北海道根魚釣り日記-CA390524-0001.JPG

相変わらず余市です。
今回は、余市に行く前に小樽で下見がてらチョイ釣りに。小樽は、他に釣りになる場所がなかったり、時間がない時にしか行ったことがなく、もっぱら南防波堤、祝津港に数回、祝津の磯なら結構な回数行ってますが…
北防波堤や竜宮下など気になってはいるものの普段はなかなか足の向かない場所(だいたい目的地にまっしぐらなので)、竜宮下に行ってみました。ナビで見た通り小さい埠頭?で、あまり移動する必要がないみたいです。くまなく見ずに出入り口付近に車を止めて、釣り支度をしていると、いきなり「そこから出なさい!」と拡声器で言われ、警察の船が停泊してたから、「えっ、立ち入り禁止?」と思って焦ったら、すぐ対岸の防波堤に停泊しようとした船が釣り人に向けたものでした。不意に大音量で命令されるとビビりますねぇ。
気を取り直して船の近くにキャスト。小さな当たりがあります。場所を変え数回キャストして、手のひらサイズのソイが釣れました。
風も出て来たので余市に移動です。
こちらも多少風があります。
あちこち移動しながらキャストを繰り返し、内海側の奥の方でカジカ釣れました。あとは小さい当たりがあるものの上げられずに終了です。
師匠は渋い当たりでも小さいながらカジカやソイやガヤなど釣ってました。
粘り勝ちです。
北海道根魚釣り日記-CA390517-0001002.JPG

北海道根魚釣り日記-CA390518-0001001.JPG

北海道根魚釣り日記-CA390519-0001002.JPG

北海道根魚釣り日記-CA390520-0001001.JPG

今日は風も弱く釣り日和だろうと、日が落ちてからの出発です。
一時冬に逆戻りした天気も回復し、道中は凍結箇所も無く快適に走行出来ました。

余市に着いてみると、居ますねぇ釣り人が。平日なので長時間の投げ釣りって人は少なく、根魚狙いの人が10~20m間隔で釣ってます。平日にこれだけ人が集まるのは今日は爆釣りの日か?などと淡い期待をするも、そんなことは一切なく、みなさん防波堤を外内と一周して帰って行きます。釣れてる様子なし。

中間部内海側で3.5gのテキサスリグでヒット、20cmくらい。この軽さのリグを扱い慣れてないせいかライントラブルで15分ラインと格闘し、結局ブチっと切ってしまいました。
その後は7gジグヘッドで中間部外海側から先端部、内海側と一周するも、小さい当たりが3~4回ほど…
みなさん同じようにランガンしてますが、釣れてる気配無し。
外灯の下には小さな魚が群れてます。
ジグヘッドのロスが激しく、在庫が無くなりそうになって来たので、ダウンショットにしてワームもサイズを落として中間部内側の船道辺りに投げてみると、やっと釣れました。20cm前半くらいです。
ワームを替えたからなのか時合いなのか、そのまま3匹を追加して終了。
久々に10cmほどのソイ見ました。

師匠は、内と外でホッケを釣っておりました。お見事。フライにしてもらおっと。
そう言えば、最近ガヤを見かけませんが何処に行ったのでしょうか?

そろそろアウエーで勝負したいっす。
北海道根魚釣り日記-CA390517-0001001.JPG

諸事情により24日振りの釣りです。

今年初の磯釣りと思いながら天候にも恵まれず、久々の釣りも磯とはいかず短時間の余市。

多分、普段なら短時間過ぎて行ってないでしょうが、兎に角釣りが出来れば、いや魚信があれば、いや大物が釣れれば、とパンをかじりながら車を走らせます。
勿論、師匠も助手席で焼きそばを食べてます。

余市に着いてみると、週末でもないのに10人くらいは居ます。
皆さん投げ釣りメインのよう、ロックの人も数人が入れ替わりやって来ます。
風は3~4m、時折強くなります。今時期ならいい方?ですかね。

7gジグヘッドに3"スイミングマレットで小さいバイトがあるだけで、根掛かりを繰り返し、立ってるのが苦痛になりかけた頃やっとクロソイhit。
やっぱり釣りは楽しい、判ってはいるけど実感しましたねぇ~

その後、ワーム変えたり、リグ変えたりも、たいした当たりもなく結局この一匹のみ。

師匠はクロソイ26cmやらハチガラやら、帰り際にはホッケも釣っておりました。ほぼ毎回のようにハチガラ釣ってます。やっぱりハッチーハンター、流石です。