
ヤフオクで、2ストジョルノを3万5千円で落札しました。

型番からすると94年製造の26年落ちのバイク。
引き取りに行ってみたら、普通のバイク屋さんではなく、
輸出専門のバイク屋さんでした。
輸送料は、普通1万5千円から2万は掛かりますけど、
市内の業者が出していたので、雨の中、片道1時間40分掛かって
転がして引き取りに行きました。
輸送料は0円です。
ナンバープレートは市役所で登録。
登録料はただ。
自賠責は、2年で8950円。
任意保険は、W650と同じところ、
チューリッヒで1年で4万円。
任意保険の方が高い!
分割がきくので12回払にしました。
バイク屋さんで、買ったら整備代が掛かるところですが、
自分でするので0円。
最初、すぐにエンジンが掛かったので、程度はいいと思っていたけど
そうでもなかった。
ボディーがあちこち、擦り傷だらけ、



ナンバープレートの右下のネジをと留めるところが割れてる。
ギアカバーに穴があいている。
アクセルが戻らない。
キーはコピーが一本だけ。オリジナルは無い。
ブレーキレバーを握っても、ストップランプが点かない。
セルが回らない。
(セルが回らないのは、ブレーキレバーを握らないと
セルが回らないという仕様でした。)
最悪なのは、オイル漏れ。
キャブレター周辺ががオイルとドロでドロドロになっている。
バッテリーが古い。

セルは回るけど、一発で掛からない。
ライトが暗い。
30W X 30Wなので仕方がない。
ハロゲンランプに交換して、少しはマシになりました。
アクセルの戻りが悪いのは、ホコリと油を
パーツクリーナーを使って掃除して改善しました。

オイル漏れの原因なんですが、
キャブレターとエアクリーナーを
留めるところの留め金を締め忘れていただけだった。

他に、フロントキャリアを取り付けたり、
リアキャリアをヤフオクで落札したり、
リアボックスを取り付けたり、色々掛かってます。
以前の持ち主が、全然整備しないで
放置しておいたことを考えると、
バイクも快適に走れるようになって喜んでいるんじゃないかと
思います。
後は、オートチョークの交換と
60.1CCにボアアップして
50CCバイクの30キロ制限と2段階右折から
開放されることです。
ただし、その夢は、スキルが足りないので
1年か2年後になると思う。