~植毛手術と心の準備の話~

こんにちは、エイコです。

今日は、「植毛に興味はあるけど、なかなか決断できない」
そんなあなたに向けて、私の体験談と“心の話”をしたいと思います。
 

 


「失敗したらどうしよう…」のループから抜け出せないあなたへ

薄毛に悩み始めたとき、あなたはきっといきなり
「よし。植毛しよう!」なんて思わないはず。
 

「まずは生活を整えよう」
「睡眠、食事、ストレス管理を見直せば…きっと良くなるかも」

そう考えるのは、とても自然なことです。
私も、最初はそうでした。

実際に、薬の副作用や一時的なストレスで髪が抜けてしまった場合、時間とともに回復することもあります。
円形脱毛症などは、精神面のケアや生活の見直しで改善するケースも少なくありません。

でも——

“全体的に薄くなってきた”あなたへ

私の場合は、「一時的な脱毛」ではありませんでした。

髪全体がどんどん薄くなり、分け目も地肌もどんどん目立ってきて…
これはもう、「毛根自体が死んでしまっている状態」なんだと、自分で気づいたんです。

死んでしまった毛根から、もう髪は生えてきません。

たとえるなら、一度切り落とした腕が自然に再生するか?というくらいのこと。
人間の体って、そんなに都合よくできていないんですよね…。


諦める前に知ってほしい
「植毛」という選択

私は悩みに悩んで、「植毛」という方法を選びました。

植毛は、自分の後頭部など
“薄毛の影響を受けにくい場所の健康な髪”を、薄くなってしまった前頭部などに移植する手術です。

この方法のいいところは、“自分の毛を使う”ということ。
つまり、異物じゃないから拒否反応も少なく、定着すれば一生そのまま伸び続けてくれるんです。

そして何より、後頭部の髪の毛って、一本一本が太くてしっかりしている。

たとえば、前頭部の産毛1本と、後頭部の太い毛1本では、「存在感」がまったく違うんです。


「時間を無駄にしないで」
これが私からの一番のメッセージ

私は医師ではありません。だから、すべてを鵜呑みにしないでください。
でも、体験者として伝えたいことがあります。

それは、

**「女性の1年は、男性の10年分にも匹敵するくらい大切」**だということ。

鏡を見るたびに落ち込んで、自信をなくして、ファッションもメイクも楽しめなくなって…。
そんな風に大事な時間を過ごすのって、すごくもったいないと思うんです。

私は、食生活を見直したり、いろんなサプリや育毛剤に手を出したり、
時間もお金も、本当にたくさん使いました。

でも、あのときに決断していれば…と、何度思ったか分かりません。

 


最後に:踏み出す勇気が、未来を変える

「植毛ってどうなんだろう」
「もし失敗したらどうしよう」
そう思っているあなたへ。

もちろん、不安があって当然です。私も同じでした。

でも、“悩み続けること”もまた、1つのリスクです。
時間を失い、チャンスを逃し、自分を嫌いになってしまう——

そうなる前に、まずは信頼できるクリニックに相談してみることから始めてみませんか?

あなたの髪と、あなたの心が、少しでも軽くなりますように🌿 

質問があれば、コメントやメッセージでお気軽にどうぞ。

 

あなたの悩みは、ひとりじゃないよ😊

 


 

 


えーちゃんのおすすめ「エステセンター」