ハイパーターキーアーカイブ

ハイパーターキーアーカイブ

船長資格とダイバー資格を有するジェネラルセクレタリー改め「プレジデント」が綴る5W1Hの備忘録。時々、業務連絡も。全編壮絶ノンフィクションドキュメンタリーをご覧あれ。

ハイパーターキーアーカイブにご訪問ありがとうございます。

今後もポリシーどおり、全編壮絶ノンフィクションをお届します。


12月の第3週に入りました。

例年ですと時節柄、暮れのイベントが盛りだくさん、普通の人になった私的にもこの第3週がイベントMAX、と言っても特殊な2回ですがね!

今年最後の定期診察。そうそう11月末に半年ぶりの眼科診察では先生曰く「検査結果を見る限り良くなってる」と不思議そうにしてました。何もしていませんが、あり得るのでしょうか?
そしてこの日の各検査結果は、更に良くなっている、とのことです。ならば、あの横田基地サムライカフェオリジナル超大甘クッキー復活です。
今年ラスト2の夜間作業を控えているこの日、ゴミ当番終了後、高崎へ。なんと新幹線満席から往路在来線で。
冬晴れの高崎ですが、久し振りです。
前日新宿の「さがたに」で食べた立ち食いそばの出汁が妙に薄く不完全燃焼。
高崎上信乗り場にある立ち食いそば屋で昨日のリベンジ。濃厚出汁リベンジ至らずも、天玉そば 420円は都内ではあり得ない価格ですが、出汁味わいリベンジ至らず。
高崎に赴いた目的はこちら。あの「ガラクタ貿易」の支店が高崎にあることをつい最近知り、横田基地でアメリカン雑貨を目にしたので無性に行きたった次第。
バブルボトル人形。
カーネルサンダースのボブルヘッド人形とペプシのプラコップをお買い上げ。
夜間作業先、年の暮れまあまあお客様入ってます。久しぶりに2次会行って歌って踊ってました。
翌日も夜間作業から日中からお出かけ。
最初は羽田空港第2ターミナル。
そして馴染みの第1ターミナル。
羽田のランチは、コンビニの少しお高めおにぎり。
「空港限定」。この「限定」なる表記には実に弱いです。
この夜の夜間作業は言って見れば新しい派閥の発足会?なんで呼ばれたんだろ?
おでんがメインなお店?凄い大繁盛店。雰囲気も良いです。
今年最後の夜間作業からひとり地元でホッピー仕上げ、これが功を奏して?撃沈です。

🛥️HYPER―TURKEY🛥️







大陸との関係悪化!「行かない」「買わない」「見ない」と相変わらずの振る舞い、挙句の果てには砂まで飛んで来てます。
シーズン外れの黄砂、週末にかけてまだ来るらしいのですが、取り敢えず洗車しておきました。関係悪化は首相答弁が原因とされていますが、そもそもそんな質問をした立民の議員(メガネクズに似てる)がいかがなモノかと私は思いますね。そして今度は日本の地震ネタで政府が更に渡航自粛、マナー知らずの方々が「来ないこと」は有り難い、それより「既に居るヤツらのお帰り」はどうする!。次はパンダがターゲットか?

今季1番寒い日とされた未明の強風は中々凄かった。確かに予報どおりその強風も残り寒かったですね。

そんな日に外出。電車の扉個別開け締めシステム、この季節、郊外に出ると必要性実感。後は開けた人の気遣いが問題。

降り立った先はこちら。確かはじめて降り立った駅、無人駅ですが、建屋は立派です。
この日特別にこちらの中に入れることになりました。詳しくは申し上げられませんが、一般民間人が基地内に入ることは想像以上に大変なことでした。
基地の入り口で警備しているのは日本人でした。自動拳銃を携帯、予備弾倉装備の防弾チョッキを着用、拳銃にランヤードが付いていないことに日本じゃないと感じます。
まずはランチです。今日ご案内頂ける方とエスコート(基地に入れることに責任を持つ方)との顔合わせです。
こちらのレストラン、この日シーフードランチでした。
スタイルは流れバイキング方式で、ホテルのバイキングとは格段に品数は少ないのですが、盛ってみればランチでは十分。
こちらはうどんのクリーム煮みたいなヤツですが、旨いです。そして意外に白ご飯が旨いです。
基地内のゴルフのショートコース。最近はサッカーボールゴルフなる遊びを導入したとか。
基地滑走路のEND。嘉手納に次ぐ国内第2位の長さだそうです。少し前に民間機が離陸しました。この基地から軍関係者はアメリカに行けるそうです。
航空自衛隊のF-1。
こちらはアメリカ空軍のF-86セイバー。日本では初代ブルーインパルスの使用機でした。
基地内を2分する様に走るJR八高線の踏切ですが、その名称が凄い!
基地内のスーパーもご案内頂きました。さすがアメリカ、とにかくやたらデカい。
そして毒々しい色合い。このケーキの水色のクリームは何から色出ししているのか?残念ながらスーパーでは日本人は買い物ができません。ただし、決して安くはないですね。
買ったTシャツ(右)は1500円でした。
お土産で頂いたクッキー。これが超大味(甘〜い、流石アメリカ)なのですが、スゲェ美味いです。
写真の掲載もかなり控えてましたが、大変貴重な経験でした。そして様々な話も伺いましたが、やはり日本にあるアメリカ、そして変わらない日本の見方、そこで働く日本人従業員の葛藤と中途半端な境遇。ここにも苦労している方々が沢山います。

🛥️HYPER―TURKEY🛥️






普通人になって初めての年の暮れ、初っ端に仙台公演がありましたが、月内行事も4回ほど。

夜間作業を前に日中はプチ遠征。
遠征先は「横浜」。
横浜からMM線に乗り換えて「日本大通り」から横浜港を目指します。 
ランチは前回見つけた大さん橋近くの立ち食いそば屋。朝10時30分から13時30分までの営業。
近隣にこの様な店舗は皆無の場所柄、地元の方からは人気があるんでしょう。既にいくつかのメニューは「ヤマ」(完売)のお知らせが!本当は「かき揚げそば」が食べたかったのですが、これがヤマ。よって「たぬきそば」に、「美味い!」このそば汁が抜群に口に合いました。
大さん橋から赤レンガ倉庫街とみなとみらい。
この日第3管区海上保安本部には停泊の大型巡視船はPLH03「さがみ」。他船は8日に発生した「北海道三陸沖地震」に対する警戒出動したのでしょうか?


暫く行っていない「氷川丸」と登ったことが無いマリンタワー。
ハンマーヘッド桟橋には「にっぽん丸」が出港準備中。
はじめのシーバス、横浜駅東口に向かいます。
シーバスからにっぽん丸のシルエット。
夜間作業は故郷先の祝賀会。28年専従役員として、この組織に仕えました。話は変わりますが、9月以降外でしか飲まないことからお酒に飲まれてしまってます。この日も撃沈!

🛥️HYPER―TURKEY🛥️