自然がいっぱいの賑やかで楽しい絵🌼
描いたのは山口市の関己珠恵(せき こずえ)さんです。

己珠恵さんは、一つ前の投稿で書いた関ヨシミ先生の娘さんで、「こっちゃんとシャツ展」の『こっちゃん』。

母娘の暮らしや、庭の畑の野菜、花、虫、小動物など身近な自然を題材に、たくさんの絵を描かれています。





ちょっとレトロで可愛らしくて、見てるとなんだか懐かしく、ウキウキとあったかい気持ちになれます。
植物や虫や動物たちも細かいところまで丁寧に描かれていて、普段からよく観察されているのがわかります。

関先生と最後にお会いした時も、しょっちゅう庭でスケッチばかりしてますよ、と娘さんのことを笑顔で話されていました。



絵本も数冊出されています。

「こっちゃんといとぐるま」は、お母さんと一緒に古い布団から綿を取り出し、染め、紡ぎ、織り、ミシンで縫ってシャツにするまでのお話。





「こっちゃんとたのしいせいかつ」は、作れるものはなんでも自分たちで作る親子の生活を4コマ漫画で描いています。




お豆腐やお味噌、おやつも手作り。
野菜のお世話をしたり、庭で採れたものを料理したり、漫画から季節の移り変わりがちゃんと感じられます。
虫も鳥も動物たちもみんな仲間だけど、ただのメルヘンじゃなく生活感に溢れていて、どこか飄々としたおかしみのあるところが己珠恵さんらしくて、私は大好きです。
小さな子からおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの人に読んでほしい!

(ただ、己珠恵さんの絵本は書店やAmazonなどの通販サイトでは販売されていないのです…

◾️「関ヨシミ 美の熟成」で検索すると、関先生のサイトがあり、絵本の情報や関先生のこれまでの活動についてもご覧になれますのでぜひどうぞ。