10月9日
久しぶりの船釣りは、コマセのイナダ・ワラサ。
去年は、タイミングをはずし、1度しか行けなかったのでイナダのみ、ワラサは顔を見れずに終わったので首を長くして1年を待ったのだ。
今年の内房からのワラサは、メインの富浦沖がまだ釣れておらず、久里浜に行っている状態。
それでも3~4キロのワラサがポロポロ出ているのだが、良い悪いの出入りが激しい。
ワラサはコマセに突っ込んで来るとは言え、そこはケースバイケース。
船の座席を潮上にしようか、潮下にしようか、迷ったのだが、今回は潮上の左ミヨシに入った。
今回も釣り吉おやじの常宿である安房勝山の『庄幸丸』(http://www.shoukoumaru.com)からの出船。
午前6時に出港し、まずは勝山沖でマダイ狙い。
しかし、潮が速く直ぐに道糸が斜めになってしまう。
3回程移動をしながら釣っていたがアタリは無し。
潮下側では、ポツリポツリと小型のマダイとショゴが出ていた。
あれ?座席間違えた?
潮上は完全にコマセ撒き係り。
勝山沖は久里浜沖に入れるまでの腕ならしなので、少し軽く釣ってコマセは温存。
7時になって久里浜へ移動。
到着して直ぐにワラサが当たったが潮上は蚊帳の外。
艫の方はだけポツポツ。
やはり久里浜沖も潮が速く、潮上ではコマセとハリが同調させられない。
タナを変えて探ったり、ガン玉をうったりとしたのだが、中々うまく行かない。
ここも潮上は完全にコマセ撒き係り。
完全に席取り失敗だ~⤵
3時間程久里浜沖に居たが、ワラサの回遊が一段落し、移動が告げられた。
今度は金谷沖でアジを釣る。
アジを釣りながら回って来るイナダ、ワラサ待ち。
なので、ワラサの仕掛けでアジを釣る。
アジは、25cmがアベレージでコンスタントに食って来るのだが、ワラサ用のハリなので穴が広がり結構な数もばらした。
1時間程で久里浜沖でワラサがで出したとの情報で急行するも、やはり、潮上はアタリさえ無し。
更に潮が速くなり、流しながらの釣りになったが時既に遅し。これ
最後の1時間は、また金谷沖でアジ釣りして終了。
結局、イナダ、ワラサは釣れず、25cmクラスのアジが10匹で終了。
近いうちにリベンジに来なくては。