備忘録あれこれ「目のこと」
もう1点、記録に残しておきたいことがこの前眼科検診に行ったときのこと『眼科検診』今日は会社の眼科検診〜👀会社に出社せず、そのまま病院に向かったら朝いつもよりはちょいゆっくりできるやんと、病院直行するつもりで、朝の9時〜11時の受診を予約し…ameblo.jp目はずっと悪いし、老眼もきちゅうけどまあとりたてて気になることはないでも、せっかく受けれるのならありがたく受けさせてもらおうかなぁと毎年受けゆう眼科検診(仕事抜けてさぼれるき、受けゆうのが本音ww)『眼科検診でした』今日の午後は眼科検診に行ってました普通の健康診断や人間ドックでも目の検査はしてもらうけど、それより更に詳しく調べてくれるやつ去年初めて受けたとき眼球の奥の方に…ameblo.jpこれまでも↑、ちょっとドキッとすること言われたりしたこともあったけど、全然問題はなくて、余裕のよっちゃん今回も一通りの検査してもうそろそろ終わりかなぁと思いよったらまた追加で、詳しく眼圧の写真を撮るってことにで、全ての検査が終わって写真を見ながら先生の話を聞いてみると、なんだか白いモヤみたいな影がまーるく写っちょって、、、「緑内障」の可能性もあるということで再度詳しく写真を撮ったらしい結果は、「緑内障ではなかった」がやけど、「今後、緑内障になるリスクがあるので早期発見するためにも、定期的に検査した方がいい⚠️」って「緑内障」、、、「白内障」とともに聞き馴染みがあるというか、歳とった人に、よく聞く病名やなぁ〜、私もついにそんな病名を気にせないかん歳になったか〜などと考えながら、まあ気をつけよう〜…って帰ってきたのやけど、、、あとで知っておののいた「緑内障」と「白内障」は全くの別物端的に言えば、「白内障」は老化現象、「緑内障」は病気らしいしかも治らんって・「白内障」…目の中の「水晶体」が白く濁り、視界が不鮮明になったり、かすみやボヤけといった症状が現れる。・「緑内障」…「眼圧」により視神経が損傷し、視野が欠けたり、視野全体が狭まくなるといった症状が現れる。そして【白内障は手術により視力を回復することが可能なのに対し、緑内障は眼圧を下げることで症状の進行を抑えること、つまり現状維持の治療が目的になります。】ってことやって!!!【「緑内障」で一度失った視力は、薬や手術では回復が見込めんので、障害の進行を抑えるしかない】らしいこえ〜〜〜〜〜っしかも初期の段階では、あんまり気づかんためそのまま放置することで、失明の恐れもあるってやばいや〜〜んけんどまあ、今回はまだ「緑内障」ではなかったわけやし、もし発症しても初期段階で気づけるようこれからも定期的に検査を続けていこうと強く心に誓ったことでしたよかったぁ〜、眼科検診受けて、、、やっぱ定期検診って大事やねぇみなさんも、たかが眼科検診と侮るなかれ!一度しっかり診てもらってはいかがでしょう…という、個人的備忘録でした