幸せ計画~年子姉妹育児中〜

幸せ計画~年子姉妹育児中〜

お付き合いしていた彼と
同棲生活を経て入籍。
現在は年子姉妹の母として
ほぼ育児の記録(^-^)


なーんだ?

正解は…ラブブうさぎ

最初見た時は

えー、なにこれかわいくない!

なんて言ってた長女。
しばらくしたら

やっぱりかわいいかも!欲しい!
サンタさんにラブブお願いする!

ときた。(手のひらくるっくる)

四六時中ラブブラブブ言ってて
ミドサーの母には
何が可愛いのかさっぱりなんだけど
欲しいと言われたら
何とかしてやりたい親心。

ポップマートのオンラインショップを
覗いてみるも売り切ればっかり。
他のサイトとかフリマサイトにはあるけど
正直定価2~3000円のぬいぐるみに
倍以上の金額払ってまでは買う気なし。
ていうか転売ヤーから買う気がない。

ってことで公式で再入荷を待って
先日ついに!
イニシャル?の再販予約ができました目がハート

届くの多分2ヶ月先とかだけど。
父母からのクリスマスプレゼントってことで
姉妹に伝えたら大喜びしてた笑

今は届くのを指折り数えながら待ってますスター

ちなみに次女の今の親友は
去年ディズニーシーで買ったステラルーうさぎ
かれこれ1年間毎晩抱きしめて一緒に寝てて
その姿毎晩見てるのに毎晩可愛くて癒しデレデレ

長女のジェラトーニも毎晩一緒に寝てるけど
私が寝室に上がると大体放り出されてるか
長女の下敷きになってます真顔

ラブブが新たなお気に入りになるといいね。
でもイニシャルシリーズって小さいから
ぬいぐるみ?の方も再販されたら
頑張って注文してみるつもりです!

自分が幼少期、ガチャガチャとか
ハッピーセットのおもちゃはゴミになるだけ!
って言われて
ほとんど買ってもらえなかったからか
姉妹とよくガチャガチャするし
ハッピーセットも買うし
欲しいって言うものが
そこまで高価でないなら
出来るだけどうにかしてあげたいと思ってしまう。

とはいえいつでも何でも買い与える!
なんてことはできないし
するつもりもないので
大体誕生日かクリスマスに合わせてですが。

しかし流行の終わりが見えてきたー
なんていってたラブブだけど
まだまだ手に入れるのは一苦労ですね。

それでは、またー!


こんにちは!

先日、昨年冬から練習を頑張ってきた
バトンの発表会が無事に終わりまして
とくにこの4ヶ月ほど
月に1回の丸1日練習があったり
8月に至ってはラストスパートで
ほぼ毎週練習だったり。

本人の頑張りはもちろんなんですが
いつもより遠い体育館へ朝イチで
送って、練習中は衣装の着替えやら
水分補給のケアで丸1日…

親もめちゃくちゃ頑張った半年でした。

とくにバトンってほとんど女子でね、
下は幼稚園児〜上は大学生までいて
中高生はさすがに更衣室使うけど
小学生は大体体育館の端で
スカートタオル使って着替えるから
基本的には母親が着いてないとで。

旦那が代われたら楽だったんだけど
年頃の女子が着替える中に
父親はさすがに連れて来れないよって事で
ていうかまぁ習い事の関連ほぼ私なんだけど!

それが先日やっと終わり…
発表会自体はみんなの頑張りが実って
とってもいい仕上がりでした。
母は涙でるかと思ったよ不安

今回はタイミング的に長女だけ参加させたけど
次は次女も一緒に参加しようね。
練習には着いてきてたから
なんで次女は出られないの?不満
と毎回不満そうでした笑

そうなると参加費がね…
かなりの金額になっちゃいそうなんで
今から冷や汗なんだけども。

長女だけでも参加費、衣装代、その他諸々で
多分ざっと5.6万はかかってる昇天
2人分になると…ユニバ行けるね…昇天

頑張って働きます泣き笑い

そんな大舞台が終わった途端、
気が抜けたのか体調が良くない日々。


あ、私がね。(お前かよ)

1番頑張ってた長女は元気なのに。
あれれ〜おかしいな〜

歳のせい笑い泣き

旦那が出張でいないから
夜はおひとり様タイムを満喫のはずが
生理前の眠気も来ちゃって
小学生顔負けの規則正しい生活してます。

まぁ私の体調管理も大事だけど
姉妹もね、夏休み中はほぼ学童で
疲れが出る頃だとは思うし
まだまだ暑い日続きそうだから
ちょっと気をつけて様子見ないとなって。

とはいえ成長して体力もついてきたし
去年はディズニー行けたから
今年こそユニバのハロウィンナイトによだれ
(毎年CM見る度に行きたいって言ってる)
と思ったけど

旦那の出張がハロウィンの期間丸かぶり真顔
ギリギリ間に合ってもほぼ最終日付近で
間違いなく激混み期間だろうから
ハロウィンは諦めてクリスマスかな〜なんて。
まぁほんとに行けるかも分かんないけど汗うさぎ

旦那はいつになるか分かんないし
友達家族とかと行ってきてもいいよ
って言われたんだけどさ。

前回のユニバは旦那置いて
私たちと大ババ、ババ、妹、義妹という
異色のメンバーで行ったから
(しかもあんまりいい思い出じゃない)
旦那はまだニンテンドーワールド
行ったことないし次は一緒に行きたいスター
っていう気持ちと、
子供2人いたら旦那いないと
アトラクションの定員が2人の時に困るのよ。

距離的には最悪、来週行くか!でも
なんとかなるしとりあえず旦那の出張次第。


話逸れたけど夏バテ、夏疲れ
みなさんも気を付けて残暑(?)を乗り切りましょ魂が抜ける

それでは、また〜


こんにちはニコニコ

今日は我が家の習い事の話。

元々幼稚園の年中からスタートしたバトンを
姉妹がそのまま続けてて

長女は年長の秋からピアノもやりたい!
ってことでピアノもスタートして

この4月から始めた進研ゼミでしたが
残念ながら8月分までで退会することにあんぐり

だって毎日コツコツやらせるの
むちゃくちゃ大変なんだもん…
塾より安くて使ってる教科書に合わせた
ワークくれるから内容自体は
非常〜に!!良かったんですが。

やはり家庭学習、
親がどれだけ付き合えるかに掛かってるのを痛感。

パートの私ですら、
子供が下校してからの15-17時に
それに付き合うのはかなりの労力。
進研ゼミ始める前にまず宿題タイムだし。

だから、やーめたっ!

本人たちもやる気がある時なら楽しくやるけど
元々自主的にやりたがってたわけじゃないし
これは私が勝手にやらせたかっただけだから。

私のワガママで振り回してごめんね悲しい

本当は来月で辞められたんだけど

長女が

「8月の工作ブックはやりたいー!」

って言うもんで

じゃあ8月までで終わりにしよっか、と。
私の勝手で始めたやつだからそれくらいの
交渉なら受け入れましょう笑ううさぎ

で、5月からママ友が硬筆の教室を始めたから
体験に来てみない?って誘ってくれまして。
行ってみたら長女はやりたい!と。
まあ幼稚園から仲良しのお友達の家だから
気心しれたお母さんなのもあるし
教室終わったあとお友達とも
ちょこっと遊べるし
これはどちらかと言うと
長女の息抜きになるかもしれないな花
ってことでお願いすることに。

硬筆はやっておいて損はないし
ついでに次女もお願いしたけど
次女さんはあんまり乗り気じゃない不安
だからいまママ友が試行錯誤して
とりあえず硬筆!ってことに捕らわれず
次女が楽しく学べるように
進研ゼミのワークやったり
宿題プリント一緒にやりながら
文字教えてくれたりしてます。
ありがたや泣き笑い

でもなにやら来月から
幼稚園もバトンも一緒で仲良しな
次女のお友達も教室に来るってことで
気分変わるかもな〜と思ったり。

習い事ばっかりさせたいわけじゃないけど
色んな経験が姉妹の役に立てば良いなと。

まぁとりあえずは浅く広く、
その中で好きな物を見つけて欲しい飛び出すハート

それでは、また〜


こんにちは!

昨日帰ってきた次女が

「先生が宿題間違えて出してたってあやまってた!」


 って報告してくれました。
間違えてたという認識ならまだマシかな。

問題は、これが何回もあると困るってこと。

大変なのは重々承知。
しかも教員不足っていうこの世の中で
小さい子の育児をしながら
担任を持ってくださるのは
同じ母親ながら感謝しかないです。

だからこそ、学校側が
担任っていう枠にとらわれずに
副担任とか補助の先生を配置して
何人かでクラスを見守る体制にしたら
担任の負担も減らせるのでは…
と、素人考えでは思ってしまう。

この間なんて次女の担任、
子供が熱出したから
病児保育に預けて来てたらしくてさ。
責任感が素晴らしくて尊敬したのが3割。
でもやっぱり我が子が体調不良の時くらい
側にいてあげられるような環境を
作ってあげてほしい母親心が7割。
先生に対してじゃなく、学校にね。
そこまでしなきゃいけないってなると
そりゃ子を持つ母は担任から足が遠のくよ。

でも子供が小さいから担任を持つのは難しくても
時短勤務で補助なら出来ます!
っていう先生いるのであれば
そういう先生たちで助け合ってさ。

母親が時短勤務でも働きやすい制度が
教員にもあればいいのにね悲しい
公務員だから難しいのかね悲しい

働く側も、子を預ける親側も、
当事者である生徒たちも
助かると思うんだけどな真顔

と、話が逸れましたが。
先生の大変さは理解、納得してる上で
やっぱり我が子のことは心配なので
ミスが無くなるように考えて頂きたいなと。

思った次第ですびっくりマーク

以上、昨日の今日だったので報告でした笑