うぬぼれ刑事[第4回 地元流]|戸田恵梨香の敬語づかい | テレビドラマに夢中!

うぬぼれ刑事[第4回 地元流]|戸田恵梨香の敬語づかい


2010年7 月9日 -
毎週金曜 22:00 - 22:54(54分)
TBS
演出 宮藤官九郎/吉田健/土井裕泰
脚本 宮藤官九郎
プロデューサー 磯山晶

* cast
うぬぼれ - 長瀬智也
栗橋 誠 - 坂東三津五郎
本城サダメ - 生田斗真
松岡征士郎 - 要潤
穴井貴一 - 矢作兼(おぎやはぎ)
ゴロー - 少路勇介
玲子ママ - 森下愛子
日暮(冴木) 里恵 - 中島美嘉
冴木 優 - 荒川良々
町田警部 - 小松和重
登戸 - ムロツヨシ
婦警・小山 - 伊藤修子
婦警・南 - 西慶子
葉造 - 西田敏行

ゲスト 戸田恵梨香


$テレビドラマに夢中!-うぬぼれ刑事

あらすじ
多摩川の河川敷で身元不明の死体が発見された。犯人はわざわざ人目につくところに遺体を放置している反面、顔を身元が判別出来ないほど痛めつけていた。死体は所沢市在住の 羽柴祐子 (戸田恵梨香・二役) と判明。祐子は母・サチ江 (伊藤かずえ) が若い男と暮らし始めたのを機に家出していた。うぬぼれは、被害者・祐子の唇に惹かれ、祐子の夢ばかり見るようになる。一方、穴井貴一(矢作兼)はGS店員・昭島ユリ (戸田恵梨香・二役) に一目惚れするが、ユリの周りは前科者ばかり。その中の一人、浜名友和 (伊達みきお) に慰謝料として100万円用意するよう脅迫される。ところがこの浜名、殺された祐子とも接点のある人物で…。


生田斗真が「本城ダサメさん」と間違えられる冒頭や、
捜査本部のホワイトボードに伊達みきおの写真が張られると、
「ぅおぅ! 顔が『悪』という漢字に見える!」とドヨメキが走るなど、
細かいギャグがこれでもかと詰め込まれていて、思わず腹をかかえる。

例によって夢の話や、死んでいるはずの戸田恵梨香の話などが並行しており、
虚実とりまぜた展開を収斂させていく手管はさすが。
今囘は森下愛子ママが登場しなかったのがちょっと残念。

所沢といえば…という感じでヤンキーに的をしぼったお話で、
戸田恵梨香はやっぱりヤンキーキャラなのかなあ。
ヤンキー=先輩に敬語づかい、ということで、相変わらず、敬語づかいが萌える女優なのだ。
(「ライアーゲーム」の戸田がいいのは、敬語づかいだからである)
「GSの女の子ってなぜか2割増でいい女に見えますよね!」なんて台詞も
ある種の真実を衝いている。
ペタしてね

★他の日のうぬぼれ刑事
第5回 甘党|嗚呼、薬師丸ひろ子(2010-08-06)

第3回|樋口可南子のふしぎ(2010-07-23)
第2回 癒し系(2010-07-16)