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https://overlord-game.com/

前置き

本格的に研究を始めようと思ったきっかけです。

事前知識
・作品名と主要キャラの顔がわかる程度。
・プレイ前にサイトでシステムは軽く確認。

良い点
・ドラマパートでキャラが動く。
→ 原作ありきの作品だとファンが喜びそうな点。
→ ファンでなくても会話中に無表情でなく、キャラが表情豊かに動けば目を引く点には十分になりうる。
・ドラマパートをスキップできる。
→ ゲーム性を早く体感したいユーザーにとっては早くプレイできるので良い点。

(追記、前半はスキップできなかったのを忘れていた)
・操作がシンプル。
→ チュートリアル範囲では基本タップだけなので迷うことは無かった。

ちょっと悪い点
・チュートリアル終了後、ホーム画面から一度遷移して戻らないとお知らせが出ない。
→ チュートリアル終了後は画面遷移することなく、
通常のホーム画面に入った際のログインボーナスやお知らせを表示するシーケンスにしたほうが
新規ユーザーが今発生しているイベントやキャンペーンを知りやすい。
・画面左下のUIを指し示すタップ指示が見切れている。

→ 図で書くと↑の感じ。
横持タイトルだと指で隠れやすい位置でもあるので見にくい。
右向き矢印や下向き矢印にして位置調整を行い、見切れないようにするのがベストな気がする。


悪い点

・チュートリアル中に「売り」がわからない。
→ Free to Play のゲームでは、チュートリアルを通してゲーム性を見て、
プレイを継続するか判断することが多いと思われる。
他のゲームと特筆する差異が見られないゲームに残るユーザーは少ないのでは・・・?
(原作付きであれば原作が好きだからという理由で残るユーザーもいるので一概には言えないが・・・)

 

非常に悪い点

・チュートリアル終了後に何をしたらいいのかわからないまま放り出される。
→「売り」がわからないより非常にまずい。
ユーザーにとって、インストールしたゲームはリセマラなどしない限り基本初見であり、
当然運営がユーザーに目指してほしいサイクルなど知る由もない。
「このゲームは何をして何を楽しむゲームなのか」がわからないとユーザーにとって謎のゲームになる。

ユーザーに「このゲームは何をして何を楽しむゲームなのか」を知らせるために
「チュートリアルの最後に次に何をすべきかは提示する」、
「初心者ミッションをホーム画面に表示して何をするべきか示唆する」
このどちらかは基本必須なのではないだろうか・・・

総評
・ドラマパートにキャラを動かすという点では十二分に見習いたい。
・ゲーム性の理解を妨げる悪い点、非常に悪い点が足を引っ張っている気がする。
・個人的にはチュートリアルの最後に簡単な各機能のTipsを出したり、
次の誘導を入れるだけでもだいぶ変わりそうな気がする。