ブログ書くの久々です。
書きたいことも色々有るんですが、個人情報とのバランスがあるので上手く書けない状況です。
簡単に言うと、学年◯位など書いてしまうとこれはまた学校わかってる人には誰々だと分かってしまうからです。
中学受験は、そこでゴールじゃ無いです。
ひょっとしたら、大学受験や入社試験でもこれまたゴールでは無いのです。
とりあえず親のできる範囲としては、大学受験である程度の学校まで行かせられる様にすることでしょうか。
ただ伴走と言うものは、中学受験から殆どやってないです。
しかしなら、一人で生きていける様に勉強だけでなく、人間として大きく育てることも必要と思います。
振り返ってみると、今のところ我が子は、目標よりは上回ってる学力推移で来ています。
とりあえず、入学してから本人に話したことは、「全て、全力でやれ!」と言うことです。
何かを犠牲にして、勉強だけやれと言うのは少し違うかなと…。
当たり前なんですが、今しか出来ないこと、具体的には部活であったり、恋愛であったり、勿論勉強であったり、「全て欲張れ。」と伝えてます。
全部頑張れ(欲張れ)れば、手に入る限界も少しではあるものの大きくなるだろうしと思います。
中学受験で、やりたいことを我慢してる小学生も多いでしょうが、中学生になったら、どれかだけでなく全て頑張って欲しいなと思います。
何かを犠牲にして頑張ると言うことも否定しませんが、若い時分は少しでも多くのことに触れることも必要かと思います。
それだけの時間が中高一貫には許されてるので、そこを欲張って、少しでも大きい自分と言うものを実現して欲しいなと思います。
上手く言えませんが、現状では親子ともどもそんな感じで取り組んでます。