こんばんは(*^^*)
休日の土曜、雨に風にと大荒れで、日曜日に少し天気が戻ったので
久しぶりの磯ヒラを狙いに行ってきました
土曜の荒れ具合を考えるとうねりが入ってサラシが出ているはずだと踏んで
エギングでもよく行く磯へ。
先行者さんが1人いて邪魔にならずサラシを打てる立ち位置に入ります。
少しして先行者さんの同行の方が来られたみたいで見てみると
先週この場所でお会いした方々でした
挨拶をしてアドバイスをいただき続行します。
F、Sミノーや、シンペン、うねりもきつかったのでバイブレーションやHSミノーと
ローテーションして攻めますが反応なし。
移動しようか迷っていたところで50センチくらいのヒラを先行者さんがキャッチ
ヒットルアーはミノーとのこと。
いることはいるけど何か違うのかな〜と考えて粘ることに。
そしてローテーションでベビーロウディのメッキカラーに変えて1投目。
サラシの中をテロテロ泳がせてた時に
ゴンっ!!
きたきたきたっ!!!
あまりの興奮に声を出してファイトしてました(笑)
ラインは1.2号と少し細めですがロッドは11ftのHクラスなので根に擦られないように
強引に寄せていきます!
そしてエラ洗いをするヒラスズキにまた一人で興奮
突っ込まれそうになりますが顔をこちら側に向けてうねりに乗せて一気に足場へ寄せました
ド〜〜〜ン!!
その後、反応もなかったので釣ったヒラスズキを夜の食卓に乗せるために早めに切り上げました(*^^*)
写真は撮るの忘れてましたが刺身にムニエル、焼き魚。
うまうまでした
昨年から本格的に始めた磯ヒラですが、昨年はバイトだけで掛けることもできず仕舞いでしたが
念願叶って磯ヒラ初キャッチとなりました
堤防では釣ったことはありますがまた感覚が違います。
サラシにルアーを通してその中から強引に引きずり出す。
エラ洗いをして抵抗されつつあげた魚体の綺麗さはたまらなかったです![]()
うねりもあり危険な場面もありますが自然と対峙して魚と巡り会えたあの感じは完全にハマりました。
使用タックル
ロッド:フューリアス S1102H
リール:バイオマスターSW 4000XG
ライン:G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:LEVEL6 6号

