さて今日は明石のじぃじが帰る日。 まずは家で朝ご飯をみんなで食べて、私の父と母以外のメンバーでみなとみらいの方へお出かけ。 今日は地元に詳しい妹がガイドしてくれるので頼もしい♪
大桟橋というところでバスをおりて、偶然寄港していたイギリスの巨大豪華客船「ダイアモンドプリンセス」を前に記念撮影したり、赤レンガ倉庫の方まで散歩して、レストランでランチしたり。
ちょうど宇都宮餃子祭りがやっていて、昨日餃子を食べたにもかかわらず、「餃子食べたい」と言い出したそら(←無類の餃子好き!)をなだめて、なんとかレストランまで行き着くことができました。さすがにちび二人連れて長蛇の列を並ぶ気力もなかったしね。ランチを食べて、みなとみらいの駅までじぃじを送って、あっという間にお別れの時間。 楽しい時間は、一瞬で過ぎていきますね。
久しぶりに会ったのに、すぐになついてずっとじぃじの傍を離れなかったそら。寂しいけど、また11月に関西で会うときまでしばしのお別れです。
9月26日、関西で仕事を終えたパパと、明石のじぃじが一緒に横浜に来ました。
じぃじは1泊して明石へ、パパは5泊ほどして一旦オーストラリアへ帰る予定です。
バスに乗って、待ち合わせの場所まで迎えに行って、まずは中華街でランチ♪
ランチの後は、電車で移動して念願のアンパンマンミュージアムへGO!
そらも海も大興奮! 遊ぶスペースで、いっぱい遊んだ後は、明石のじぃじにおねだりして、アンパンマンのお菓子やら風船やら、いっぱい買ってもらって、大満足ホクホクのそら。明石のじぃじは、財布の紐緩みっぱなし!笑
そらも海もすごく楽しかったみたいで、始終にこにこでした。
アンパンマンミュージアムの後は、家に帰って、餃子ディナー。
みんなでわいわいできて、とっても楽しい夜でした。
私の大好きな寿司!やっと食べれました♪ と言っても、回る寿司のお持ち帰りですが。
でも、私には充分!! 最近は、回る寿司でも全然おいしいので問題なしです!
おいしすぎて食べすぎちゃいました。 子供達も、鉄火巻きとかサラダ巻きとかもりもり食べてました。
海は、大好きな海老をたくさんほおばっていました。
実家のマンションの裏は、緑がたくさんで、ちょっとした公園もあって、いいのですが、ひとつ困ったことがあります。それは、この時期蚊が多いこと。 海は、もともと虫刺されに強く反応する体質みたいで、オーストラリアでも蚊に刺されると患部が腫れて、硬くなったりして、跡がひくのも1-2週間かかっていたのですが、日本の蚊にもやっぱり同じように反応が出てしまいました。ほっぺ、首、腕、足とあちこち噛まれて、かわいそう。 ほんとなら毎日のように公園に連れて行きたいところなんですが、(すぐ裏にあるし!)なんとなくこわくて、まだ2回ほどしか連れてってません。 実は、腫れが気になって、一度皮膚科にも連れて行きました。塗り薬を出されただけで、そんなに心配することはないとのことだったので、安心しましたが・・。
日本はもう9月末だというのに、まだまだ夏みたいな天気の日もあって、蚊もたくさん飛び回ってるので、安心しきれません。10月11月に入って、涼しくなったら蚊もいなくなるかな? そうなってから、もっと公園に連れてってあげたいと思います。
でも、日本の公園はオーストラリアに比べるとほんとに殺風景! 遊具なんてブランコと滑り台ぐらいしかないとこも少なくありません。
私と妹が子供の頃、お年玉で買ったり、誕生日・クリスマスプレゼントでもらって、集めていたシルバニアファミリーのおもちゃを母が大事に取っておいてくれていました。
そらは、これが大のお気に入りのようで、一人でなにやらブツブツおしゃべりしながら、ずーーーーっと遊んでいます。 気づいたら、お人形家族全員が裸になってたりしますが。笑
自分が遊んでたおもちゃを娘と共用できるなんて、なんだか嬉しいもんですね。
頂き物で産地直送で実家に届いた、超新鮮な巨大ホタテ&さんまを頂きました。ホタテは、醤油バターで炒めて、秋刀魚はシンプルに焼いて、頂きました。
ほっぺた落ちそうでした。
が、今の私には、ダイエット<食い気 な感じなので、どうにもできなさそうです。。笑
日本でおいしい物を悔いなく食べて、その後のことはまた後で考えることにします。
子供たちも、毎日ばぁばの手料理をモリモリ食べてます🎵
日本に来て、はや2週間。わりと、ゆっくりとした毎日を過ごしてはいるのですが、なかなかゆっくりブログを書く時間が取れなくて、久しぶりになってしまいました。
ぼちぼち遡りつつ、記録していこうと思います。
まずは、到着翌日。みんなで散歩がてら、家から歩いて山下公園に行きました。
行く途中においしいと評判のパン屋さんで朝ご飯のパンを買いつつ・・。
遊具とかはなかったけど、港が見える海沿いの公園で、子供達も走りまわって遊んで楽しめた様子でした。 ばぁばが持ってきてくれていたシャボン玉やおもちゃがあったので、それに夢中でした。
片道30分くらいの道のりを頑張って歩いたそら。帰りは疲れたようで、車椅子のじぃじの膝でポテチン
でした。海もベビーカーでぐっすり。


と海に爆弾落とす。すると、ベソかいて「抱っこ~~」と来る海。えええええーーーー、となるも仕方ない。腕ちぎれそうになりながら、10キロ超えの海を片手で抱っこしつつ、20キロのスーツケース押しつつ、最低5キロはあるリュックを背負いつつ・・・もともと腕力のない私ですが、火事場の底力とはこのことかと思いつつ、疲れやらなんやらで、泣きそうになりながら、やっとのこさバス停に到着。海も粘土をコネコネ。









































