包みたい.comトリエパッケージ株式会社 榎本泰裕のブログ

包みたい.comトリエパッケージ株式会社 榎本泰裕のブログ

パッケージ会社の新しいカタチを模索しています
日々の活動&業界人の視点で見つけた面白いパッケージを紹介します。
ふとしたきっかけでハマったランニング&スポーツの話題などもいろいろと・・・。

東京マラソン2020の一般参加中止が決まってしまいました。

 

今日、「皇居一般参賀の中止」や「政府が不要不急の外出を控えるよう呼びかけ」をYAHOOニュースで見るたびにこれはさすがにヤバいな・・・と。

ゼッケン番号も決まり、NEWシューズも購入(昨日届く)

気持ちも盛り上がってきたところだったのに残念ショボーン

 

でも今の状況を見ると仕方がない。

ランナー+沿道応援で100万人以上のイベントを強行開催するほうがおかしい。 危険すぎる。

 

参加費はもったいないが、気持ちを切り替えよう!来年に!

出走権は確保されているのだから。

 

ところで東京オリンピックは開催できるのだろうか?

仮に日本国内が終息しても、アメリカやヨーロッパで拡散が止まらなかったどうなるんだろうか。   心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間も前になってしまいましたが、節分直前に神社を巡ってきました。

 

まずは、仕事が上手く回りますように「神田明神」へ

さすが、この時期でも参拝列が長いです。

 

次に毎年恒例、お金が回りますように早稲田の「穴八幡宮」へ

「一陽来復」御守を頒けてもらって来ました。

 

やっぱり神社は良いですね!

気持ちがリフレッシュできますね。

 

 

 

日曜日(19日)早朝の富士山です。

 

荒川堤防で撮影しました。

画質がイマイチですが、実際は本当にきれいでした。

 

元日以来の彩湖周辺ランニング。

秋ヶ瀬公園はまだ閉鎖中ですし、彩湖も半周は未整備(閉鎖)のままです。

全面オープンまではまだまだ時間がかかりそうでした。

 

​​

明けましておめでとうございます。

 

今日は頑張って4時起きして、前から行きたかった「初日の出」を拝みに幸魂大橋(さきたまおおはし)に行ってきました。

 

西浦和駅近くのパーキングに車を停め、約5キロをランして現地に。

現地は既にかなりの人手

 

違法駐車を取り締まるため、警察が来てました

 

残念ながら日の出方向には雲が。

少し待つと日の出から10分程した頃に雲間から太陽が!!

水面に一筋の光が良い感じでした

 

帰りに久しぶりに彩湖を覗いてきました(台風19号被害で閉鎖中)

周回道路はほぼ復旧していて、おそらく上下水道の整備が出来れば

1月中には全面オープンできるのではと思いました。

 

初日の出は観れませんでしたがなかなか気持ち良い年明けでした。

 

 

 

 

今年も出走を悩んだ「さいたま国際マラソン」ですが、

結局、走ることにしました。

1週間前に無理無理24キロ+3.5キロを走った反動で、脚がパンパンに疲れてしまい、直前1週間は水曜日に5キロジョグしたのみで月、火、木、金、土とひたすら疲労回復に努めました。

 

昨年同様今回も脚が心配、走ること自体が不安な状態でしたので、

目標をどうしようかと思いましたが、

①とにかく完走

②キロ7分以内で走って30キロを3時間30分以内で通過する

ことを目指しました。

 

さて、今日の天気は雲一つない快晴。スタート時には気温が10℃位

風も弱く、絶好のコンディションになりました。

 

あくまでマイペースで走るつもりが、やはり気持ちが高揚する分、

少しずつ早めに。

昨年、脚が重くなった「埼玉スタジアム」も軽やかに通過、国道4号を

折り返した後もまだまだ行ける感じでしたが、28キロ過ぎに急に脚に来ました。

 

30キロは何とか3時間20分で通過しましたが、残りは全く走れなくなりました。

 

考えてみると、これだけ練習しないで走りきれる程、マラソンは甘く無いですよね。(ヒラメ筋痛で9~11月で計50キロ程度しか走れていない)

 

逆に考えると、これ位の準備でもマイペースを守れば、完走なら何とかなるという事。

5時間11分で完走。昨年よりは良かった。

 

ヒラメ筋は走った後も大丈夫です。

インソール+テーピングで克服できそうです。

 

実は私、幸運にも「東京マラソン2020」もプレニアムメンバーで当選しております。

年内は疲れを取って、年明けからしっかり練習して今度こそ自己記録更新を目指そうと思います。