とは、どんな時期か。

 

受験生にとっては、まさに『追い込みの夏』でしょう。

部活も引退し、そろそろ本腰入れて勉強しなきゃいけない気持ちも芽生え、周りもそんな雰囲気になってきます。とは言っても、わかっててもなかなか本腰入れられないのが現実。自分が去年指導していた中3生の大半もそうでした。

 

1,2年生は、3年生が引退したことで部活での立場が変わります。運動部の子は、真夏の暑さの中での練習が相当きついと思います。勉強も、なんとなく宿題をこなすくらいになってしまいがち。

 

状況的に「頑張りたいけど、頑張れない」「頑張りたいけど、何から手を付けていいのやら」と困っている生徒さんも多いのではないでしょうか?

 

ちなみに僕は、受け持つ生徒にすでにこの夏にやるべき課題を渡してあります。

そして

『この課題をやることに、どんな意味があるか』

を説明してあります。

 

生徒本人には

『この夏でどうなりたいか』

『この夏以後、どういう風になりたいか』

をヒアリングし、相談して演習ペースを決めてあります。

 

夏に限らず、僕の指導は基本的に、

『何を・いつ・どのようにすればいいか』を明らかにします。

やり方がわからないなら、教えるまでです。

できるようになるまで、教えます。

できたと言って来たら、本当にできているかを確認します。

できていなければ、どこができていないかを自覚させます。

そして、そこをどうすればいいのかを調べてもらいます。

あとは、できるまでこれを繰り返し。

 

至ってシンプルでしょ?笑

高い教材だって必要ありません。使うとしても市販の廉価なもので十分です。

現に僕の生徒は学校教材だけでテストの順位を伸ばしています。

 

この夏、生まれ変わりたい生徒さんはぜひ一度無料体験を!

138west@gmail.com