青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog) -35ページ目

12月18日 「sakusaku」木曜日



↑木曜1のコーナー



↑木曜2のコーナー 「DVDコーナー ~篤姫~ & 中村優の例えチャオ」



↑木曜3のコーナー 「みんなでうたおうZ ~柏のうた~」



↑木曜4のコーナー




今日は木曜日放送分なので、地方妻の方も観れますね!!www

なので、今日は「ネタバレ」になると思い、あえて感想とかは書きません…。
(一部、上の動画にコーナータイトルを書いてしまいましたが…。)


とにかく、各地域でのテレビ放送を観る方は今回、観ない方が良いかと思います。www

もし、見逃してしまった方は今日の放送分もお楽しみ下さいませ…。





(動画:ようつべより)

シュウォッチ、届いた!!


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)


↑10月にアマゾンで予約注文した、懐かしのハドソンの「シュウォッチ」が今日仕事から帰って来たら、届いてました!!www


箱はちょっと20数年前とは変わってしまったけれど、中身は紛れも無くあの当時のまんまです。w


ハドソン、いや高橋名人、良く復刻させてくれましたね?wwwww



何だか、昔にタイムスリップした気分になりました…。




青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑で、早速箱を開けて、シュウォッチを出してみました。w


とりあえず時計の時刻を合わせた後、連射測定機能であれから20数年経った今現在の俺の連射を測ってみた…。

(ちなみに、痙攣で!!w)



結果…。




90…。(っД`)



↑=1秒間に9発しか打ってない計算です…。_| ̄|○



ダメだ、昔の俺だったら痙攣で1秒間に13~4発打てたのに…。


やっぱ、老いには勝てません…。www


あの「高橋名人」だって、今では16連射が出来ないと言ってますもん。

俺もオッサンになったんだなぁってつくづく思いました。w



でも、ちょっと買って良かった気がしました。


とりあえず、昔買った「シュウォッチ」は失くしてしまったので、今回買った「シュウォッチ」は一生大事にしようと思いました!!www

12月17日 「sakusaku」水曜日



↑水曜1のコーナー



↑水曜2のコーナー



↑水曜3のコーナー 「ゲームコーナー:LocoRoco2」



↑水曜4のコーナー 「キリンジ兄さんからビデオレター」




ちょっと更新遅くなりましたが、水曜日(昨日)放送分です。


今回も前半のコーナーで「ヴィンちゃんの苦い思い出…」を語ってます。
つか、「またかよ!!」って思うけど笑えます。www

月曜・火曜の放送よりはちょっとインパクトに欠けるけど、今回も番組は面白かったです。

是非、お楽しみ下さいませ…。




(動画:ようつべより)

「鶴見区生麦」の家系ラーメン屋 ~大黒家~


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑大黒家


住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦3-12-8

電話番号:045-502-0717

営業時間:朝10時~深夜3時

定休日:不定休

最寄駅:京浜急行 生麦駅 徒歩5分ぐらい


※今回もサイトが無いので、アクセス方法を載せました。



「鶴見のラーメン屋さん紹介」シリーズ第6弾になります。w



昨日の会社の帰りに珍しく平日に、夕食を外食に…。

しかも「ブログの記事も兼ねて、ラーメンを食おう!!」と思い、最初相方(チャリ)に乗って鶴見駅周辺でまだブログで紹介していない3軒の店(豚八・赤レンガ・麺バカ息子←しかも「バカ」は行列が出来てた!!w)に行ってみたが、3軒とも「準備中…。」の文字が…。

(っД`)


しょうがないので、「生麦」まで走って向かった店は、この界隈で一番有名なラーメン屋「大黒家」をチョイス!!

(でも「生麦」まで来ると前回の「二郎」の嫌な思い出が蘇ってくる…。)

すぐ隣に「新世」と言うラーメン屋があるけど、最初こちらとどっち食べようか迷いました。www


この辺は工場や大黒ふ頭、首都高・横浜ベイブリッジが近い大黒町の入口なので、運送関係のドライバーさん等で客入りは普通にあります。

(俺が店に入った後も、何人かドライバーさんらしき方が食べに来てました。)


んで、ラーメンサイト等で良くこの店の評判とか知っていたのですが、店内はわりとキレイな方だと思います。

(奥にテーブル席のあるちょっとした部屋があります。)


まず、入口を入ってスグ左に「券売機」があるので、食券を買って店員さんに渡します。

この店も「麺・スープ・油」の好みを聞かれますので、俺は初めてと言う事もあって「全部普通」にしてもらいました。


そして今回、俺が食べたラーメンはこちら!!


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑ネギチャーシューメン(中盛・青ネギ) 1,200円


この店はネギラーメンを注文すると、3種類のネギを選ぶ(青ネギ・白髪ネギ・辛みネギ)と言うシステムで俺は今回、青ネギをチョイス!!w


ちなみに白髪や辛みをチョイスするとネギ山盛りで出てきます。

(カウンター席に座ってたので、厨房で乗っけてるのを実際に見ました。www)


つか、画像の青ネギでも下のチャーシューが見えないです。

海苔がデカイのが3枚付いてきます。w


残念だったのは、味玉が標準では無く「トッピング」で別注文なので、入ってません…。

(っД`)


スープはとんこつ醤油で、他の家系よりちょっと甘めなのですが、これが俺的にはスゲー好きな味でした。

途中からテーブルに置いてあった「おろしニンニクと豆板醤?w」を少し入れて食べてみたら、又味が変わって美味しかったです。www

麺も俺の好きな「中太ちぢれ麺」だったので、納得のいくラーメンでした!!w


つか、中盛食べたのに「もうちょっと食べれば良かった…。」と思いました。www

次回又来る時には、「大盛」でもイケルと思いました。wwwwwww



俺的に、鶴見では1番「家系」で美味いと思いました。

(家から近ければ通えるんだけどなぁ~w)




次回は、今回行けなかった鶴見駅周辺の3軒のどれかに行こうと思います。w

お楽しみに~!!w

12月16日 「sakusaku」火曜日



↑火曜1のコーナー 「黒幕さんのたまごボーロの思い出・・・の巻」



↑火曜2のコーナー 「ホントに久しぶりの4コマまんが投稿の巻」



↑火曜3のコーナー 「みんなでうたおうZ ~綱島街道ブルース~」



↑火曜4のコーナー 「デパペペのインストde委員会:JDPのまとめの巻」




と言う訳で、「sakusaku」火曜日放送分です!!www

今日の屋根の上は、「アホムード全開w」で番組をお送りしています。w


今日の内容は、やはりゲストコーナーが無いので珍しく火曜日に「みんなでうたおうZ」が披露されました!!
「腐海のブルース」に続く、ブルースシリーズ第二弾「綱島街道ブルース」です。

前回の「腐海のブルース」があまりにも視聴者さん(サクサカー)に好評だった様で、黒幕先生が今回もやっちゃいました。w
でも今回のこの曲も結構俺的に良いうただと思いました。
バックの映像に途中「綱島駅前」と東神奈川辺りの道路看板に「鶴見」と言う文字が出てくるので俺は馴染み深く、ちょっと嬉しくなっちゃいました。www

後は、地方妻の方にはあまり馴染みの無いデパちゃんのコーナー「インストde委員会」が観れます。
でも今回は俺的にはあまり面白くなかったかな…。(っД`)

他にも、今日もメールや添付ファイル等を沢山紹介しています。


まぁ、番組自体は凄く面白いので、今日もお楽しみ下さいませ。w





(動画:ようつべより)

12月15日 「sakusaku」月曜日



↑月曜1のコーナー 「sakusaku Ver.5.0 ~御題の復讐の巻」



↑月曜2のコーナー 「六人のトーク侍Ⅱ:自分の顔や声を始めてテレビで見た」



↑月曜3のコーナー 「視聴者さんからの秋のおたよりの巻」



↑月曜4のコーナー 「優ちゃんのデビューシングル『Questions?』のPVです。の巻」




今週の「sakusaku」はゲストさんが来ないので、特別に今週分の動画を貼ってみたいと思います。

初日から、屋根の上の住人の皆さんはテンションアゲアゲです!!www

しかもゲストコーナーが無いので、視聴者さん(サクサカー)からの、メールや添付ファイル等を沢山紹介しています。
(こんな特別な週に番組に送った俺のネタが採用されると嬉しい限りなのですが…。www)


注目すべき月曜日の内容は、「sakusaku DVD ver.5.0」の発売決定のお知らせと優ちゃんのデビューシングル「Questions?」のPV初公開ではないでしょうか?w

DVDのサブタイトルは、「ジェダイの復讐」からもじったのかな?w
そして優ちゃんの歌は、結構良い曲だと思います。
つか、意外と歌上手いよ優ちゃん!!www

今週は特別な「sakusaku」っぽいので、地方妻の方も是非1週間分観て頂きたいものです!!w


では、金曜日まで頑張って記事書きますね…。
(´∀`)



※あきらっちさんへ
今回も記事に触発されたので、「コラボ企画」勝手にやっちゃいました!!wwwwwwww
よろしくちゃ~ん。www




(動画:ようつべより)

西へ…w



↑Pet Shop Boys / Go West (PV)




今日一日ず~と寒かったので、この曲が聴きたくなりました。w

俺的に、この曲=冬ってイメージが何故か強いんですよ…。

他の人はサッカーってイメージがあると思いますが、俺はそう思いません…。www


多分随分昔にフジテレビがワールドカップスキーの中継を放送してた時に、この曲が番宣に使われてたので、勝手にそういうイメージが付いてしまったのだと思います…。www

しかし、この曲も随分と昔の曲なのに、全然色褪せてないですよ…。
しかもちょっとメロディーもテクノ調で良い感じです!!w


俺の勝手なこの曲にあった景色…。

スゲー寒い晴れた日の、山頂!!wwwwwww






(動画:ようつべより)

第3回 ホリデーパスの旅


今年も残りあと2週間ちょっとと言う訳で、昨日・今日と「EF55」(電気機関車)のさよなら運転の日でした。

(↑ホントは行きたかったけど、「どうせ鉄道ファンで混んでるし…。」と思って諦めた。www)


俺はそんなのお構いなしwで、又も懲りずに先月に続きJR東日本の「ホリデーパス」を使って、今年3回目の「小さな旅」に出ました。w

(実は、今年1回目の時は記事に殆どしなかったし2回目はタイトルを変えてたので、ちゃんとシリーズ化するのは今回が初めてです。w)


今回はふと、「栃木県や茨城県にまだ一人で行ったことが無いな…。」と言う思いから、水曜日辺りから計画を始めました。


で、思い付いた事…。


1.「宇都宮餃子」食いたい!!

2.まだ乗車した事が無い路線があるな…。

3.便乗して「千葉県の房総半島」にも行ってみようか?


と言う、3つの事を思いました。w


「よし、又朝早く出発するぞ!!」と行く気満々で前日の夜(金曜日)から張り切ってたら…。



思いっきり夜更かしして、起きたら…。



「AM10:03…。」(っД`)



ちょっと慌てて起きたけど、すぐに冷静になり「のんびり行こう!!」と言う結論に達し、部屋のテレビを点けて「ケロロ軍曹」wを観ながら着替えて、10時半過ぎに家を出ました!!www


と言うわけで、当初の予定の半分を次回に繰越にし、いよいよ「ホリデーパスの旅」に出発です。




青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑まずは、地元「鶴見駅」から京浜東北線に乗って、「横浜駅」を目指します!!


使用路線:京浜東北線

乗車車両:E233系


実はホームに着いてから、1本前に「209系」が来たのですが行き先の方向幕が「東神奈川」でした!!w

俺的にあまり遭遇しないので、記念に撮影しました!!w


そんな事もあって画像の1本後に来た「E233系」に乗りました。www



そして10分程で、「湘南新宿ライン」に乗り換える為、「横浜駅」に到着です!!w


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑253系 (成田エキスプレス)


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑E217系 (東海道線)


少し乗り換えに時間があったので、電車を待ってる間にホームの喫煙所で一服したりしてました。

で、ちゃっかり撮影もしました!!www


それが上の2枚の画像。


成田エキスプレスは意外にも今回、ちゃんとここまで近づいて撮影したのは初めてでした!!wwwwwww

(変な遠目の画像は沢山あるのですが…。w)


そして、反対側の東海道線上りホームより発車したのが、これまた東海道線では珍しい「E217系」ではありませんか!!w

思わず撮影ですよ!!www

横須賀線では、腐るほど見てるからそんなには珍しくないのですが、東海道線バージョンはちょっと俺的にレア化してます。w


で、そんな事してる間に、次に乗車する電車がやってきました。


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)


↑湘南新宿ラインの直通、「宇都宮」行きです!!


使用路線:湘南新宿ライン

乗車車両:E231系


しかし、良い時代になりましたね。

昔は宇都宮や高崎方面に行く時って、ウチからだと上野駅を経由して宇都宮線(東北本線)や高崎線に乗り換えなければいけなかったのに、今は横浜駅から乗り換え無しで行けてしまうんですよ!!w

(でも時間が掛かるは一緒なんですけどね…。)


と言う訳で、しばらく乗車です。



余談。

途中、大崎駅に停車する前に通過する、夏にイベントで行った「東京総合車両センター(旧大井町工場)」の外にあの俺の地元、鶴見線で活躍した「クモハ12(12052)」が放置されてた…。(と言うか、外に出してたのか?)


ちょっと嬉しくて車内から撮影しようかとも思いましたが、クロスシート席を確保しようと立っていたので、断念しました…。

(っД`)


でも、相変わらず「クモハ12」は綺麗に静態保存されてるんだなと安心しました。

(つか、いっその事「鉄道博物館」に持っていけばいいんじゃね?とも思います。)




で、新宿駅に着いてやっと席が空いたので、座る事に成功!!

旅を満喫しました。www


ここで途中、「小山駅」に到着と同時に、俺は下車し一旦改札を出ます…。


実は小山より先はホリデーパスの「範囲外」の駅に突入する為です。

なので、ここから目的地、宇都宮まではスイカを使って普通に乗車です。

(小山-宇都宮間で、480円取られました…。www)


そんな事もあって、やっと2時間ぐらい掛けて「宇都宮駅」に到着しました!!www


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)


↑一人では初「栃木県」です。w

(前にも記事にしましたが、小学校の時の修学旅行で日光に行く時に、ここには途中停車したことがありますが…。)


早速、駅に着いてした事、それは…。


「車両撮影」です。www



青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)
青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑キハ40系 (烏山線)


つか、烏山線ではまだ気動車が走ってるのですね!!w

これはちょっと感動してしまいました。www


いつかこれに乗ってみたいって思いました。

とりあえず、発車まで待ってエンジン音を聞きましたが、加速時の「ゴ~~~~~」って言う音がもうたまんね~って思いました!!wwwwww



青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)
青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)  
青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑107系 (日光線)


以前、高崎駅に行った時に撮影した「両毛線」でも使われている車両です。

しかし、日光線の107系は塗装がちょっと違っていて、車両側面の「N」の様な形をしてるラインが特長です。


時間があれば、「日光にも行こうかな…?」って思ってましたが、今回は見送るだけに終わりました…。

(っД`)


いつかこれにも乗って、小学生以来の日光観光とか出来れば良いなって思いました。



で、その後は改札を出て、駅周辺をブラブラ…。

餃子専門店とか探したり、飯食ったりしてました…。www

(今回は省略…。次回、別に記事にします。w)


そんなこんなで3~4時間程滞在した後、時間を見ると「PM4:00…。」


ここから又、小山駅まで宇都宮線「E231系」に乗って戻ります。


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑この日2回目の「小山駅…。」w


又改札を一旦出て、今度はホリデーパスで入場。


次は、茨城県を目指します。


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑ホリデーパスでは「範囲外」の水戸線に乗ります。


使用路線:水戸線

乗車車両:415系1500番台

見た目は「211系」に似ていますが、まったく違う車両です。

(どう違うんだよってツッコまれても困りますが…。www)


今度はこれに乗って1時間程の旅です。

でも外はすっかり暗くなってましたので、車窓の景色なんてまったく楽しめなかった…。

(っД`)


と言う訳で、もったいないけど「寝ました!!」www

(ここで、のちに終点で見回りの運転手さんに「終点ですよ~」って起こされました…。www)


で、降ろされた駅がこのブログの昨日の下の記事の「友部駅」です。w


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

ここまで来て、時間はすっかり夜7時半過ぎ…。

さすがに「今回の旅は、ここで終わりだな…。」って思ったので、この友部駅から「常磐線」に乗って帰る事にしました…。

(っД`)


で、ホームは寒いので上の駅構内(駅舎)に長椅子があったので、そこで電車が来るまで待機してました。

(「ホリデーパス」範囲外の駅なので改札は出れず、途中一服しにホームの喫煙所に行ったけど、寒くてしょうがなかった…。www)



青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑で、又1時間近く掛けて、「上野駅」まで乗車しました。


使用路線:常磐線

乗車車両:E531系


画像はさすがに「友部駅」では寒くて撮影困難だったので「上野駅」で下車した後、撮影しました。



ここで疲れ果てたのか、上野駅より先は画像撮るのも止めてました…。www


つか後は…。


京浜東北線で、上野駅⇒鶴見駅と乗り換え無しだったので、当然でした。w

(乗車車両は、これ又平凡な「209系」だったし…。)



と言う訳で、この日は家に着いたのが、夜10時過ぎてました…。


でも、今回も良い休日の旅だったと思います。


今回の敗因は、「寝坊」これに尽きる…。

_| ̄|○


次回は前日に早く寝て、朝早く出る様心がけようと反省した、旅でありました!!w




最後に…。

ここまで、読んで頂きありがとうございました!!w


皆様、お疲れ様です。wwwww


そして俺も!!www

寒い…(⊃Д`;)


青い自転車とサイクリングロード (つるサカーblog)

↑実は今、こんなとこに居ます…。www

ダンシングシスター



↑Nolans / I'm in The Mood For Dancing (PV)




最近じゃ色々なとこで耳にすると思いますが、ノーランズの代表曲ですね!!w
上の動画を観て曲を聴いてもらえれば、「あ~この曲か!!」って皆さん思うでしょう!!www

俺がこの曲を初めて聴いたのが、6歳とか7歳の頃だったと思います。www
ちょっと歳の離れた、義理の姉と兄が居るのですが、当時ディスコの曲が流行ってたのでその影響で俺も良く耳にしてた曲の一つでした。

しかし、衣装とかが何か「古い…。」って思うのは俺だけじゃないはず…。www
でも、当時としてはイケてたんでしょうね!!w


もうかれこれ30年前ぐらいの曲なのに今聴いても色褪せない曲ですね。



そして…。







↑The Nolans - I'm In The Mood For Dancing (Sung In Japanese)




こっちの動画は、何故か海外の番組で同じ曲を歌ってるのですが、歌詞がなんと「日本語」で歌ってます。w

結構流暢な日本語で歌ってますね~www

まぁ、これはこれでありかなって思います。wwwwwwww







(動画:ようつべより)