どうもマーケティングが大好きな

ウェブデザイナーのYOSSYです。

よろしくお願いします

 

今日は「ネットを使ったお客様リサーチ」

についてお話しします。

 

リサーチは僕がネット戦略の勉強をはじめたころ

最初に習ったことです。

 

このリサーチの段階で商売がうまくいくか

8割くらい決まるとまで言われて必死こいて

勉強しました。今もやっています。

 

それくらい重要なんです。

 

 

 

僕は素直にリサーチを練習することで

仕事でその効果を実感できています。

なので多くの人に伝えたいと思い記事にしました。

 

 

リサーチってなんぞや?って人のために一言で説明すると、

「お客様を知ること」です。とてもシンプル

 

 

なぜリサーチが大切なのかは、

以下の3つに集約されるかなと思ってます。

 

 

・お客様の求めていることがわかる

・お客様が反応するメッセージがわかる

・お客様の集まる場所がわかる

 

 

この3つはネットだけでなく、

リアルの商売にも活かせる

商売に欠かせない情報です。

 

 

知っているだけで、

 

・企画がヒットする確率が高まる

・広告の反応率があがる

・ムダな広告を打たなくて済む

 

などのメリットがあります。

 

 

 

どうですか?

勉強したくなりませんか?

 

次回からリサーチの方法を

紹介していこうと思います。

 

いつ更新できるかわからないので

気長にお待ちいただければと思います。

 

 

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ではまた。

 

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