石原元都知事記者会見。 | turfplan.netのブログ

turfplan.netのブログ

素朴な疑問や思いを書いています。

今日表題の記者会見があった。
まあその評価はバラバラで、どちらかと言えば批判的なものが多い。
僕は前にも記したとおり、自治体に関しては二元代表制であるので、法案・施策が議会の承認を得た段階でその責任は双方が持つものだと思う。
また石原氏が主張する様に、規模の大きい案件については多くの時間を費やす事があり、時の首長が選挙公約などで掲げたもの以外は段階毎の協議・決定を尊重するべきだと思うので同氏が責任を転嫁しているとは思わない。
『裁可』した責任は当然負うべきだが、その事と全ての事案の詳細を把握して裁可しているか否かは切り離すべきだと思う。
くだらない一部のコメンテーターが内容だけ端的に見て批判しているが、『物事を決める』=『内容を詳細に把握している』でない事を理解すべきだと思う。