創業が昭和29年というからびっくり。
でも、そのお店がずーっとここにあったのではありません。
 
こちらに来て、私も「豚骨」のイメージがかなりいい意味で崩れ始めています。
豚骨=ちょっと臭みがあって しつこい。
いやいや~全然違いますね。
 
このお店こだいこラーメンも 熊本で代表する豚骨ラーメンのお店ですね。
親父さんが高齢のために とうとう店を閉めたのが2016年だそうです。
64年間営業されてきたわけですびっくり
そしてその年に熊本地震があり、自宅も全壊えーん
だけど・・・・
この五右衛門釜は残ったのです。
そして、ここのラーメンをどうしても残したいと
弟子になりたいという人とある会社の社長さんの手を借りて、
合志市(ごうしし)で2017年には 復活を遂げるのですが、
2019年8月には色々な事情でここも閉店することになったそうです。
 
奮起したのが娘さんでもある店主の村田紀美江さんです。
五右衛門釜は 今はその娘さんの紀美江さんひとりで全部作られています。
 
そして、この熊本市嘉島(かしま)町に2020年6月に復活しました。
 
こだいこラーメンの味は寸胴では絶対にだせない 味。
この五右衛門釜があったからこそ、出せた味。
コクがあり、旨味があり、豚骨の香り、奥行きがある豚骨100%でも澄んでいるスープ。
底の方からとってもクリーミーな味わい。
かき回すと混濁のスープが上がってきます。
レンゲで スープをすくって一口運ぶと 「うま~~(゚д゚)!」
トロトロなんだけど、あっさりしてて この感じは食さないと判らないかも。
なんだこれ?
 
トッピングには「焼きにんにく」を注文したらもらえます。
 
工場(店の奥)は製麺所になっているそうです。
 
 

 

細麺です。少し柔らかめですけど、このスープにはとっても合ってます。

 

 

 

チャーシューは 薄切りバラ肉。

柔らかくてスルッと入るチャシュー。

 

 

 

店内には 沢山の芸能人がサインを残してて、その多さにビックリしました。

それだけ歴史と 受け継がれてきた味は 今でも受け継がれている証拠なんでしょうね。

 

 
熊本に来られたら、ここのラーメン屋もおススメします合格
行くときには、かなりお腹を空かせて行ってください。
何時もは 大食いw の婿殿も ご飯まで頼んで食べ干したら 苦しんでいましたww
 
お腹持ちは非常に(・∀・)イイ!! (笑)
 
満腹感ハンパないーー!(⌒▽⌒)アハハ!
 
それはそうと、ラーメン屋に行く前、先日見積もりを出してもらったホンダで
娘と婿殿はNBOX購入しました拍手拍手拍手
二週間後にはもう納車だそう。
うちにもとうとう二台並ぶのね~グッ
 
 
そして帰りには、婿殿の誕生日ケーキ誕生日月なので、
最近 趣味で始めた ゴルフのための衣装を買いに行きました。
サングラスと メンズパンツを3人で選び、購入しました。
めっちゃ気に入ったようで、
家に帰っても、サングラス😎 して遊んでます(笑)
 
サングラス買っても行く日には雨だったりして~~(ノ´∀`*) 
 
夕飯時になっても まだお腹が持つ こだいこラーメンでしたウシシ
 
笑える~~~ほっこり
 
 
 
明日は何しようかな~~イヒ