網野へ行く途中、加悦SL広場に寄りました。

ここは、以前のも寄ったことがあったのですが、2年ほど前から

Rail Magazine (レイル・マガジン) 2012年 02月号 Vol.341/著者不明

¥1,500
Amazon.co.jp

この雑誌を買うようになって、もう一度行ってみたかったところです。また。3歳の甥っこが電車が大好きなので、SL広場に連れて行ったら喜ぶと義妹夫婦も思ったので、遠回りして行きました。

$庄屋雑録
国重要文化財の2号機関車(123号機関車)、明治6年、英国で作られました。日本で2番目に古いSL。

$庄屋雑録
1261号機関車

$庄屋雑録
$庄屋雑録
$庄屋雑録
昔も厳しかったんですね~汗

$庄屋雑録
転車台です。その奥にラッセル車が写ってますが、車内は、

$庄屋雑録
ちょっと気になったのが、
$庄屋雑録
ダルマストーブ!!除雪作業の厳しさが伝わってきます。

$庄屋雑録
ラッセル車の運転席。と言っても後部に連結した蒸気機関車があるので、ブレーキ等はついてません。

$庄屋雑録
キハ101、加悦鉄道10周年を記念して新造した半鋼製片ボギー車。貴重な三軸車。第2次世界大戦中は木炭を燃料にしたこともある。2004年4月、動態化復元に成功。製造会社:日本車輌株式会社 1936年11月製造(HPより引用)

$庄屋雑録
キハ083、木造大型三等客車オハ62130を、昭和30年(1955)に国鉄盛岡工場で鋼体化改造、さらに昭和37年(1962)に苗穂工場で気動車化した3輌のうち唯一の生き残り。釧路に配属後昭和49年(1974)譲受。輌運転台。二重窓耐寒仕様。昭和60年まで稼動。
製造会社:国鉄盛岡工場にて改造 1955年製造(HPより引用)

もう少し時間があればと思いました。