ダイエットで結果にコミットでお馴染みのライザップに英語バージョンがでたようです。
2ヶ月でTOEIC200点アップにコミットとのことです。
だいたい600点以下ぐらいが対象のようです。
TOEIC400点→600点というのは学習していく中での最初の壁だと思いますし、ここのラインは一気に駆け抜けるほうがやる気も継続すると私も思っています。
ですので2ヶ月という期間で結果にコミットさせるライザップのやり方は評価できると思います。
料金の方は安くはなく2ヶ月間するとすれば入会金も含めると35万ぐらいしそうです。
ダラダラと結果のでない勉強を続けるぐらいなら高いお金を払って、まずは600点以上を実感したほうが英語学習では良いかなとも私は感じます。
本気でやれば2ヶ月間でTOEIC200点アップは可能だと私は思いますので、RIZAP ENGLISHは良いコミット場所を用意したなと感じます。
「英語学習」と「ダイエット」は似ているところがあるといろいろなところで書かれています。私も英語学習はスポーツと似ていると思います。「楽器演奏」や「筋トレ」などとも共通していて、慣れれば慣れるほど効果も上達も早いです。そして2ヶ月コミットという考えかたは初期にオススメです。
公式ページをみたところRIZAP ENGLISHでは、
・徹底したカウンセリングから弱点をみつけ、カリキュラム作成
・専属トレーナーとマンツーマンレッスン
・三日坊主にさせない環境整備
・高速レスポンス?アウトプット重視
ダイエットのものと同じで専属トレーナーを付けて管理しながら英語学習するみたいですね。独学は自分のペースで勉強ができてよいのですが、反面、止めようと思えばいつでも止められることでダイエットと同じで継続が難しいですね。ちょっと料金が高いですが、本気度のある人はやってみるべきサービスだなと感じました。
ただ、もし独学で頑張れるのであればこちらの教材をおすすめします。
この教材ではTOEIC900を突破するための勉強方法と
外国語を習得するための「第二言語習得理論(SLA)」が学べます。
著者の井上さんはこの理論を身につけたことで複数言語を習得できるようになったとお話しされています。
入会直後に一括でコンテンツが配信されるわけではなく、数ヶ月に渡って定期的に配信される通信講座のようにカリキュラムが組まれているので、勉強のペースメーカーとしてもよいのではないでしょうか。
私自身、英語学習をきっかけにもっとほかの言語も学んでみたいと思っていたので、最近はこの教材で日々勉強中です。
私も始めたばかりですので、ブログを通じて全体像と効果効用をお話ししていければと考えています。
RIZAPと比べて価格も安く、汎用性の高い語学学習法を学べるので、試してみる価値は十分あると思います。
多言語習得、目指してみませんか?