後輩たちを励ましに来た

キム·ヨナ

9日、ソウル木洞アイスリンクで
開かれた第69回全国男女
フィギュアスケート総合選手権大会
の授賞式でプレゼンターとして
出てきたキム·ヨナが授賞した後
退場している。【ソウル=ニューシス】

2014ソチ冬季オリンピックを最後に

選手生活を終えて「第2の人生」

を生きる「フィギュアの女王」

キム·ヨナ(25)が、国内大会の

授賞者として出て、

わざわざファンと挨拶した。


キム·ヨナは9日、KB金融コリアフィギュアスケート選手権(第69回総合選手権大会)最終日の授賞式と大会のタイトルスポンサーであるKB金融グループの奨学金伝達式に参加したいソウル木洞アイスリンクを訪れた。

この日の試合開始しばらく前からスケートリンクの中には「クイーン(Queen)ヨナ」というフレーズが刻まれたプラカードがかかるなどの「フィギュアの女王」を待っているファンのときめきが感じられた。

金曜日昼行われた試合だったのに、シニア女子シングルフリースケーティング競技が開かれるときは、スタンドが半分ほど埋まり、過去二日よりも大きい関心を実感させた。

キム·ヨナは授賞式に参加するしばらく前から到着してリンクの端の待機空間で後輩たちの試合を見守った。

彼はソチ冬季オリンピックの前に出場した昨年のこの大会で女子シングル優勝して選手としての最後の国内大会を行った。

1年ぶりに競争のプレッシャーをふるった彼女の顔には、余裕と後輩たちへの誇りがにじみ出ていた。

男女シングルの試合がすべて終わって授賞式のためにキム·ヨナが競技場の端に移動を開始するやすでに気付いたファンたちは彼女に向かって拍手と歓呼を送った。

せっかく氷上から見たキム·ヨナの姿にファンたちは "きれい"と感心して、彼女の一挙手一投足に目を離さないで、「私は愛する」と叫んで相変わらずの愛情を誇示した。

すっきりとした黒のスカートスーツ姿でファンの前に立ったキム·ヨナは笑って応えた。

四方からカメラのフラッシュが飛び出る中キム·ヨナはこの日シニア女子シングルで優勝したパク·ソヨン(18·シンモク高校)など入賞者に花束を与え励ました。

感想を聞くキム·ヨナは「今日は観客として非常に楽しかった」と微笑んだ。

特に「既に成長した選手たちはもちろん、より若い選手たちも頑張ってくれていてありがとう」とし「国際大会で押されないほどの実力を備えたようで期待される」と後輩たちに力を加えた。

「ぐっすり休んで勉強もして選手たちがよく育つ姿を見守っている」と近況を伝えたキム·ヨナは「今後も選手たちがよく頑張る姿を横から見守る」と応援した。

「偶像」の前で演技をして花束を受け取った選手たちの口にも笑いが広がった。

女子シングル優勝したパク·ソヨンは「ヨナ姉からの振り付けや動作について学んだことを、今日よくやろうとして神経を使っ た」と「優勝をして姉の風変わりな姿も見ることができてうれしい」と語った。

キム·ヨナのソチ五輪フリー音楽「アディオス·ノニーノ」をフリースケート曲で使用すると、3位に上がったアンソヒョン(モクイル中学)は、「ヨナ姉の映像を頻繁に見て練習した。姉が見ていると思うと良いことという心が大きかった」としながら「花を受けて、信じられない幸せである」と感激した。

(ソウル=連合ニュース)

※フィギュア女王は、女子シングル世界選手権優勝者のこと。

現女王は休養中の浅田真央選手なのですが、

韓国はやはり

パラレルワールド

なので偽女王様が鎮座ましますようです。・°°・(>_<)・°°・。

クネクネ、顔撫で所作を韓国女子選手が皆するのがキモいのですが…>_<…

韓国国内選手権、キムヨナは出場しなくても優勝!という超シード権保有者だったそうですが、


昨年度はソチのお試しの意味で流石に出たんでしたっけ?遠い昔なので、失念(*^_^*)

キムへジン、チェダビンという若手の名がありませんね。

何位だったのでしょう?ど~でもいいけど(^∇^)