10月26日。

この台風で釣りは到底無理。
台風の後にもしかしたら…と密かには考えていたが、やっぱり厳しい。


そこで新しく来た釣り吉おやじの足であるセレナ君の燃費向上対策をする事にした。釣り具購入に向け節約作戦!?

基本はエンジン効率の向上と駆動効率の向上が目当て。

エンジンはアーシングと燃費室内のカーボン除去。
後は吸気の効率向上対策でフィルター交換。
排気系は時間がかかるので後日。ちょっと変わっやり方でするつもり。


まずはアーシング!!
年数が経っている車なのでアーシングは有効かな。ただ、アーシングはやり過ぎるとオーディオ等に影響があるのでボディー、エンジンブロック…とりあえず主要箇所。

まずはアーシングのラインを作る。
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次にバッテリーのマイナス端子にアーシングのターミナルを装着。
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後とは、ボディー、エンジンからとバッテリーのアーシングターミナルをラインでつなぐ。
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これで完成。


燃費室内のカーボン除去は市販のガソリン添加材タイプの洗浄材を入れる。これは一回やればと言うものではなく、数回やらないと意味がなく、今後も定期的にやっていく。特に日産のCVTなので、エンジン回転は高くならないのでカーボンは付きやすい為だ。

吸気フィルターはチューニングパーツのフィルターに交換。

どれも、ガラッと変わる物ではないが、NAはこういうのの積み重ねしかない。

で、試し乗りはエンジンの回転数を上げなくてもアクセルの付きは良くなったみたい。

これでちょっと様子を見る事にしよう。燃費が1km位改善されれば、OKチョキかな。

そのうち、エンジンとミッションのオイルの交換と四輪アライメントの修正もしないと…
後は状況に応じてやるとしよう。


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