turios213aのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

茶薬

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100727-00000001-rnijugo-ent
鉄剤とお茶の組み合わせはNGだったが…
「あ、ダメダメ! ちゃんとお水で飲まないと効果がなくなるよ」

つい先日、花粉症用の鼻炎薬をお茶で飲もうとしたら、その場に居合わせた友人にそうたしなめられた。

確かに、水以外のもので薬を飲むと効果がなくなるというのは、幼いころからなんとなく耳にしてきたことではある。けど、それって本当なのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「確かに以前は、薬の中でも鉄剤(貧血治療用の薬剤のこと)について、お茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を抑制してしまうといわれていました。ところが近年になって、お茶に含まれるタンニンは少量で、そのような影響があるわけではないことが判明したので、気にする必要はない、というのが最新医学の常識となっています」

実際、森田先生もわりと最近まで、患者さんに「鉄剤はお茶で飲まないように」と指導していたそうだが、現在は定説の刷新に合わせてあらためているという。ただし、水以外で飲んではいけないケースもあるので要注意だ。


昨今の体育の授業の方針変更と似たようなケースだな

熱中症

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100725-00000041-jij-soci
日本列島は25日も北海道付近を除き、高気圧の影響で気温が上昇し、岐阜県多治見市で全国1位の38.1度を観測するなど、関東から九州にかけて35度以上の猛暑日となる所が多かった。一方、上空に寒気が入り大気の状態が不安定になる所があり、局地的に雷を伴う激しい雨が降った。
 熱中症とみられる死者が相次ぎ、埼玉県草加市で女性(49)、さいたま市で女性(78)、千葉市で女性(73)、千葉県習志野市では男性(89)、奈良県五條市でも男性(56)が死亡した。



人ごとじゃない まじで

三原

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000002-ykf-ent
参院選で初当選した三原じゅん子氏(45)=自民党=が、「三原順子」として活躍したアイドル時代のヒット曲を集めたベスト盤CDが、売れに売れている。

 「議員になったらタレントは辞める」と宣言していた三原氏。返す刀で同じく初当選した柔道家、谷亮子氏(34)=民主党=を「二足のわらじ」と批判して話題を呼んだ。

相乗効果がこうして数字に出るとわかりやすい
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>