A.大学院受験の勉強でよくノートをとります。
B.通訳&翻訳の仕事でよくメモとります。
たくさんの物をいっぺんに管理するのが苦手で、携帯物は量も大きさも必要十分且つ最小限にしたい。なので、主にファイルノートと手帳の2つだけで管理。
ファイルノート:
A5サイズ(資料の殆どがA4なので、二つ折りにしてA5にしまう)2穴リングファイルにリフィルノート&資料を綴じ、主要テキストを入れておく。
勉強には好きな柄でテンション上がって、知性の色と云われるblueのファイル。(20年来の親友から15年前に誕生日プレゼントに貰ったもの)
手帳:
フリーランスの為、自分で公私共用スケジュール管理が先ず重要。
1日24時間を自分でプライベート・仕事・勉強の時間に区切ります。なので1日の時間配分が見やすい1日1ページの365日手帳を使用。
A4書類がしまいやすく、書きやすい大きさ最大限で、携帯に便利なA5サイズ。A5まであるとメモもたくさん書き込める(←忘れやすいから・笑)
手帳は大好きな緑色で、柔らかい明るい印象を。緊張も和らぐかな、と。
…そんな文具を使っていて、たまたま主人の持っていた
『究極のノート術』(学研、仕事の教科書シリーズ)を発見!
http://www.gakkenpc.com/books-serise-category/s800ノートと手帳のスタイルは変える必要は感じないけど、そこに書く中身!が勉強になった。
ノートの録り方のみならず、
思考を整理し、創造性を上げる、"書き出す"思考法の紹介もあった‼︎
「ほぅ、ほぅ、そんな方法もあるのね
」と、感心❗️
」と、感心❗️次のレポートの時には使ってみようっ

文献を読むのに忙しく、気分転換は生活雑誌…だったけど、
たまには他の読み物に触れてみるのもいいもんだ

皆さんも、読書に傾向があったら、たまには外してみるのもいいかもしれませんよ(σ・∀・)σ













