大学の前期の成績が出始めてますね。

 

長男の成績も先日、配布されました。

 

悪くはないだろうと思っていましたが

 

中身を見てみたらGPAが3.5以上ありました。

(※詳しい数字は身バレ防止のためごまかさせてください)

 

私の大学時代はGPAというものがなかったのでよくわからず

 

ネットで調べてみたら、大学によっては早期卒業も可能なレベルとなっていました。

 

かなり、優秀な部類に入るらしく、

 

体調不良の中、よくここまで頑張ったなぁと感嘆しました。

 

今後のコースや研究室について先生に相談した時も

 

あなたは上位層だから、希望するところに入れると思うよ。

 

そう言われたらしいのですが、

 

本人は自分がどのくらいの立ち位置なのか明確にわからないのが不安だわー。

 

と不安がっていたので

 

明確に数値化されたことで安心して、この調子で頑張ってくれたらなと思います。

 

まあ、一人暮らしのマンションにゲームを持っていってしまったので

 

どこまで勉強時間が保てるかは謎ですが

 

楽しんで大学生活を送ってくれたらそれだけで私はうれしいです。

 

楽しんだうえで、希望する研究室やコースに進めたら万々歳ですが

 

もう、そこは本人次第なので、

 

私にできることは求められたときにサポートをするだけです。