網野へ行く途中、加悦SL広場に寄りました。
ここは、以前のも寄ったことがあったのですが、2年ほど前から
Rail Magazine (レイル・マガジン) 2012年 02月号 Vol.341/著者不明
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51WuvTvKdhL._SL160_.jpg)
¥1,500
Amazon.co.jp
この雑誌を買うようになって、もう一度行ってみたかったところです。また。3歳の甥っこが電車が大好きなので、SL広場に連れて行ったら喜ぶと義妹夫婦も思ったので、遠回りして行きました。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/12/2a/j/t02200165_0800060011738579433.jpg?caw=800)
国重要文化財の2号機関車(123号機関車)、明治6年、英国で作られました。日本で2番目に古いSL。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/ab/65/j/t02200165_0800060011738579437.jpg?caw=800)
1261号機関車
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/5f/1a/j/t02200165_0800060011738585786.jpg?caw=800)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/62/e9/j/t02200165_0800060011738589604.jpg?caw=800)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/f7/51/j/t02200165_0800060011738589603.jpg?caw=800)
昔も厳しかったんですね~![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/c9/72/j/t02200165_0800060011738585787.jpg?caw=800)
転車台です。その奥にラッセル車が写ってますが、車内は、
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/ef/dd/j/t02200165_0800060011738585785.jpg?caw=800)
ちょっと気になったのが、
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/0b/48/j/t02200165_0800060011738579438.jpg?caw=800)
ダルマストーブ!!除雪作業の厳しさが伝わってきます。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/a0/89/j/t02200165_0800060011738579436.jpg?caw=800)
ラッセル車の運転席。と言っても後部に連結した蒸気機関車があるので、ブレーキ等はついてません。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/0c/c5/j/t02200165_0800060011738589607.jpg?caw=800)
キハ101、加悦鉄道10周年を記念して新造した半鋼製片ボギー車。貴重な三軸車。第2次世界大戦中は木炭を燃料にしたこともある。2004年4月、動態化復元に成功。製造会社:日本車輌株式会社 1936年11月製造(HPより引用)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/f2/72/j/t02200165_0800060011738579439.jpg?caw=800)
キハ083、木造大型三等客車オハ62130を、昭和30年(1955)に国鉄盛岡工場で鋼体化改造、さらに昭和37年(1962)に苗穂工場で気動車化した3輌のうち唯一の生き残り。釧路に配属後昭和49年(1974)譲受。輌運転台。二重窓耐寒仕様。昭和60年まで稼動。
製造会社:国鉄盛岡工場にて改造 1955年製造(HPより引用)
もう少し時間があればと思いました。
ここは、以前のも寄ったことがあったのですが、2年ほど前から
Rail Magazine (レイル・マガジン) 2012年 02月号 Vol.341/著者不明
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51WuvTvKdhL._SL160_.jpg)
¥1,500
Amazon.co.jp
この雑誌を買うようになって、もう一度行ってみたかったところです。また。3歳の甥っこが電車が大好きなので、SL広場に連れて行ったら喜ぶと義妹夫婦も思ったので、遠回りして行きました。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/12/2a/j/t02200165_0800060011738579433.jpg?caw=800)
国重要文化財の2号機関車(123号機関車)、明治6年、英国で作られました。日本で2番目に古いSL。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/ab/65/j/t02200165_0800060011738579437.jpg?caw=800)
1261号機関車
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/5f/1a/j/t02200165_0800060011738585786.jpg?caw=800)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/62/e9/j/t02200165_0800060011738589604.jpg?caw=800)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/f7/51/j/t02200165_0800060011738589603.jpg?caw=800)
昔も厳しかったんですね~
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/c9/72/j/t02200165_0800060011738585787.jpg?caw=800)
転車台です。その奥にラッセル車が写ってますが、車内は、
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/ef/dd/j/t02200165_0800060011738585785.jpg?caw=800)
ちょっと気になったのが、
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/0b/48/j/t02200165_0800060011738579438.jpg?caw=800)
ダルマストーブ!!除雪作業の厳しさが伝わってきます。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/a0/89/j/t02200165_0800060011738579436.jpg?caw=800)
ラッセル車の運転席。と言っても後部に連結した蒸気機関車があるので、ブレーキ等はついてません。
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/0c/c5/j/t02200165_0800060011738589607.jpg?caw=800)
キハ101、加悦鉄道10周年を記念して新造した半鋼製片ボギー車。貴重な三軸車。第2次世界大戦中は木炭を燃料にしたこともある。2004年4月、動態化復元に成功。製造会社:日本車輌株式会社 1936年11月製造(HPより引用)
![$庄屋雑録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120116/19/turezurenaruma/f2/72/j/t02200165_0800060011738579439.jpg?caw=800)
キハ083、木造大型三等客車オハ62130を、昭和30年(1955)に国鉄盛岡工場で鋼体化改造、さらに昭和37年(1962)に苗穂工場で気動車化した3輌のうち唯一の生き残り。釧路に配属後昭和49年(1974)譲受。輌運転台。二重窓耐寒仕様。昭和60年まで稼動。
製造会社:国鉄盛岡工場にて改造 1955年製造(HPより引用)
もう少し時間があればと思いました。