お久しぶりです。
気づけば一年がたちました。
慣れたと言えば慣れてはきましたが、まだまだまだまだまだ・・・・・。
周りの人々の動きに必死でついて行っている、というところです。
ポケットには日々の行動のカンペを忍ばせ、
毎朝、こどもを送り出した後で前日の反省と、今日の予定の確認、注意点(ミスしたことなど)の箇条書きの確認をします。
基本は毎日だいたい同じスケジュールですが、ハプニングが起きたり、職員が急遽休んだり、と臨機応変に対応する必要がたびたびあります。
この「臨機応変」というのが苦手でして、他の職員はこーなったらあーすると体に染みついてるかのようにテキパキと動く中、私は一人オロオロしているというのが現状。
それでも様々な「臨機応変」を少しずつ自分の中に蓄積してオロオロ具合も少しずつ穏やかにはなってきましたが。
信頼、自分にはまだまだないなあ、と日々落ち込みます。
皆から疑いの目が注がれているような気持に陥ることもよくあります。
人よりできないことは当たり前、仕方ない。
できることはしっかりやる。
自分で考えてやるべきと思ったことはやってみる。
ダメなら指摘を受けて改善すればよい。
などなどと、頭の中で自らにいつも言い聞かせています。
毎日辞めたくなりますが、もう一年頑張ってみないことには何とも言えません。
知り合いには「なんでも3年やってみないと結果はでない」と言われ、確かになあと思いました。
私も経験から、仕事って3年続けたあたりでようやく「一応、仕事できている」と言えるようになる気がします。
一通りの失敗をして、反省して、改善して、動きが体にしみこんでいく。
3年ですねえ。
ところで、昨日は大変悔しいことがありました。
持ち場を離れるとき、持ち場の現状を他の先生(A先生)に引き継いで離れたのですが、
しばらくしてその場に戻ると、とあるハプニングが起きていました。
それは私が引き継ぎしてあったので起きないはずのハプニングでした。
それを見て、あれ?A先生に言っておいたのに・・?と思いましたが、
ところがA先生はそのハプニングを見ても黙っています。
ハプニングに関わっている他のB先生は困っています。
仕方がないので、離れる前の状況を知っていた私が事前の経緯を説明しました。
B先生にはえ?という顔をされました。
おそらく、「それならそうと言っておいてくれよ」のえ?だと思います。
そんな空気になっても、A先生は何も言いません。
おかげさまで、この度のハプニングは私の引き継もれのせい、みたいな雰囲気になりました。
最悪です。
A先生も今年の4月から入られた新卒の方で、毎日一生懸命がんばっておられます。
今までまじめで熱心な人だと思っていました。
それなのに。
ただでさえ人より信頼されていなくて、毎日必死に食らいつこうともがいている私をいけにえにするなんて。
がっかりです。
悲しいです。
そして、悔しいです。
私ならいいだろうと軽く見られたのだと思っています。
新人で、失敗の辛さを誰よりも強く感じる立場にあるのはお互い様なのに。
お互い頑張っている日々なのに。
パートで年配の転職者ということもあり、私には立場を理解してもらえるような相談者はいませんし、丁寧な指導も受けられません。これはこれで仕方ないことです。
その点、A先生は毎日ベテラン保育士につききりで指導してもらえるし、仕事の悩みも相談している。
新卒の同僚も園内にいます。
なんだかひどいじゃありませんか。
そんな恵まれた状況にいながら自分のミスをさらに弱い立場の私になすりつけるようなことをするなんて。
本当、他人なんて全く信用できませんね。
100歩譲って、怖くて怖くて言い出せなかったのかな、なんてことも思いましたよ。
でもね、上記のことを考えるとそんな思いやった見解もぶっ飛んでしまいます。
もう二度と信じない、と思いました。
もう二度とこの先生に引き継ぎはしない。
するとしても、他の人にも合わせて引き継ぎする。
はあ、ほんと辛いです。
毎日。
信用されないって、辛い。
信用に値する働きができないって辛い。
でも、自分で自分をナメたら他人にもなめられるそうなので、ナメません。
私、めちゃくちゃ頑張っている。
よく考えて動いている。
そうやって頭の中で自分を尊重していきます。