【主婦・OLに人気】サプリメント先進国USAより本当の現地価格でお届け!
【QVCショッピング!】QVCテレビショッピングで大評判!骨盤美腹ベルト 【お掃除ラクラク】シャークスチームモップ





パナソニックの直販サイト「MyMALL(マイモール)」【パナセンス】【マイレッツ倶楽部】【LUMIX CLUB】の3店舗からなるパナソニックグループのオンラインショッピングモールです。店頭では購入できないWEB限定商品、次期商品開発にお客様の声を生かすための新商品モニター販売、5000品番以上の消耗品・付属品・オプションなど、パナソニックグループの様々な商品を提供 ▼詳細・公式サイトはコチラからパナソニックグループのショッピングサイト「パナセンス」激安35000品目ネットディスカウント【KILAT(キラット)】
食品、生活雑貨、オフィス用品、
電化製品などありとあらゆる商品35000品目。
2400円以上で送料無料!
生活必需品が多いですので、とにかくまとめて送料無料で買うのがお得です! ▼詳細・公式サイトはコチラから激安35000品目のネットディスカウントショップ 九州美味グルメ取り寄せくいもんや
九州全土、沖縄のおいしいグルメをすべて取り揃えた【くいもんや】
日本一の宮崎牛の牛とろフレークや定番福岡の明太子など
デパ地下で行列のできるスイーツなど商品数は圧倒的!
新発売の【カレーノ】はカレーにかける魔法のスパイス♪美味

▼詳細・公式サイトはコチラから九州のおいしいグルメお取寄せ【くいもんや(qimonya)】 かわいい激安下着!三軒茶屋インナー通信【三恵】
楽天ランキング42週連続ランクインの「メガ盛り谷間セクシーブラ」をはじめブラジャー、ショーツ、ルームウェアを各種激安価格で販売。下着・インナーのことならお任せ!


▼詳細・公式サイトはコチラから激安399円~かわいい下着通販 三恵 知的発見、素敵な暮らしを提案する朝日新聞出版「通販人」
生活を通販人(つうはんじん)は、朝日新聞出版が運営するオンラインショップです。「知的発見 素敵な提案」をモットーに、皆様の生活をもっと素敵にする様々な商品を厳選してご案内いたします。


▼詳細・公式サイトはコチラから知的発見、素敵な暮らしを提案する朝日新聞出版「通販人」 健康美容ダイエットグッツ【michikana.tv】
健康美容ダイエットグッツ・O脚X脚矯正・矯正下着・猫背改善・化粧品 テレビショッピングでも展開中!
テレビショッピング