毎日、続けるのはなかなか辛い時がありますが
そういう時は、長男の入学式の写真を見て見て奮起します。
この子を絶対に希望する大学に入学させるんだと。
数学の黄色チャート数Iの二周目に入りました。
2周目になると解けないところも、答えをチラ見したらすぐわかるようになってきました。時間もかからなくなってきたので
4周目で完璧に解ける感じになりそうだと踏んでます。
長男も私に遅れた感じで解き始めてますが
一単元ずつ解いてます。
しかし、見てて感じた事は理解が早いです。
解けないところは解説を見るとサッと理解できる。
羨ましい事です。
解説見てもわからないところは私が教えるのですが
説明するとすぐに理解ができるんですよね。
長男のIQはそんなに高くなく、普通なはずなのですが。
私のIQが低いだけか。。。。
はたまた脳の柔軟さがなくなっているのか。
不明ですが、ともかく羨ましい限りです。
苦労して理解した問題を最も簡単に理解されると
嬉しいような悔しいような。。。
微妙な感情ですわ。
世界史は、全然理解できません。
なんど読んだら身につくのか。
まだ一冊読み切ってないのでなんともいえませんが
ちょっとずつ言葉は印象づいてきてるので
まあ頑張りますわ。
長男と問題を出し合えるぐらいになりたいものです。
8/29
三角形の面積、空間図形への応用
8/30
データの整理、データの代表値
データの散らばり
8/31
データの相関
整式の加法減法乗法2回目
因数分解2回目
9/1
実数2回目
9/2
一次不等式2回目
集合2回目
関数とグラフ2回目
世界史.....中国の歴史
9/3二次関数の最大と最小と決定2回目
世界史.....一体化する世界の歴史