おはようございます。通貨強弱判定トレード手法検証ブログ管理人“為替の小鬼”です。
管理人ブログは為替取引の基本“最強通貨を買い最弱通貨を売る”ことが本当に優位性のある取引になるのか?そのためにはどうしたらいいのか?3年前に私がネットで調査した際に情報(判定ツールの使い方、見方の考察。それに伴う一定期間のトレード結果)がなかったため…
『Currency Strength Chart - FXの通貨強弱チャート』を使用し通貨ペア選択、売買方向を機械的に決定しトレンドフォローした記録をコツコツとブログ更新していいます。
今週Twitterで仲良くさせて頂いている方からトレードの考察を記事にして欲しい!とメッセージを頂いて現在更新中です。
あなたはfxをする時に取引通貨ペアを選ぶときにどんな基準で選んでいますか?
また、売買方向はどうやって選んでいるでしょうか?
管理人ブログは為替取引の基本“最強通貨を買い、最弱通貨を売る”ことをテーマに記事更新しています。過去記事を数記事読めばロジカルに通貨ペア選択、売買方向を決定し再現性の高い取引ができますよ。
私の検証記録があなたの参考になれば私は幸いです。
※通貨強弱判定ツールを利用したトレンドフォロー手法の有効性、通貨ペア、売買方向選択するノウハウ。また、十分なリアルトレード結果からの考察をお探しの方は“こちら”を参考にしてください。
※カレンシーストレングス関連情報の検索結果から初めてご訪問頂いた方、たまたま偶然…拙ブログにご訪問して頂いた方で…
“通貨が強いって何?弱いってどういうこと?”
“どうして最強通貨を買って、最弱通貨を売る”ことが為替取引の基本っていうのだろ?
こんな情報をお探しではないでしょうか?
私もゼロ初心者の時“為替取引は相対取引である”…という事を理解できず苦労した経験があるんです…。
ゼロ初心者向きに為替取引の通貨ペアの選び方のコツや、売買方向についてのポイントを解説した内容は“通貨強弱って何なの?fx通貨強弱が分かるとトレード手法がどう変わるの?”を一読ください。
こちらの記事を読んで頂くと…
- 通貨単体の強弱とは?
- 通貨強弱が発生するとチャートにどんな変化が発生するのか?
この2つを初心者向きに図解で解説しています。
※現在仕事が繁忙期、また体調と私生活で問題を抱えているためリアルトレードは最小限にしています。ここで紹介するデータはあくまでその日指値をいれるなら?という視点で…小ロットのリアルトレード検証記事を投稿しています。参考にして頂けると幸いです。
※この記事は個人的な見解です。読んだ方が“おめーの言う通りトレードしたら大損したぞ!ゴラー”と言うようなメッセージ、コメントはご遠慮ください。私は責任をとれません。ご注意ください。
※今年4月より本業で部署異動になりチャート観察、指値注文を入れる時間が変更になりました。今までは通常高値、安値を超えた場合フィボナッチトリートメントを引き直し指値をずらして対応しましたが…職場に通信機器の持ち込みを禁止されているため今までのように指値を変更できません。
そのためブログ更新時間や注文ライン変更、取り消しをする場合があります。その場合チャート画像のアップロードのみになる可能性がございます。よろしくお願いします。
通貨強弱判定トレード手法チャート分析
通貨強弱判定ツールでパワーバランスの確認(1月13日完成分チャート)
下の画像は13日の完成した『Currency Strength Chart - FXの通貨強弱チャート』画像です。
上の通貨強弱判定ツールの画像を見て私が気になったのはこの日、1日日本時間朝方に相対的に買われたJPY、同じ時間に売られて最弱通貨になったCAD、2番目に弱くなったAUDの三通貨です。
今回はこの3つの通貨に注目し三角通貨強弱判定を行います。
この作業手順は上で選択した3つの通貨に明確な順位付けをし“最強通貨を買い、最k弱通貨を売る”ための作業プロセスです。
三角通貨強弱判定(1月14日)
記事上部で解説したCurrency Strength Chartを参考に3つの通貨を選択し…
この3つの通貨ペアのパワーバランスに順位をつけ、最強通貨、最弱通貨を仮定します。
その結果から取引通貨ペア、売買方向を決定します。
下画像がリアルトレード直前に管理人が実際に確認した3つの通貨のパワーバランスのチャート画像です。
※下画像は左からCAD/JPY、AUD/JPY、AUD/CADの4時間足チャートです。
上のチャートから3つの通貨の中で最も強い通貨、最も弱い通貨の仮定し、取引通貨ペア、売買方向を決定します。
上の画像から…
〇CAD>JPY×
×AUD<JPY〇
×AUD<CAD〇
なので…
CAD>JPY>AUD
上の情報から…
AUD/CADショートポジションを持つ方向で決定しました。
トレードフィルターNG!
※これは内緒です(3年近い検証期間とリアルマネーが経費がかかっているので…ここはトップシークレット情報です。)
トレードはトレードフィルターをクリアーできなかったため見送ります…。
また、隙間時間ができたら更新させて頂きますね。
※来週は日勤に加え本業の繁忙期のため記事更新時間を作るのが難しい状態です。暫く不定期更新になります。申し訳ございませんm(__)m
※下画像は2020年10月から新しいトレードルールで取引した資産曲線です(現在4時間足を使用した新ルールを適応しています)。
※下画像のリアル口座のトレードは出来る限り先出しトレードをしています(勤務時間の都合でブログで情報発信できない日もあります)。
通貨強弱ブログ管理人から読者様へお知らせ^^
通貨強弱判定ツールを参考に通貨ペア、売買方向をロジカルに選択、決定するメリットは…負けてアツくなってしまい…リベンジトレードをしてしまうことを防ぐだけではなく…俗に言う…往復ビンタ(買い、売り両方向のトレードで負けてしまう俗語)を防止する効果があります。
私が現在感じているのは余計なトレードをしなくなった結果、トレードの利益が少しづつ積みあがったのでないか?という事です。
あなたがもしも…安定的にトレードで勝てない…。
そして…どうして…その通貨ペアでトレードするのか?
なぜ…買い(または売り)のポジションを保有したのか?
明確に回答できないなら…私の検証レポートが役に立つと考えています。
勝ちたいけど…勝てない…。
そんな悩みが消えない時に、是非参考にして下さいね!
通貨強弱判定ツールの通貨ペア選択方法の研究結果を書いてみました。
200日以上かけてようやく自分で納得できる考察ができました。
あなたは…fxで“どうして、今取引している通貨ペアを選択したのか?”
また…“なぜ、ロングポジション(またはショートポジション)を保有したのか?”
明確に答える事ができるでしょうか?
管理人の研究レポートは“どうして?なぜ?”を研究、検証し、リアルトレードでどうやって活用し…どんな結果になるなるのか?このblogで分かったことを“ギュっ”と詰め込んだレポートになります。
ブログ全部を読んで頂ければ理解できる内容です。
ですが…この検証レポートを読んで頂くと非常に短時間で…
通貨強弱判定から負けずらい売買通貨ペアを選択し売買方向をロジカルに決定できるようになります。
なにより…あなたが拙ブログテーマで使用している無料ツール『Currency Strength Chart - FXの通貨強弱チャート』の見方、使い方を研究しても…
“勝ちきれない…安定的に勝てない…”
このストレスを感じ…強い不安を覚える期間を最短にしてくれます。
実は…ブログ開設当初私が何度も何度もゼロカットされたのは…ある理由があったんです。
そんな中…絶望した私が…あるフィルタリングをかけたところ…結果勝率が著しく変化することになりました。
(自分で検証したリアルマネー、何より200日以上の時間をかけているのでこのフィルターは個別記事に公開していません。)
管理人が負けトレードを主に振り返り、どうしたら『Currency Strength Chart - FXの通貨強弱チャート』を使用して期待値がプラスになる通貨ペアを選べば良いかを研究した考察…
そして…“通貨ペア選択売買方向決定後…トレードを行うべきか?否か?
…ブログ内で決して明かさない“トレードフィルター”を紹介しています。
手早く『Currency Strength Chart - FXの通貨強弱チャート』の見方、使い方知りたい方。何よりこの判定ツールを使用して…
私のように勝てそうなのに…勝てない…
歯がゆい経験をしているあなたの解答になれば嬉しいです。
※現在期間限定で25%割引しています。
参考にして下さい!
↓ ↓ ↓