公開調査データPublicity open research results
2003年12月17日
「テレビショッピング 」に関するアンケート
購入した商品のジャンルトップは「健康器具・ダイエット 器具」 33%
利用した際のトラブル・困ったこと「テレビの説明ほど効果がなかった」 21%
購入したくなる商品のポイントは「お買い得」 72%
インターネット リサーチの株式会社マクロミル (本社:東京都 渋谷区 、社長:杉本哲哉)では、2003年11月26日(水)~2003年11月27日(木)に、1年以内にテレビショッピング を利用したことのある全国の男女504名に対して、テレビショッピング に関するアンケートを実施いたしました。
調査概要
調査方法 : インターネット リサーチ
調査対象 : 過去1年間にテレビショッピング を利用したことのある20才以上の男女(男性:51% 女性:49%)(マクロミル モニタ会員)
有効回答数 : 504サンプル
調査日時 : 2003年11月26日(水)~2003年11月27日(木)
調査結果
1.テレビショッピング を見る頻度「週に1~2回」26%、「ほぼ毎日」22%。時間帯は深夜が人気。
テレビショッピング 番組を見る頻度とその時間帯について尋ねた。その結果、「週に1~2回」と回答した人が最も多く26%、次が「ほぼ毎日」(22%)、「週に2~3回」(21%)、「週に4~6回」(15%)の順である。週に1回以上見る人が全体の85%である。時間帯については、「平日の深夜」が最も多く46%である。次に「休日の深夜」(28%)、「平日の午前中」(26%)である。
2. 買った商品「健康器具・ダイエット 器具」が33%。
過去1年間にテレビショッピング で購入した商品のジャンルについて尋ねた。その結果、「健康器具・ダイエット 器具」が33%でトップ、「キッチン用品・家事用品」(31%)、「健康食品 ・ダイエット 食品」(22%)、「デジタル機器」(20%)、「家電」(20%)の順になった。
3. テレビショッピング 番組は、
「ジャパネットたかた 」「日本直販 」「日本文化センター 」が圧倒的人気。
過去1年間に見たことのあるテレビショッピング 番組と、商品を購入したことのあるテレビショッピング 番組について尋ねた。両方とも「ジャパネットたかた 」「日本直販 」「日本文化センター 」が上位3位までを占め、他を大きく引き離している。
4. テレビショッピング を利用する際のメリット「店頭まで行く手間が省ける」46%
デメリット「実際に手にとって見られない」79%
テレビショッピング を利用する際の、メリットとデメリットについて尋ねた。その結果、メリットは「店頭まで行く手間が省ける」が最も多く46%で、次が「商品の情報を詳しく教えてくれる」(43%)となった。デメリットは「実際に手にとって見られない」が79%と圧倒的に多い結果となった。
5. テレビショッピング を利用した際のトラブル・困ったこと
「テレビでの説明ほど効果・効用がなかった」が約2割でトップ
テレビショッピング を利用した際の、トラブル・困ったことについて尋ねた。その結果、「テレビでの説明ほど効果・効用がなかった」が最も多く21%である。次が「他の店でもっと安く売っていた」(12%)、「テレビ映像と実際の商品が違った(色・大きさなど)」(12%)である。
6. テレビショッピング で購入したくなる商品のポイント「お買い得」が7割でトップ
テレビショッピング で購入したくなる商品のポイントについて尋ねた。購入したくなる(非常に購入したくなる+やや購入したくなる)と回答した人が最も多かったのは「お買い得」で約7割(72%)である。次に「便利・多機能」「汚れが落ちる」「おいしい・産地直送 」「健康に良い」が約6割である。
調査結果
テレビショッピング 番組を見る頻度 →「週に1~2回」26%、「ほぼ毎日」22%、
時間帯 →「平日の深夜」46%、「休日の深夜」28%
テレビショッピング 番組を見る頻度について尋ねたところ、「週に1~2回」と回答した人が最も多く26%、次が「ほぼ毎日」(22%)、「週に2~3回」(21%)、「週に4~6回」(15%)の順である。週に1回以上見る人が全体の85%である。
テレビショッピング 番組をどの時間帯に見ることが多いか尋ねたところ、「平日の深夜」と回答した人が最も多く46%である。次が「休日の深夜」(28%)、「平日の午前中」(26%)、「平日の午後~夕方」(24%)の順である。
男性20~40代と女性20代は、「平日の深夜」と回答した人が6割以上である
20代は男女ともに「休日の深夜」と回答した人は5割以上で平均より20%以上高い。
平日・休日の早朝は40~50代男性で10%以上である。
1年間での購入回数は「1~2回」56%・購入金額は「1~5万円」45%
購入した商品は「健康器具・ダイエット 器具」33%、「キッチン用品・家事用品」31%
テレビショッピング の過去1年間の購入回数と購入金額について尋ねた
購入回数は「1~2回」が56%と過半数を占める。次が「3~4回」(28%)、「5~9回」(12%)の順である。
購入金額は、「1~5万円」が最も多く45%、次が「5千~1万円未満」(20%)、「5~10万円未満」(16%)の順である。
過去1年間にテレビショッピング で購入した商品のジャンルについて尋ねた。その結果、「健康器具・ダイエット 器具」が33%でトップ、「キッチン用品・家事用品」(31%)、「健康食品 ・ダイエット 食品」(22%)、「デジタル機器」(20%)、「家電」(20%)の順になった。
20代女性は「健康器具・ダイエット 器具」(44%)と「健康食品 ・ダイエット 食品」(32%)で平均より10%以上高い。
「デジタル機器」は20~30代男性で最も人気が高い。
50代女性は「衣類・下着」(31%)と「宝飾」(22%)で平均より10%以上高い。
見たことのある・買ったことのあるTVショッピング番組
「ジャパネットたかた 」「日本直販 」「日本文化センター 」が圧倒的人気。
過去1年間に見たことのあるテレビショッピング 番組について尋ねたところ、1位「ジャパネットたかた 」(89%)、2位「日本直販 」(84%)、3位「日本文化センター 」(79%)となった。4位以下を大きく引き離し、圧倒的な人気である。地上波 以外では、CATV 、スカイパーフェクTV で放送されている「ショップチャンネル 」(21%)が第7位で最も多い結果となった。
過去1年間に商品を購入したことのあるテレビショッピング 番組について尋ねたところ、1位「日本直販 」(41%)、2位「ジャパネットたかた 」(40%)、3位「日本文化センター 」(28%)となった。ここでも4位以下を大きく引き離している。地上波 以外では、上記同様「ショップチャンネル 」(9%)が第5位で最も多かった。
テレビショッピング 利用の際のメリット「店頭まで行く手間が省ける」46%
デメリット「実際に手にとって見られない」79%
テレビショッピング 番組のメリットについて尋ねたところ、最も多かったのは「店頭まで行く手間が省ける」で46%であった。「商品の情報を詳しく教えてくれる」(43%)、「値段が安い」(37%)、「テレビショッピング でしか売っていない」(36%)も3割以上の人がメリットに挙げている。
テレビショッピング 番組のデメリットについて尋ねたところ、「実際に手にとって見られない」が約8割(79%)で圧倒的である。次が「送料・振込み手数料・代引き 手数料などがかかる」(53%)、「不要なおまけがついてくる(その分安くしてほしい)」(34%)、「個人情報 が流出することへの不安」(30%)、「商品購入後の保証が不安」(23%)などとなっている。