こんばんは(*^^*)
先週の仕事終わりにナイト、三連休は月曜日にデイでエギングをしてきました
先ずはナイトから
現場に着くと風がそこそこあったので始めから
エメラルダスラトルのタイプRで攻めます!
(他のモデルより少し重量があり早く沈下するモデル)
とりあえずボトムを攻めてみます。
テンションフォールでは風でラインが煽られてエギが不自然な動きをしそうだったので
フリーフォールを多用。
次のアクションを行おうとすると乗ってました
写真を撮ってたらおNEWのリールとおNEWのダウンに一発かまされました(^◇^;)
その後、また底付近を水平フォールで攻めているとアタリがあったのですが乗せきらず。
場所を少し移動
こちら側からならあまり風の影響を受けなさそうなので
ノーマルのラトルに付け替えてキャスト!
潮の流れが効いていたのでどんどん流して着底。
6回くらいしゃくって底からエギを離すと
スーッとラインが入ったので合わせます

ポンポンポンっとあげてフォールに移行してすぐに持っていったので
案外、高活性な感じ♪
それから中層をメインに探っていると
ベイトがピチャピチャ逃げ音が聞こえたのでキャスト!
35秒ほどで着底する場所で15秒ほど沈めてアクションを開始!!
ん!?
乗ってました

もしかしたら魚じゃなくて浮いているイカが追ってるかも?
と思っていたらほんとにそうだったみたいです
この真冬でもかなり高活性
連発かと思いましたがそう上手く行かずこの日は納竿です。
三連休は最終日の月曜しか行くことが出来ませんでした(T ^ T)
で、こういう日に限って爆風&吹雪の大荒れ状態。
1箇所目はボウズ(^^;;
この日から水温計を導入したので水温だけチェックして場所移動をしました。
2箇所目も水温を測ってスタート。
風が強すぎて同じポイントでも投げれる場所が限られてる状況
追い風になる立ち位置に入り、エギを底に沈めて着底を確認して
ボトムから立ち上げると
ラインが入っていくのが分かったのでフッキング!
写真の通りただの吹雪。笑
立ち位置を移動し、今度は向かい風になる場所に入りました。
先にも言いましたがこの時も風対策でフリーフォールを多用。
すると作戦通り

2箇所目は1箇所目に比べると水温は低かったのですが釣れました。
深場が隣接しているのが大きな理由なのかもしれないです。
この後、ラインメンテでどうにかなるような風ではなくなったので納竿しました。
・フォール中に中層でエギに反応すること
・しゃくった後にすぐにエギを持っていくこと
なんかを考えるとこの真冬でも高活性なイカがけっこういるみたいですね
使用タックル
ロッド:カリスタ 86M/TZ NANO
リール:セフィアCI4+ C3000SDH
ライン:PE-EGI ULT HS4 0.6号
リーダー:LEVEL2 2.0号







