つつの通う塾は補習塾。

この塾で中学受験をするなら、4月から個別クラスへ移動と言われていて、いよいよ受験するかしないか決める時期がきました。

 

 

急に塾長が変わることになって不安倍増・・・↓

 

 

現時点でもつつ自身が強く受験を希望することはありません。

絶対に嫌だということもなく、母がいうならやってみようかな?という感じ。

自分に関わる様々なことに対して、しっかり意志を持てるのはいいことだけど、つつはそういうタイプではないように母は感じていて。

 

 

保育園のお遊戯会や小学校の係やクラブ活動などの決め事で、これがいいなーという希望があっても、他に声の大きい子がいれば主張することなく引き下がり、余っているものから選ぶ(または先生に決められてしまう)子で。

 

 

当初母は、つつのそういう姿勢にモヤモヤしていたけれど、でもつつ自身は、別にこっちでもいいかなって、やってみたら楽しかったし、と前向きに受け入れていることが多く。

与えられたものの中から自分に合うものを見つけるのもアリ、と子供から学びました。

つつ母は、自分の事は自分で選んで決めたいタイプ・・・

 

 

この先、つつが自分の意思を主張することがあれば、もちろんそれを尊重しますが、まだ自分で道を探せない今は、親が見つけたレールの上を歩かせてみてもいいのかなと。

 

 

新塾長との面談前日。

ついに最終確認。

 

 

つつ母「(受験勉強を)今やるか中学でやるかどっちにする?」

つつ「とりあえず(中学受験)やってみる。ダメだったら○○中(公立)行けばいいし」

 

 

親子共々、無事受験まで辿り着けるかわかりませんが・・・

とりあえずスタートしたいと思います!!