ハイパーターキーアーカイブ

ハイパーターキーアーカイブ

船長資格とダイバー資格を有するジェネラルセクレタリー改め「プレジデント」が綴る5W1Hの備忘録。時々、業務連絡も。全編壮絶ノンフィクションドキュメンタリーをご覧あれ。

ハイパーターキーアーカイブにご訪問ありがとうございます。

今後もポリシーどおり、全編壮絶ノンフィクションをお届します。


台風6号が去りましたが、台風の卵の存在があるようです。どうやら関東の梅雨入りは8日の月曜日辺りと予想されてます。雨になるとどうしても出不精になりますので、行ける時に「小さな旅」へ。

まずは都バスで西新井駅に向かいます。
東京都交通局のバスですが、「〜願います」なるアナウンスや表示が目立ちますが、「官」の表れ?、誰も「もはや相応しくない」と思わないのでしょうか?
西新井駅入り口の位置が変わり綺麗になってました。ホームの西新井ラーメンスタンドはありませんでした。
越谷も久しぶりです。何度となく選挙対応で張り付いた街でした。
3種類ある越谷市のマンホールカード。その内2種は、この駅近くで貰えます。
収集代理任務が完了しましたので越谷駅から新越谷駅に向かいます。
東武は新越谷、乗り換え出来るJRは南越谷、どうでも良いですが。
その南越谷駅から武蔵野線で「越谷レイクタウン」を目指します。
越谷レイクタウン駅到着。相変わらず降車客が多いのですが、向かう先は限られてます。
再び訪れた「越谷イオンレイクタウン」。我が家から大した時間もかからず散歩がてらに行ける、今やお気に入りの場所です。
2回目だと全体像も大体わかりますので、スムーズに無駄なく歩けます。2時間程歩き廻って唯一無二買ったのが、勇気も無くこのソフトクリーム470円のみでした。
帰還は東川口経由にて。
その東川口駅、無駄に広い駅前ロータリーがあますが、駅前にお店が余り見当たりません。そんな東川口駅周辺散策してみます。
店が少ないなか、その中で比較的体裁が良さそうな店舗を発見。
そして珍しい「黄桜」表記のあるお店。趣きはありそうですが、はたして生きているのか不明です。
「串処」、「酔処」、2階が「進学塾」、間違いなく大衆向きのお店。
好きなタイプですが、大衆下位もウェルカムのお店。趣旨からすると姿勢が問われます。
地図で言う、「ヘアーメイクジール」ビルの1階、先程の「縁」の並び、やっぱり「うなぎ」のこの店しか無いみたい。
それでは東川口で初ランチ。手前に大勝軒がありましたが、敢えて地元のチェーン店へ。
「ラーメン餃子半ライスセット」で1200円。60円増しで味噌ラーメンに変更、ネギも多めに。ところがこの味噌味、まろやかさが一切無く、かなり尖ってます。餃子はまあまあイケましたね。
東川口残念かもしれません。
同じ東京都が出しているポスター、やれば出来る部署もあるじゃねぇか。「願います」早く辞めときなさい!。

🛥️HYPER―TURKEY🛥️



今年65歳になる年を迎えています。

定期通院する「こち亀」の主治医に「帯状疱疹」の予防接種を勧められました。何でも同症状の患者が多く来院、主治医も危機感じ接種したそうです。ただしお値段お高めとか。

そう言えば居住する自治体から

補助対象年齢該当から帯状疱疹予防接種補助の案内が送付されていました。巷では「はしか」も例年以上の流行りの他、この「帯状疱疹」も流行っていると報じられており、主治医から予防接種のオススメもありましたので、お高い方(個人負担1回10000円)の2回接種のワクチンを選択しました。

また、海外のクルーズ船内では「ハンタウイルス」の感染者の死者が出るなど、さらに「アンデスウイルス」も検出とも報じられて、コロナウイルスの模様が蘇ります。あの新型コロナウイルス5類から3年、報道こそ有りませんが、昨年も2万人が亡くなっているとのことです。「動きを侮らない、自分のことは自分で守る」、そこにあるのが「備え」なんですね。
そしてこちらも、自己意識のあった体重増、遂に約8ヶ月振りに60キロ台をマーク、かなり申告です。ヤバいです。
2週間後、スコア的には何とか50台を蘇られましたが、まずは8キロ台を目指さなければなりません。
5月日母親の訪問診察の際に事前予約して帯状疱疹予防接種第1回目を打ちました。インフルエンザの様に痛かったですね。
接種したからでしょうか?夜の血圧がお高めです。
我慢できるレベルの接種部の痛みは夜から増し始め、朝の段階で痛みに腫れ、熱も帯びていました。
しかし体温はほぼ平熱。
血圧も高くありません。痛みは4日程続きましたが、懸念された大ごとな副作用はありませんでした。違和感が無くなるまでは1週間程度必要と体感したところです。第2回接種は7月頃になります。
以前から触れてましたが、電動アシスト自転車が流行中ですが、かなり重たく非常識な止め方だったり、ノーマル自転車をドンドン抜くスピード、元々無秩序、非常識、マナー不足の方々が乗ると走る凶器であり迷惑物、一般自転車とは別に独自の制限項目が急務かと。便利になることの一方で危ないことも引き起こしています。

🛥️HYPER―TURKEY🛥️










「台風って夏休みの終わりから秋にかけて」は、昔の話になったのでしょうか?結果、


前日より台風対策を講じます。これも前職現場時代の経験。
玄関先のタヌキの置物(焼酎が入ってました)の座りの確認と明日ある当番に向けた重しの準備。
一夜明け風は無く雨が凄く、午前6時の時点で和歌山に上陸。6月の台風上陸は14年ぶりだそうです。
玄関先に出しておいたバケツは満水です。
8時30分東京にも「線状降水帯の恐れ」と、神田川、目黒川、善福寺川で危険水位のテロップも。
ビシビシ降ってます。
実はこの日まさかのゴミ当番、3回目の様子見は異常無し。思いの外、風があまり無くて助かりました。
無事ゴミ当番任務終了。カラスよけネットの重りは対策しないといけないと感じました。

昭和50年にも片瀬白田駅近くで山崩れからかなりの時間、運行不能になった過去がある伊豆半島の伊豆急行線、今回の台風では今井浜海岸駅近くで法面が崩落、当分、下田には行けません。

山間部を走る鉄道は大変です。


🛥️HYPER―TURKEY🛥️