ツワリを更年期症状から考えてみた🌷


乳がんで

女性ホルモンを抑制する治療をすると、急な抑制でのぼせなどの更年期症状が出る可能性がある。個人差が大きい。


薬の影響による更年期の胃腸症状はまるでツワリのようですニヤリ




ホルモン治療を開始して出てきたのは全身倦怠感、冷え、筋肉の強ばり、下痢気味と吐き気。

何より一日中の吐き気は耐えがたいものですねショボーン


いつ落ち着くのかもわからないし、ずっと続くかもわからないし、何とも言えないと医師に言われる




一般的に更年期症状の改善にはエストロゲンを補充する治療が勧められているけれど、エストロゲンを抑える治療をしているのでもちろん使えない。


吐き気のために食欲などわく訳がなく、食べる事が修行に💦💦

食べる事が好きなのに食べられない

これ結構ツライえーん





エストロゲンを抑え、脳はより多くつくらせるためにより強い指令を出そうとするけれど、それも薬により抑えられている。


ある意味メダパニ状態なのよねニヤニヤ

脳混乱、自律神経おかしくなって、交感神経が優位に。胃腸は回復のために働く臓器なので、戦闘モードの交感神経優位な状態では食べ物を受け入れない。


胃腸も交感神経興奮状態だとしたら

水滞これ浮腫んでるのかもしれないな

というわけで、水滞を改善する漢方を頓服。



手持ちの2種類でレッツトライ💕



明らかに吐き気が改善


妊娠中とか更年期症状とかのツワリのような胃腸症状で困ってる人、食べられないくらいになっている人胃腸が浮腫んでることもあるかもしれないな〜


美味しく食べられるって大切チュー💕



金柑が最盛期です♪