昨年の暮れだったかなぁ


お花屋さんお店先で「ご自由にどうぞ」と張り紙をされていた胡蝶蘭を見ていたら
<<このまま廃棄されちゃうのは嫌だ!!!>>

と胡蝶蘭から発せられた声なのか?
私の欲か?
よ~く理解し難いたいけれど処分される前にお持ち帰りしてみた。





お持ち帰りして眺めていると

もう一度売られていた時のように花を咲かせてみたい願望が芽生え調べてみると、色々な方法があって、
これっていう正解もないようで・・・
色々迷った末に先ずは植え替えてみることに決定!

作業工程は書くほどではないけれど作業を進めている中で感じたことが沢山あったものだからその記録としてここに残すことに。

⭐︎植え替え作業工程⭐︎
 

①ポットの中でギュウギュウに詰まった根っこを開放 ⇒ ②根っこの断捨離 ⇒ ③水苔の準備 ⇒ ④鉢の中を工夫して ⇒ ⑤新しいポットに戻す。





※上の画像は根っこ解放状況、これから断捨離して行きます。


♪続いては感じたこと♪



①と②の作業では、狭い空間で居場所を探りながら根を成長すると絡み合い・結合していたり・傷つきながらも弱々しくもある部分や、成長を止め、別の節から根を張っていたり、腐ったりと色々成長過程があって、それらを解き・削ぐ作業はまるで自身の人生と重なる部分が多くあるように感じ。

③・④では快適な空間作りと未来に思いを馳せるような気分になり

⑤では奮闘しながらもなんとな~くお店にあるような状況には辿り着けたはず。




❤️まとめ❤️


初経験が故の疑問や不安はあるものの

経験しないと分からない。

胡蝶蘭を通して我が人生を垣間見るという経験談でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。