蘇る逆転の感想いっきまーす。

流石に核心は伏せますけど。


ネタバレ有りなのでクリアしていない方はむやみに反転しないでいただきたいッ!!


まずキャラ考案

・宝月茜:最初は真宵ちゃんとキャラかぶりしてるなーと思ったけれど、それは間違いで。

むしろもうずっと茜ちゃんでもいいやと思わせる魔性の女(違)でした。

・・・・・・・いえいえ、真宵ちゃんも大好きですよ。

・宝月巴:冷酷な人。しかしこの性格すごい好み。言ってみるなら(反転)華宮霧緒さんにソックリでした。それも最後まで。

・市ノ谷 響華:ゲロまみれのおキョウ(笑)最初絶対このヒトが犯人だと思ってたorz(←反転)

・罪門恭介:こういう知ったかぶり知識キャラ、大好きです。バンビーナとカウボーイはワタクシ的流行語。

・原灰ススム:最初ずーっと灰原ススムだと思ってました。「彼は自分の名前をよく灰原と書き間違える~(うろ覚え)」というセリフを聞かされるまで気づきませんでした。

・巌徒海慈:怖い。正直ニガテなタイプ。あの 間 が耐え切れなくて怖かった。拍手するときのぽふぽふって音とテーマ曲が好き。



ストーリー考案(全てにおいて反転)

プレイしたときは探偵パートが長くてびっくり。単に2話をやってから5話をしたからだと思うけど(笑)

皆御剣「センス悪い!」って言いすぎ(笑)たしかにピンクのGBASPはどうかと思うけど。

しかしあの車と部屋を見てから赤い彗星なDSが欲しくてたまらない。

唯一つまづいたのは、「罪門が映像に残した痕跡」。ここで2時間くらいタイホくんの曲を聴かされました。

2、そして3への伏線、これが結構嬉しかったり。

見つけた中では

・KB警備のロゴマーク

・2で使う電波探査機がちょろっと登場

・吐麗美庵

・3で御剣が着ている初法廷の服(飾ってある)

ですね。

笑ったポイント

・御剣の部屋を調べること

ナイトとポーン、鼻血、トノサマングッズ・・・全部笑えましたな。

しかし黄昏ながら紅茶をすするとは・・・どこかの貴族ですか?と聞きたくなりました。

・輪ゴム弁当

ナゼか大ウケ。「食えねーよ!!」と。

・タイホくんの隣で踊り狂うイトノコ刑事

そんな刑事が居る警察署なんか行きたくねー!!と爆笑。

・罪門の帽子をサボテンが気に入った云々

ごまかす罪門さんが可愛く見えてしまった。

プレイ後レポ

4話と似ているという印象を受けました。

2つの事件が絡んでくる、更に同時解決。

・・・ややこしく、そして話を長くするために事件を複数からませるのはある程度仕方ないか。

そして笑う巴さん。これは2-4の華宮霧緒と同じでしたね。「ありがとう」とか。

巴さんが「また会えるといいですね」と何度も言っていたので(多分)今後彼女らが絡んでくる可能性あり。

さてさて、ネタバレします!と予告しておいたにも関わらず、一週間くらい放置してしまいましたねー



逆裁については後からレビューするので、まず今までのニュースをば


・逆転裁判4発売情報

いきなりデカいニュースがきましたよー(笑)

2006年発売だとか。DSだとかどうだとか。主人公は新キャラだとか。

どうもホンモノっぽいです。ソースはファ○通。

キャラデザは塗氏のようです。岩元さん帰ってこないのかな・・・(´・ω・`)ショボーン


・FF7ACを見た

超個人的ですまそ。

見終わってから一週間くらい経ちますが私の頭の中には(反転→)ハイジャンプするクラウドとそれを助長する仲間の映像しか頭に残ってません。

とりあえずヴィンがかっこよかった。

あと、7でヴィンとユフィを仲間にしてない人ってヴィンとユフィを疑問に思ったんではないだろうか。


・「みんな大好き塊魂」の王様とペリーの声が同じ

知っている人は知っている、あの「開国してくださいよぉ~」でおなじみのFLASHのペリーさん(声・宮崎吐夢)が実は王様でしたとさ。

王様の声って聞いたことあると思ったんだよ。道理で納得。

「ハッ!王様デス。昨日王妃ト洗濯物ノタタミ方デモメテシマイマシタ。今日ハソレニツイテ歌イマース!」

と無茶苦茶を抜かす彼とペリー。ああなんだかミスマッチ。


・みんな大好き塊魂イトコハトココンプ

ずっと更新しなかったワケ、実はコレです。

逆裁も貸しちゃったし・・・。じゃ塊魂でもするか、と。

攻略サイトを参考にしつつ全39イトコハトコをコンプしました。

ボスをゲットするまでが長かったorz

バラはきついなーごろごろ。



なんか逆裁ブログ がとんでもないことに。

別にどうってことないんですけどね



弁護士と検事のきんだんのあい(笑)





いや、でも検事と弁護士の禁断の愛なんだから

宝月巴とか狩魔冥とかいう可能性もあるじゃないですか!

もしや弁護士が千尋さんで検事が怜侍とかゴドーさんとかあるあるwwwwww(無理矢理だな


なんでだろうか。逆裁のBLってどうしてもダメなんだよね。


BLというのは、女性が男性になりたいという(夢、あるいはルックス等のコンプレックスによる)特殊願望による逃避だと思われる。

もしも自分が男だったらと想定し、それがマンガのキャラに反映される。

そして受け、および攻め側のキャラに自分を見立て、好きなキャラの男と(自分と見立てた)男の関係になる


という論理を見かけました。

ああ、なるほどー。

じゃあ、百合はどうなるんだろうとは考えないことにします。


そーいえば

一時期漫画家になりたい時期、ありました。

ベレー帽は必須アイテムだと思ってました。どうやら、私も形から入るパターンみたいですな。


逆転のクロスオーバーのタクシューマンガ、これが面白いのなんのって。

やっぱり彼のセンスには脱帽です。

あひゃ、あひゃひゃ、あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(頭からニンジンぶら下げたオジサン風)

今宵は昨日読んだマンガでも紹介しようと思います。


万里村 奈加
小鬼がきたっ 1 (1)

タイトルふざけてんのかコノヤローと思いました。


正直、何故この本を読もうと思ったのか、多分聞いたら呆れます。

というのも、まあ、主人公がですね、その、


検事


なんですよ。


しかも

20歳で検事デビュー ど こ か で 聞 い た よ う な 天才。


20歳で検事デビュー、という言葉にミラクルを感じつつ読み進めていくと、これまた面白い。

流石に手に汗握る大逆転劇まではいきませんが3巻て終わってしまうのが非常に残念。


しかも発売が1998年とこれまた古い。

ブックオフや古本屋に並んでるかもしれません。

面白かったので、是非どうぞ。

賛否両論逆裁、リメイクであの値段としてはかなりのヒットを飛ばしているようです。


今日は5話は結局、あってよかったのか?という点について。



1(微5話)・2・3ネタバレ含みます




私はもとよりDSは買うつもりでいたので(きみしね目的)、新ハードだから買わない、という事は無かったですね。

むしろ新ハードだから買う、という。

というよりも、滅茶苦茶逆裁2で「何故なるほどくんがあそこまで怒るのか」という件が気になってたので、むしろ絶対買う派でした。

だっておかしくないですか?DL6号事件解決するも傷心した彼が検事を辞めよう、と思うのはある程度仕方ないかもしれない。

【検事・御剣怜侍は死を選ぶ】

この書置きに関してもそう。

検事としての彼は自信を失い、一度見つめなおす旅に出た。そう考えるのが妥当では。

ずっと悪夢にさいなまれ続け、結果犯人はあの人ですし、あんな性格してる御剣氏も相当凹むでしょう。

たとえそこにペスが居たとしても(*´∀`)

しかしなるほど氏のキレっぷり、あれはあからさまにおかしい。

「その名前を口に出さないでもらえるかな」

「アイツは、もう居ないんだ」

確かに2を始めて触った人には御剣氏を手っ取り早く印象付けることはできますが・・・

勝手に「逃げ」てしまったと思っているのか、とにかくこのキレっぷりは1から見てもどうも変。

思い出したくもなさ気。アンタ、傷心した友人にかける言葉がそれかいな(;´Д`)

何がおかしいのか、と言われたら言葉に詰まってしまうけれど、悶々としたものモヤモヤはムジュンに違いありません。



結果、5話はそれを見事に解消してくれました。



ああ、なるほどね。伏線としてはとてもよかったのでは?

彼がDL6号事件の解決後、傷心したまま次は上司の検事に。

5話ネタバレは流石に致しませんが、あれは大ダメージだっただろうに。

5話では彼、相当いじめられてましたもん。御剣主体の話というより、御剣いじめられッ子の話だったような。



そして最後、なるほどくんから与えられたチャンスを見事無碍に帰す。

ああ、そりゃ怒るよな、という感じに、単純に納得できました。



足りない頭で考えてみましたが、「この論の方が異議あり!」とツっこまれそうですなー・・・。

ではではここらでお開き。

何が何でもFF7ACが( ゚д゚)ホスィ…


というより、見たいんです。ええ。2年も待ってたんで、そりゃ見たいですよ。


しかしコレ は無いだろう。欲しすぎる・・・・orz



でも、見たら多分逆裁熱が下がってしまう。ゆえに、まだ見ない。でも見たい。

ココロの中の葛藤が続いてますが、やっぱりまだ逆裁の余韻に浸っておこうかと思います。

局長・・・・・・・・++

あ、ちなみに友達はワケのわからない勢いでタイホくんに惚れやがりました。


「もしタイホくんに唯一張り合えるなら、トノサマンしか居ないね」
「何あの動き、可愛すぎる!!」


と大絶賛。頭の中で「タイホくん ~守ってあげたい」が無限ループしているらしいので、蘇るリミックスCDを焼いてあげようと思います。


で、本題。

逆裁のファンって今年の初めからあたりから二分したと思うんですよ。

論争とか争いとか、そこまで激しくはなかったのですが


A「リメイクでも逆裁なら買います」

→新たにDSというハードで発売が決定した逆裁。しかし、それがリメイク+αと知った時、小中学生ファンや金に余裕のある方は大体こっちの反応。

B「リメイクはいらない。DSも買わない。4がほしい」

→純粋な逆裁、つまり続編を希望する声。逆裁が新ハードになり、DSが1万5千円もする中、逆裁(しかもリメイク)の為だけにDSは買わない、という声。

4が出るならDSを買う、という声も多々あった。

私もどちらかといえばB派でしたが、豪華版、あれ見せられちゃ普通買うよ。

個人的で申しワケないんですが、塗氏の御剣怜侍は似てないと思


B派はどうもベストプライス版が出たら買うみたいですよ。

私はホルンをやってるしがない厨房ですが、何か?


本日は私の大好き(ココ強調)なクラシック、あるいは吹奏楽曲を列挙。


とにかく、合奏中に鳥肌が立ったスバラシイ曲をば。


・ラプソディックエピソード

・SING SING SING

・大草原の歌

・雲の信号

・春風


くらいでしょうか。というか、雲の信号は吹けなかったんですがね。あまりに音が高くって。

ま、結局最後まで吹けずじまいでコンクール出られなかったんですがorz



ラプソディックエピソードは凄い。なんというか、スゴイ。

なんだか激しいのと暗い曲が好きみたいです(゚Д゚)ノ



そして好きなクラシック


・ラ・カンパネラ(リスト作曲)

→リストは曲も顔も最高。滅茶苦茶タイプです。

・愛のあいさつ(エルガー作曲)

→ほわんほわんしてていいよね。

・亡き王女の為のパヴァーヌ(ラヴェル作曲)

→こういうの聞くと落ち着く

・ジムノペディ第一番(サティ作曲)

→ピアノで弾いてると左手もつれませんか?(は


このくらいでしょうか。

またそのうち列挙してやります。では。

何故逆転裁判にここまでハマっているのだろうか。

ちょっと、意味深に考えてみました。


1.何故プレイしようと思ったか

→当時(小6)の時、逆転裁判の発売を知るも、かまいたちの夜や弟切草でサウンドノベルゲームにうんざりしていた自分は興味なし。

ただ、このころから世間には着々と弁護士ブームが(行列のできる~やザ・ジャッジなどが放映開始)

それから2年後、ニンドリで逆転裁判が面白い!という声が続々。ファンイラストの御剣と冥が素敵で買うことに。


2.プレイ暦

→ちょうど1年になります。

私が近所の店に買いに行った時、なぜかどこも1が売り切れで、2からやるのもアレだしなぁ・・・と思い3を購入。

いきなり3からしたのに親切にゲームの解説をしてくれた星影せんせが素敵。

直後に1&2のベストプライス版が出回り、2を購入、。そして1を。


3.何が面白いのか

→ここはQ&Aで

Q.サウンドノベルと何が違うの?

A.まず、携帯ゲーム(GBA)なので気軽にプレイできます。そして、どちらかといえば探偵ゲームです。

選択肢もあまり重要な意味を持たず、エンディングは1種類です(2にはバッドエンディングあり)

Q.どこが面白いの?

A.これはよく聞かれますが、もうぶっちゃけ「やってみて始めて分かる面白さ」。

真面目なゲームだと思っていたら大間違い。ギャグだった。

シリアスなところはシリアスで、泣ける泣ける。話が深く、考えさせられる。

そしてキャラの濃さ。これはどんなゲームにも負けないであろう濃いキャラが多い。

Q.GBA持ってないんですけど

A.今現在逆転裁判は携帯のアプリでできるようになっています。

全キャリア対応らしいですよ。有料の着メロサイトを探す要領でをケータイカプコンサイトへGO

そして先日、逆転裁判―蘇る逆転 がDSでリリース。リメイクにもかかわらず大ヒットを飛ばしているようです。GBA逆裁とどちらを買うか迷っているならDSをオススメしますよ。

4.好きな話

→やはりこれは誰がなんと言おうと1-4【逆転、そしてサヨナラ】.『DL6号事件を忘れるな』そのもの。

そして唯一逆裁で泣けたのは2-2【再開、そして逆転】、最後のシーン。

ファンとして一番「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と思ったのは3-5【華麗なる逆転】

3-5は多分誰しもが思ったであろう。GJ矢張!!


5.ハマったきっかけ

→3をやってたらいつのまにか惹きこまれてた。法廷パートのノリは大好き。

とくにムジュンが当たったときに一瞬BGM止まるところ、あれは鳥肌が立つね。


6.最後に一言

→やらないと損。とにかく、友達に勧めたら百発百中でハマってくれました。

やりたいっていうなら私、GBAも貸しますよ。タクシューのギャグも好きです。

逆転裁判ブログをまねしてみる。

5話クリア記念に真宵ちゃんを茜ちゃんにチェンジ。


成歩堂:最近、全然ブログ更新してないよな、ココ。

茜  :どうも、“消えてる”らしいですよ?

成歩堂:・・・・・・え?消えてる?サーバーのせいかな?

茜  :ナゼか、記事を書き終わった後、感極まって消しちゃうらしいです。

成歩堂:・・・いやいやいや、だったら“消してる”じゃないか!

  :まあ、カガク的に、そして厳密に言えばそうなりますケド。

成歩堂:(カガクは関係ないと思うし、別に厳密でも無いだろ・・・)

茜  :それが、間違えてウィンドウ閉じたり、間違えてブラウザバック押しちゃったり、間違えて別のトコに飛んじゃったり。もう、日常茶飯事らしいです。

成歩堂:なんというか・・・どうしようもないな。

茜  :それでそのまま逆にキレちゃって、『これはサーバーのせいだ!』『これはPCが重いから!』『マウスの滑りが悪いから!』『今日の運勢が悪かったから!』と、開き直ってるんですよね。

成歩堂:調子がいいというか・・・最後の理由かなり無理矢理すぎるな。

茜  :しかも、実際に調べてみたら一位だったらしいですよ、いて座。

成歩堂:正直、どうしようもないな。ホントに。


ごめんなさい、実話ですorz


最近アメブロで記事を書こうとすると激しくエラーでIEそのものを強制終了させられます。


なんでさ。