どうも
毎回このシリーズのタイトル忘れてて適当ですが気にしないでください。
2020年は厄年なんですが
12/31の年越し直前までショップでCBRの整備をしてまして…
帰宅中に年を越したんですが年を越した直後にロードキルされたタヌキをオーバーキルして車が肉片まみれになりました。
帰宅後家の階段を踏み外して転けました。
その翌日から脇腹が痛く、先日赤い斑点が出始めたので皮膚科行ったら帯状疱疹という必殺技みたいなビョーキでした。
んで、3日ほど前から熱がでてこれまでに無いくらいに喉が腫れて苦しんでおります。
てていわです(`・∀・)ノイェ-イ!
厄年パネェ…!
投稿スタイルを見ていただければわかる通りあまり人に見てもらおうと思って書いてないので適当なんですが最近寂しいのでフォローとかイイねいただけると喜びますってかもしブックマークとかで読んでいただけるなら真面目に投稿します笑
前置きがなげえですが本題にへーります(o'∀')
前回、実際にフラットトラックに持ち込んでテストしたXTZ君ですが、指摘された点を適当に直して行きます。
まずハンドル
曲がってたと思われた前回外した低くて長いハンドル。
結局長さと高さがベストなんですよね。
なんとか使いたいなぁーと。
確かに少し曲がってるんですがスロットルボディが回らないようにビニテが巻いてあったんですよね。
でもこれ、巻きすぎじゃね?と。
3周くらい巻いてあります
これでボディが歪んでスロットルが戻らないんじゃないかと。
うーんビンゴ。
ビニテ取ってスロットルをつけるとどんなに締め込んでもスムースに動きます。
ビニテ1巻きでもスロットル戻らなかったんでビミョーにハンドルも曲がってるんでしょうね
知らんけど。
スロットルは力を入れるととも回りする程度なのでとりあえず放置です。
次はゼッケンプレート
ん?なんの意味があるかって?
コレ、ダサいやん!
125の車格に対してはデカイしなんかブサイク
なので友人宅の納屋に良いゼッケンプレートがあったので拝借しました。
長崎名産 特選みかん!
ぴったりですね。文句なしです。
ちゃんとウィンカーも埋め込みました。
そりゃもう納屋をバックにすると雰囲気バツグンですよ。
ゼッケンオッケー🙆
はい次
コレも指摘とは関係ないですが
ホイール変えて1G車高を下げたのでサイドスタンドで直立しててアスファルトならまだしも土路面だと置けるところがありません笑
ので
切って
貼りました。
人数がいたので引火対策して車体に付けたままやってますが最悪ガソリンに引火してドーン!ってなるので皆さんは取り外してからやってくださいね。
あと、アースの位置によってはCDIとかレギュレータ死亡したり。
次。
リアタイヤ食いすぎ問題
車のレースとかでよくタイヤ削ってるシーンを見てたので早速ググッてみました。
んで、一番楽そうなのを選定
そう、電気鉋です卍卍
早速
一人にマシンを持ってもらいアイドリング1速でタイヤを回しバィーン!!と食らわしました。
結果↓
うん。キチャナイけど良いでしょう。
1本2万円以上するタイヤを容赦なく…ちょっと興奮しました←??
とりあえずコレでもう一度生名サーキットに持ち込みます。
ハンドルの切れ込みはとりあえずハンドルを変えた効果を見るために足回りは変えません。
ほんで、JP250のライバル徳島の杏○ちゃんを呼んで一緒にトレーニング
結果
だいぶ良い!
ハンドルの切れ込み現象は起こることなく素直に扱えるようになりました。
タイヤも他のダートラマシンと同じくらいのグリップ力になりました。
写真はごめんなさい撮ってません。
コレでマトモにトレーニングすることができます。
ロードレースの練習としてのダートトレーニングの効果については賛否両論ありますが
オーバルをクルクル回るというよりもiターンやTTにおけるグリップの使い方、コーナリング中どのタイミングで前後輪どちらにトラクションがかかっていれば効率よくグリップを使えるのか。低μで転けても怪我のリスクが少ない状況で練習できるのがダートラの良い所だと考えます。
まぁ僕なんかが言っても説得力皆無ですが笑
言いたい奴には言わせればいいんです見返しますから。
とりあえずXTZ125改造編はこれくらいで終わりにしようと思います。
次は何を弄くり回そうかなぁ〜