車が自転車を追い越す時は・・・

来月から?16歳以上?が自転車の反則金を・・・

とか
法律が追加ということなのか、厳しくするということのか、あんまりよくわかんないけど、そうやってルールを決める。

そして、こないだ、知らない人だけど、学校の男子が、横断歩道は歩行者優先!なんだ、とか、そもそも歩行者優先!なんだ、とか、優先だから気を使わなくていい!みたいな態度。我がもの顔で横断歩道を歩く。

確かに、車が優先!になったら、歩行者は怖くてたまりません。

色々あって、ルールを決めてるんだと思います。

けど、
そもそもそんなことの前に、人としての思いやりを教えないから、そういう男子みたいな態度の人がいるんだし。

その男子みたいな人が、大人になって車を運転した時に、歩行者を守るためのルールなのかもしれない。

母が信仰する宗教、エホバの証人は、その教えが優先。信者ではない人を、「世の人」と呼び見下す。

「集会」と呼ばれるしんじゃの集まりに来れない信者は信仰が弱いと言ってみたり



なんていうか、要するに、「冷たい」

当時、幼い私でも、そう思った。



宗教の教えで、一番は「隣人愛」


と思ったけど


そして「謙遜」とか、キリスト・イエスの性質に倣うというのが大事、と教えてたと思うんだけど。

でも、他の色んな細かいルールが決まってて、集会に出席するのもそうだし、ホント細かいルールがあった



それに従うことばかりに夢中で、

「冷たい」と私は思った。


集会に来ない人に、自分も集会に行かないで、ひたすら寄り添う。私の母にそういうことが出来たら、父や私と決別することもなかったと思う。



そう、それで、交通ルールのこともそうだなぁって思った。

ルールの前に人としての品格とかあたたかさとか、気高さみたいなのを徹底して身につけないと、世の中が冷たくなると思う。

そんなふうに思った。

私も、規則を守るのは大切と思うから、真面目過ぎ、って友達に言われる時もある。

だから、バランスの取れた見方をしたいんだけど出来ないから、できるようになりたい。