以前「くたばれバカ旦那!」という軽快な桃猫さんのブログがありました。
http://ameblo.jp/bakadanna/ 書籍化もされているので知っている方も多いのではないでしょうか?

あのブログを読んで、モラハラという言葉の意味を知り、私が置かれていた状況がまさに真っ只中だったことに今さらですが気づいたのです。

結婚はガマンだという人がいます。
結婚は一緒にしあわせになろうじゃなくて、一緒に苦しいことを乗り越えていこうという人がいます。

一理あることだとは思いますが、そんなに我慢して自分を殺し続けていいんでしょうか??
私は友人たちと連絡をとることを禁止され、ネットでミクシィやツイッターをすると浮気しているだろうと問いただされ。

一緒に暮らすことで楽しくなるんだと思っていたのに、楽しくなかった。
そしておたがいいろんなメンタル面が壊れていきました。

なんだろう、これって。

赤裸々に晒すことがいいのか悪いのかわかりません。
でも記録することによって、自分のことを客観的に観たい。

だから書きます。
旦那がかわいそうだと思われても結構です。

ただ実際こんなことが起こっていたんだよ。

それだけ知っていただいたら幸いです。