これほどまでにメンタルの病を患う人、いたのかなぁ…
初めて心療内科を受診した時、ドアを開けるのが怖かった
どんな人たちが待合室にいるのだろう…
異次元の門をくぐるような気がして、心底怖かったのを覚えている
入ってみると想像とは全く違って、本当に普通の人たちが普通の顔をして座っていた
えっ?フツーや。皆さん寝れないのかな。
どう見ても疾患を持ってる人には見えない
不安神経症やパニック障害、うつ、統合失調症の真の原因は…
というYouTubeのチャンネルを幾つか見てみたけど、どうもピンとこなくて…
電磁波
食べるもの
食品からなくなってしまった栄養価
糖分の摂りすぎによる血糖値の乱高下
社会からのストレス
携帯による脳の誤動作
その他にも色々あった
どれも影響はあるように気もするけど、決定的なものとは思えなかった
我が身を振り返ると
子供の頃から、狭いところ、高いところが苦手だった。
体育館の狭い席
長い間真っ暗な場所
じっとしていなければいけない
思えばモジモジして壇上から怒られたことがある
でも、それだけ。
どこにでも行けたし、何も困ることもなく大人になれた。
更年期を迎えるまでは。
更年期を迎え、冬でも半袖で過ごしていた。
友人が鬱を患い休職したりしているのを見ると???だった。
でも、更年期が過ぎると、皆復帰してきていた。
大体一年ぐらい経つと皆元気になっていた。
ただ1人、自ら命を絶った人を除いては。
私のパニック発作からの予期不安も広場恐怖症も、時期がくればおさまるものと信じていた。
そして、断薬してからもそれなりに元気で過ごせた毎日だった。
2年前に婦人科で血液検査をした時、医師に言われたのは、まだまだ女性ホルモンはたっぷり出てるね💦
これからだよ。更年期は。だって。
えーーーっ。まだ?
と、言うことは
まだ症状は続くのか。と絶望したんだった。
それが今なのかもしれない。
理由もわからず悪化した症状。
今日も薬を飲んだ。
もう降参しようと思う。
抗うのは疲れたし、受け入れてしばらく治療した方が良さそう。
今はまだリーゼ半錠でなんとかなっているけど、もう少し安定させないと、失敗体験が続いて扁桃体が常に緊張状態のように。
今日は地域の蚤の市に出かけた。凄い人。ちょっと不安ながらも大好きなアンティークものを求めて色々なブースに顔を出した。
調子に乗ってました💦
急に現れた不安感。
やばい!と感じたときは既に遅し😭
頓服持ってないし。
慌てて車に戻り、すぐに平常心に戻ったけど、やっぱりいつもと違う体調。
その後はラーメンを食べに🍜
そこでもスタッフが大きな声でワーワー言う音でまた不安感。
リーゼを投入したらすぐにおさまって、そこからは買い物へ🛍️
最近、発作気味のとき、頭の中が整理できなくて、なんかおかしいんです。
すぐに元に戻るけどなーーんか変!
それと、足に力が入らない時もあって。
どないなっとんねーーん
状態です
夫には、しばらく服薬治療をしたら?と言われています。
うん。
それしかないかも。
と、チカラなく返事しました😭
七転び八起き。
また薬はタイミングが来たら減らせる!
必要なときは今なんだ!
と、かっこよく言いながら
実は
漢方薬を探しまくってます笑
それと
昔勉強したホメオパシー。
手に入りにくいのが難。
どうして
こんなに身体に悪い影響がでる薬しかないんだろう。
どうして
睡眠薬のようにベンゾじゃない薬が次々出てこないんだろう
どうして
皆がこんなに苦しまなくてはならないんだろう
一生懸命生きてるだけなのに。
今日は少しセンチメンタルです
私には似合いませんが。
良く言われます
こころは象が踏んでも壊れない
筆箱のようやな。
と。
象が踏んでも壊れない筆箱。
ご存知だったら、それなりのご年齢。
若い人にはわからない😆
メンタル弱ってます。
こころ