TVドラマ情報館 -26ページ目

大河ドラマ 江 恥ずべきNHKの演出?!

大河ドラマ 江 恥ずべきNHKの演出?!




NHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国」で関ヶ原の戦いがわずか15秒のナレーションで終わったそうで、
2chで非難轟々、話題となっています。

関ヶ原の戦いは、日本人ならまず知らない人はいないといっても過言でない「天下分け目の合戦」です。

石田三成の西軍必勝の陣形にあって、三成の指導力・信頼感の欠如からの敗北にリーダーの資質とは何か、
がよく問われる戦いでもあります。

これをNHKは戦国女性が主人公とはいえ描かないのはもはや大河ドラマといえず、
過去の先人達が築いてきたNHKの歴史時代劇の王道を踏み外しているとしか言いようがありません。

戦後、未来の道標ともいうべき歴史がないがしろにされてきた結果はここにまで行き着いたのか、
という切ない気持になっているのは私だけではないことを信じたい思いです。

石田三成 復権!400年目の真実>>

渡る世間は鬼ばかり 第46回 感想

渡る世間は鬼ばかり 第46回 感想




渡鬼も遂に来週に終わるのかと思うと感慨深いですね。

やっと眞(えなりかずき)が壮太(長谷川純)とまひる(西原亜希)のお節介で貴子(清水由紀)にプロポーズを言わせられてどうやら橋田壽賀子が仰っていたようにハッピーエンドになりそうですね。

なんかまひるは壮太の男気と誠実さに惚れたようですね。
壮太みたいな男がいたら、結婚相手に選ばない女性はよほどのバカか井の中の蛙ですものね。

実家の旅館の板前になって、いずれは結婚してほしいと匂わせたまひる。
気になるのは壮太のおとうさんですが、健在でいらっしゃるのでしょうか?
また、壮太はまひるを好きになるのでしょうか?
それに壮太は「岡倉」から旅だつ決心ができるのでしょうか?

最終回が待ち遠しいですね^^
橋田壽賀子ドラマの醍醐味を味わってみる>>

魔術はささやく 宮部みゆき

魔術はささやく 宮部みゆき




「魔術はささやく」は、「火車」「理由」「模倣犯」などの代表作で知られる推理作家・宮部みゆきの作品です。
この作品がフジテレビでドラマ化され、9月9日、21時から放送されます。
過去に犯した大罪への贖罪に苦しむヒロイン高木和子役に木村佳乃、その弟を「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~」でブレイクした中村蒼が演じ、その脇を小池栄子、大杉漣、加藤治子、原田美枝子、奥田瑛二らの演技派が固めています。

宮部らしい人間の心理を刻銘に描く緊張感のなかで家族の絆を見つめるこの作品を2時間ドラマがどう対処しているか、楽しみですね。

宮部みゆきをもっと見る>>